飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

20160508 定例作業の報告ぅ~

2016年5月21日 19:01 高木

天気:晴れ 久しぶりの快晴!!
 
参加者:こども4名 大人20名ぐらい。
 
今回はなんと
ラトビアからの親子参加(リエネとアシーナであっているかな?)
会発足初(?)の国際交流も含めて作業と作業後の語らいを楽しみました。
 
定例作業:
・とんもり川の清掃
・看板の修繕
・田んぼ周りの草刈り
などを行いました。
天気は快晴で5月の陽気ではないような暑さ!!!!!
 
6月の田植えに備えて田んぼの周りの整備。草は生い茂っているし・・・。
田起こしは髙木会長と萩原明さんが1回行ってくれました。
当日にもう一度行う予定。
 
6月は、11日(土)が田植えです。
皆様、都合を調整して参加してくださいね。
本日参加の皆様、ご苦労様でした。
 
田んぼには、ドジョウ、小魚、ザリガニ、オタマジャクシ、カエル、トンボなど既にたくさんの生き物が元気に動いていました。
春というより初夏ですねぇ~。
 
リエネとアシーナ、また来てくださいね^^

 

[続きを読む]


6月のお知らせ!!^^

2016年5月15日 20:13 高木

6月の予定の知らせです。
 
6月は
11日(土)田植え
12日(日)定例作業&第31回森の音楽会
 
と連ちゃんであります。
 
田植えは、子ども会、宮前区のこども支援室、どろんこ教室とよつばクラブの児童達の参加もあります。
皆様メンバーの参加、協力のほどお願いいたします。
 
11日は9時前から田植えの準備もあります。
 
12日の第31回森の音楽会は、Style-3! です。
ちょうどホタルも飛ぶころ!楽しみですね。
 
20160612 31th森の音楽会 Style-3!.jpg
 


4月の定例作業の報告ぅ~

2016年5月 5日 23:56 高木

4月10日(晴れ 久しぶりですなぁ^^
参加:子供6名 大人27名?くらいかな
 
春の訪れもあっという間。暖かくなってきました。 
桜もだーいぶ散ってしまいましたが、山の上にはまだ少し咲いていますね。
 
新学期、新年度とそれぞれの新しい出発には最高ですね。
 
飛森谷戸の自然を守る会も心機一転、髙木新会長になり
最初の挨拶を行いました。
新たな一歩の始まりです。
参加いただいた方も含めて、応援のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
IMGP0007.JPG  IMGP0011_.JPG
 
さて、今月は
・とんもり川の清掃
・竹の間伐
を中心に、倉庫周辺の手入れを行いました。
 
ごみはいつもに比べて少なめ?だったようです。
良い傾向ですね。ヨッシャァ~。
ですが、川の中など相変らず捨てられていましたね。
235390318_624.jpg  235390343_624.jpg  235390392_624.jpg  
 
竹の間伐は、古竹の間伐が中心で
メインはタケノコの採取。
これをやらないとまた雑竹林になってしまいます。
竹やぶは、昨年度からかなりの作業を行ったおかげで
明るさがもどり、本来の竹やぶとしてすがすがしい場所になてきました。
これからも維持に努めたいですね。
それと「雨後の筍」といいますが、「成長が早いこと」ではないようですので
真意は調べてみてくださいね。
235390466_624.jpg
 
参加した子供たちも、半分は初めての体験。
楽しんで掘っていました。
大人たちも、楽しんで?作業をしていました(笑)
 
IMGP0018.JPG  IMGP0024.JPG  IMGP0029.JPG  IMGP0031.JPG
 
なんと、散歩道のアスファルトをめくって生えて来た凄いやつもありました。
びっくりポン!ですね!!
IMGP0017.JPG
 
竹の芽(タケノコ)もかなり生えてきており、ほおっておけない状態でしたね。
何といっても1日で1mも伸びることもあるようで、ほおっておけないですもんね。
旬の味覚といって一旬で生えてくることから筍となったようですね。
知っていました?
間伐した成果は、作業後にじゃんけんで楽しく分け合いました。
 
IMGP0032.JPG
 
作業後は、『いつものように』で締めくくりました。
5月の定例作業日は、9日。G.W.の最終日。
出かけられた方もそうでない方も、5月病にならないように
作業で体力つけましょうね^^参加待っています。
 
「それにしても、うるせーなぁ~」って、言っているようです(笑)
青大将が居たんですね。まだ眠いのかねぇ。
235390664_624.jpg
 
そーそー、長靴の忘れ物。を倉庫に保管しています。
その場では気付かなかったですが「いいじま」さん?
はぐるまの会かな?
IMGP0055.JPG連絡待っていますね。
 
その他の写真は、ここからどーぞ。
※上記のリンクは2016年06月06日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
今回、参加いただいた方々へ
怪我無く無事に過ごせました。ありがとうございました。
 
それでは5月の定例作業の参加をお待ちしております。
By Ike
 
 
 
 
 


3月13日(日)第20回目の報告会を行いました。

2016年3月21日 23:58 高木

3月13日()の午後1時~
『飛森谷戸の自然を守る会』の20回目の報告会を行いました。
IMGP8256.JPG
 
報告会には、
神奈川県 県会議員 佐々木ゆみこ さま
宮前区 市議会議員 矢沢たかお さま
宮前区区長 野本紀子 さま
生田緑地整備事務所所長 田辺ひろゆき さま
平瀬川流域まちづくり協議会会長 黒沢 さま
白幡台小学校校長
などご来賓の方々と一緒に報告会を実施いたしました。
DSCF6138.JPG  DSCF6139.JPG  234511335_624.jpg  DSCF6127.JPG
 
今回は、昨年1月に亡くなられた矢澤茂会長の後任となる髙木一弘新会長から
挨拶がありました。
早い物で矢澤茂さんが亡くなられて1年以上が経ってしまったんですね。
234511310_624.jpg  DSCF6180.JPG
 
 
そのあと、公園整備についての説明があり、来賓紹介
子供たちの発表へと続きます。
 
公園整備ついては、現状の結果と比べての今後の対応部分など
質疑も多く、未来のとんもりに対する内容を確認されていました。
 
子供たちの発表は例年楽しいのですが、一部非常に楽しかった場面もありました。
特に、環境学習に携わる「松井さん」を模写した発表は、本人にも勝ると劣らない
絶妙な発表の場としてくれました。
 
234511365_624.jpg  234511418_624.jpg
 
3つの小学校の児童及び先生には感謝いたします。
これからも、自然を愛する子供たちの育成のほど、宜しくお願い致します。
また、忙しい時間を割いて頂いた親御さんたちにも感謝です。
一緒にとんもりの里都山をきれいで楽しい場所として築いていきましょう。
 
来年の発表の楽しみにしております。
 
子供たちの発表の後は、今度はとんもりの発表と懇親会へと続きます。
厳しい経済情勢の中で、宮前区のこども支援室との作業を始め
色々なことを行った一年でした。
※個人的には、イベントが多く、作業が少なかったかもしれない一年でした。
 
 
H28年度は、もっと作業を頑張りましょう。
 
懇親会は、平穏?無事?に終了しました。
各メンバーの来年度への抱負や今年度の反省など色々聞け良かったですね。
 
また、頑張りましょう。
4月以降、天気がよい日が続くと良いですね。
 
4月の定例作業日は、10日(日)です。 
 
※済みません。その他の写真は後日追加で掲載・公開します。
 
By ike
 


3月13日(日)定例作業の報告ぅ~^^

2016年3月21日 23:14 高木

3月13日(日)曇り時々晴れ
参加:大人:25名ぐらいかなぁ。
  ※残念ながらお子さんの参加は無しでした。
 
久々の雨の降らない定例作業日でした。
※先月は雨の中3名・・・・。
 
来月以降も晴れ女・晴れ男の皆様に頑張ってもらわないと!!
ってことで、定例作業は以下の内容でした。
 
・とんもり川の清掃
・斜面の竹および雑木の伐採
・ジャガイモの種植え
・看板前の土留め作業
 
と簡単そうですが、結構大変な作業でした。
特に午後から報告会と懇親会があるというのに・・・^^
そうは言っても、さすがの皆様、助かりますね。
 
特に斜面のきつい傾斜場での間伐。ご苦労様でした。
土留め作業には、昨年に佐久市交流会で間伐材として
頂いた松を利用させていただきました。
※阿部さん、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
by ike

 

[続きを読む]


2月14日定例作業の報告・・・・

2016年2月14日 22:34 高木

2月14日(雨&風&雷・・・・・
参加:大人3名 :髙木さん/山本さん/池ノ内
 
そーですよねぇ、今朝の状況からすると
やるはずない!中止!ですよね。
 
けど、行ってみる。⇒人がいる⇒少しやろうか^^
 
(笑)本当は、来月の報告会の資料の打ち合わせの予定でした。
 
倉庫前から田んぼにかけての清掃と状況観察。
新しい水路は藻が生えていていました。水の流れが緩いですね。
果樹林としている場所には耕運機?野菜が植えてあるのはなぜ?
そして、先週に片山副会長がしてくれていた斜面の
間伐材の片付けを簡単に済ませました。
※片山さん、ご苦労様でしたm(_ _)m
 
木々の間で、コゲラ、キジバト、ジョウビタキ、セキレイ
ハシブトガラス、スズメ、ムクドリ、ガビチョウなどがいました。
※確認できただけで、他にもわからないものがいましたよ。
 
倉庫前の畑は行政の遊歩道の計画通り作業が始まるようで
きれいに除草されていました。
間もなく工事でしょう。
 
昨年の2月は大雪で雪かき。今年は雨風雷。
好天候続きのとんもり。どうしたんでしょうね。結構雨天が続いています。
 
まぁ、そうは言ってもですがね。
 
来月は定例作業の後に第20回の報告会があります。
昨年、今年と国交省、神奈川県からの表彰もありました。
お時間を調整いただき参加くださいね。

 

[続きを読む]


生田緑地東口ビジターセンターに展示

2016年2月 7日 02:36 高木

この度、生田緑地東口ビジターセンターの2階に2Fに『国交省手づくり郷土賞-大賞の受賞の盾と賞状でが展示されました。
 
お時間のある方はぜひご覧になってくださいね。
 
DSC_0224.JPG   DSC_0226.JPG
 


かながわ地球環境賞 受賞

2016年2月 7日 01:50 高木

 この度、『かながわ地球環境賞 地球環境保全活動部門』を受賞しました。
平瀬川流域まちづくり協議会 とのダブル受賞です。!(^^)!
※受賞の連絡は昨年の12月15日に届きました。
 
2月2日に神奈川県庁大会議場においてに授賞式が行われました。
会からは、髙木事務局長をはじめ、10名弱が式に参列しました。 
 
昨年の『国土交通大臣表彰の『手づくり郷土賞』(大賞部門)受賞』の受賞に引き続き、神奈川県での受賞です。
 
これもいつも参加いただいてます皆様方の応援あってのものです。
本当にありがとうございます。
 
これからも益々の発展的な活動をしていきますので、引き続きのご支援のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

 

[続きを読む]


とんもり手作り『味噌』の仕込み作業実施

2016年1月23日 02:47 高木

1月10日(日)の定例作業の後、有志9人が集まり
とんもり味噌の仕込みを行いました。
萩原明さんが先に大豆の煮込みを行ってくれていました。
 
この味噌が秋以降の各イベントで好評となっている『とんもり味噌』です。
昨年は4名で行ったとのことで、今年は人数を増やして対応しました。
 
味噌づくり体験!といえば聞こえは良いですが、やはり大変でした。
 
午後から夕方の暗くなるまでの間に、大豆のゆがきから初めて仕込みまでを行いました。
大豆は無農薬で稗原農園から。米麹の米はとんもり谷戸。
作業は、とんもり谷戸とはぐるまの会。と地元産のお味噌になります。
大豆は指でつぶせそうなほどゆがく。火の番はかなり熱かったぁ~。
のどを潤す水(?)が必要(笑)。
そして、今度は熱い大豆を冷ます。
次につぶす。
そして米麹と塩を混ぜる。
最後に樽に空気が入らないように思い切り(?)投げ入れる(?)。
後は秋まで寝て(?エッ)待つ^^
そして、祈る??・・・おいしいお味噌になりますようにm(_ _)m
昨年は非常に寒く、また人数も少なく大変だったと聞いていました。今年は結構暖かく(?)人数も多く、早く終わったとのこと。
よい体験が出来ます。
 
秋の出来上がりが楽しみですね。

 

[続きを読む]


1月10日(日)定例作業の報告ぅ~

2016年1月23日 01:53 高木

1月10日(日)晴れ 
参加:大人約20名
 
久しぶりの天気の良い定例作業日になりました。
年末、お正月含めて非常に穏やかで温かい日が続いています。
本当に冬?って感じですね。
 
参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また、参加できなかった方も、本年も宜しくお願い致します。
 
1月は本年の山での作業開始に向けて、安全などを祈願する
『初入りの神事』
を行ってから、作業に入ります。
初山の神木である木の根元にお神酒をお供えしての儀式です。
副会長の片山さんにて進めてもらいました。
IMGP8116.JPG    IMGP8118.JPG    IMGP8117.JPG    IMGP8120.JPG    
 
定例作業としては、
・とんもり川周辺の清掃
・竹の間伐
・杭打ち
など、約2時間半ほどよい汗をかきました。
まだまだ森や側道脇などの下草刈りなどしないといけない状況ですね。
来月以降で順次作業をしていければよいですね。
皆様、協力のほど宜しくお願い致します。
 
定例作業後は、簡単に新年のご挨拶を行いました。
 
2月の定例作業は、14日(日)です。
時間調整して、参加のほどお願いいたしますねm(_ _)m

 
 
 
 

[続きを読む]