飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

国土交通省『手づくり郷土賞』大賞受賞!の報告

2015年2月 1日 01:23 高木

1月30日(金)おりしも雪の舞う中、
国土交通大臣表彰である
平成26年度 第29回『手づくり郷土賞の大賞部門
飛森谷戸の自然を守る会』で受賞いたしました。
 
発足19年目にして栄誉ある賞を受賞できて、
大変に嬉しい次第です。
また、皆様方のご協力あってのものです。
心より感謝するとともに、これからも末長く
作業などへの参加をお願いする次第です。
 
授賞式は、3月3日(火)生田緑地 東口ビジターセンター
にて行われますので、3月8日(日)の報告会の際には
詳細のご報告が出来るかと思います。
 
まずは皆様へのご報告になります。
 
大賞受賞の記事 およびサイト
受賞記事-1.jpg   受賞記事-2.jpg
 
 


1月の初入り&定例作業&『こども自然探検隊!』

2015年1月19日 23:46 高木

1月11日(日)晴れ
参加:こども8名、大人約20名
 
新年のの定例作業です。
天気もよく、一年のスタートにふさわしい日となっています。
いつものように9時に集合して、事務局からと
副会長の竹間さんから新年のごあいさつ。
※会長は残念ながら体調不良でお休みです。早く良くなってください。
 
新年の集合写真も大勢で撮れて非常に良かったです
IMGP6675.JPG
 
 
今日は「初入り」ということもあり、例年通りとんもりの御神木で初入りの儀を行いました。
副会長の片山さんにて取り仕切っていただき、今年一年の安全と豊作、皆様の健康を祈願しました。
IMGP6662.JPG
 
今回は、定例作業と並行して宮前区の子供支援室との「子ども自然探検隊!」を行いました。定例作業などとは別に主に3名がこのイベントの支援に入りました。
子供支援室からは2名のスタッフがきて、記録などを撮っていました。
 
IMGP6669.JPG
 
参加した子供たちは、
・落ち葉掻き(おちば拾い)
・ロープのブランコ
・たき火での焼き芋そのた
・竹の加工(お椀、コップ、お箸をそれぞれ作りました)
・竹馬などの古くからの遊び体験
・甘酒や野菜、マシュマロなどのおやつ
・大根堀り
などなど、普段は味わえない自然を体験してもらったかなぁと思います。
楽しかったかな?^^3月もあるのでまた来てくださいね。
 
定例作業は
・とんもり川の清掃
・柳の苗の移動
・大根抜き
などの作業を行いました。
 
作業の後は、恒例の新年会。
今年一年の豊作や健康を祈りつつ皆で会話を楽しみました。
 
参加いただきました皆様、参加できなかった皆さま
今年一年も飛森谷戸の自然を守る会での活動をよろしくお願いいたします。
3月には報告会もあり、新たな報告もあるかもしれませんよ(笑)
 
2月の定例は8日(日)になります。
皆様の参加をお待ちしております。
 
遅くなってしまいましたが1月作業の報告になります。

 

[続きを読む]


2015年 明けましておめでとうございますm(_ _)m

2015年1月 1日 14:41 高木

飛森谷戸の自然を守る会
へご参加の皆様、
 
新年 明けましておめでとうございます。m(_ _)m

皆様方のご健勝と益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 
  • @^ェ^@ メェー!
 
寒いお正月ですね。皆様、体調如何ですか。
インフルエンザも大分はやっているようですのでご注意を。
外出して帰宅時には、手洗い・うがいでしっかり予防。
 
本年も定例作業を中心に楽しいイベントなどを行う予定でおります。
皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
 
とんもりでの平成27年の1回目の定例作業は下記の通り行います。
皆様お気軽にご参加ください。
なお、新年最初の作業となりますので、初入りの神事を行います。
(初入り:山の神様に今年一年の豊作と無病息災を祈ります)
 
日時:1月11日(日) 9:00~
 
となります。 
宜しくお願いいたします。 
 


12月 定例作業&望年会ぃ~! の報告ぅ

2014年12月23日 02:23 高木

12月14日(日)晴れ
参加:大人約30人、残念ながらこども0人(はぐるまの会含む)
 
今年最後の作業日もやはり晴れました^^
天は我らの味方(笑)かな。
しかし、寒い朝でした。
北海道や新潟などでは、大雪の寒波が来ていて
関東も雪が降るのではないかとの予報もありました。
※私は前日に冬タイヤに入れ替えを行いました。
  北風が寒かったです。
 
作業を行うには、風もなく穏やかな朝でした。
本年の最後の作業を行う日和としては、申し分なし。
 
会長が体調を崩しており、参加できなかったのが残念でしたが
集まったメンバーにて作業を行いました。
 
◆本日の作業
・とんもり川の清掃
・大根とさつま芋の収穫
・神社跡地下の草刈り
など。
 
望年会を行う前には、宮前区の環境政策課のかたより
来年1月より行うとんもりの整備計画の説明がありました。
説明には、設計事務所の方も来られ具体的な説明もあり
完成が楽しみでもありました。
意見としては、
「作るだけではだめでしょ」といった活性化を図るための
話もあり、行政にもその点はくみ取っていただけたのではないかと
感じております。
※結構言っていましたので、作るだけにはならないでしょうけど
 それで終わったら、「何ぃ~!」ですかね(笑)
 
望年会は、行政の方も加わって和気あいあいと
一年の労をねぎらいながら、来年に向けての抱負などを
話し合いました(??)きっと(笑)
 
参加いただいた方も当日来れなかった皆様も
本年は大変ありがとうございました。
感謝ですm(_ _)m
 
来年も変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。
何かとつたらぬ部分もありますが、その辺は皆さんとともに
改善したいと思います。
 
時節柄体調も崩しやすいですが、くれぐれも気をつけていただき
年始の初入りにはご参加をお願いいたします。
 
なお、新年の1月の定例作業日は、11日(日)になりますので
よろしくお願いいたします。

 

[続きを読む]


11月の定例作業報告

2014年11月23日 11:07 高木

11月9日(日)雨のち曇り
参加:子供2名・大人10名
 
小雨決行のとんもりの定例作業ですが
なんと8時過ぎには結構な雨!
 
ですが、それでも集まるんですねぇ~^^
ビックリ(@_@;)
倉庫の後ろにビニールシート張って、雨風しのげるようにして
作業を行うぞ!ってときには、雨、上がりました(笑)
それ以降は曇りまたは晴れ間も。
とんもりの定例って晴れちゅうんですね^^
 
今回は、
・倉庫の片付け少々
・さつま芋掘り
・大根抜き
など、雨の影響もありながら、近い収穫祭の準備になりました。
清掃や間伐などは次回に十分に行いたいですね。
 
作業の報告
さつま芋は3柵、収穫祭に十分に間に合うように獲れました。
大根は、少々。22日の収穫祭向けは改めて獲ります。
 
雨の中、参加いただいた皆様、ご苦労様でした。
 
今年最後の12月の定例会は、14日(日)です。
定例作業後には、望年会を行います。
今年あまり参加できなかったも、来てくださいね。
会費は1,000円を予定しております。
 
それでは、また来月に(^ ^)/^^^^^^^^^^^^
 

そうそう、作業の写真は、この後にね。

[続きを読む]


『脱穀』やっちゃいました^^

2014年11月 8日 12:10 高木

11月3日(祝)(月)晴れ
参加:大人9名
 
天気の不安定な予報の中、晴れ渡った3連休の最終日、
『脱穀』をやっちゃいました。
「はぐるま稗原農園収穫祭」と重なり、メンバーのほとんどが収穫祭に
行っている中、とんもりを愛するメンバーにて行いました。
天候のこともあり本当は翌週の定例作業日にとの想定も
しましたが、台風20号?の予報もあり、早めました。
 
脱穀を楽しみにしていた方もいらっしゃった方には
申し訳ありませんでした。
また、来年を期待してくださいね。
 
脱穀の結果ですが、モミ状態でもち米が約90Kg、うるち米も約90Kg!
昨年に比べて大豊作(?)でした。
 
田植え、稲刈り、保全と支援いただきました皆様
ありがとうございました。
 
また、来年の収穫目指して頑張りましょう^^
 
当時に参加いただいた皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
 

 

[続きを読む]


『脱穀』やっちゃいました^^

2014年11月 8日 12:10 高木

11月3日(祝)(月)晴れ
参加:大人9名
 
天気の不安定な予報の中、晴れ渡った3連休の最終日、
『脱穀』をやっちゃいました。
「はぐるま稗原農園収穫祭」と重なり、メンバーのほとんどが収穫祭に
行っている中、とんもりを愛するメンバーにて行いました。
天候のこともあり本当は翌週の定例作業日にとの想定も
しましたが、台風20号?の予報もあり、早めました。
 
脱穀を楽しみにしていた方もいらっしゃった方には
申し訳ありませんでした。
また、来年を期待してくださいね。
 
脱穀の結果ですが、モミ状態でもち米が約90Kg、うるち米も約90Kg!
昨年に比べて大豊作(?)でした。
 
田植え、稲刈り、保全と支援いただきました皆様
ありがとうございました。
 
また、来年の収穫目指して頑張りましょう^^
 
当時に参加いただいた皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
 

 

[続きを読む]


稲刈りを行いました^^

2014年10月26日 16:00 高木

10月19日(日) 天気:晴れ
参加:子ども10名くらい 大人25人くらい
※アバウトですみません。結構、増減があったもので・・・。

2反の田んぼの稲刈りを行いました。

1週間前の台風の影響で多少ぬかるんでいましたが、
穏やかな天気に恵まれ作業を行いました。※少し暑いくらいでした。

今回は、ボランティア有志の他に子供会の子供たち、お父様、お母様他の
支援もあり2反の稲刈り、はざがけをお昼までに終わらせることができました。
※人数が少なかったら、半分にしようかと考えていた事務局でした(笑)
 
朝は、まず防鳥ネットを外しました。
ボタンのある服や帽子にネットがからみつき、大変でした。
そして、防鳥ネット用のテグスや張り紐を外して、さぁ、稲刈りです。
稲刈りは、まず下の田んぼから行いました。
子どもたちも一所懸命お手伝いをしてくれましたね。
 
半分ほど刈ったところで、はざがけ用の竹組を始めました。
はざがけの竹が傷んでおり、竹やぶから新しく6本を切り出しました。
 
下の田んぼの稲刈りが終わって、はざがけをし、
今度は上の田んぼの稲刈りです。さぁ、もう少しです。
頑張りましょう。
途中、休憩をはさみながら、上の田んぼの稲刈りとはざがけも
無事に終了しました!
 
途中、年配のご婦人5名が珍しそうに見て行かれました。
「初めて稲刈りを見ました!」って。???
  
最後に防鳥ネット張りをしました。
外したときはとは予想外に時間かかってしまいましたが、無事に完了。
昨年以上の豊作を期待して作業を終えました。
 
なんといっても、昨年のように穂が軽くてひっくり返ることは
なかったので、良かったですね。
あとは、
「雀さん、食べないで下さいね。」 みんなでお願いしましょう。

脱穀は11月。
改めてホームページなどでお知らせします。
 

 

[続きを読む]


10月定例作業の報告ぅ~

2014年10月26日 15:06 高木

10月12日(日)
参加:子ども2名、学生2名、大人18名ぐらい。
 
本日も薄曇りながら天候に恵まれ、作業のしやすい一日になりました。
昨日は、森の音楽会も無事に行われました。
翌日は台風予報。注意しましょう。
 
本日は事務局の髙木さんよりの挨拶のあと、
作業は、いつものように、
・とんもり川沿いの清掃
・神社跡地の池の泥上げ&スゲの草取り(草抜き) 
 スゲを池から抜き取るのに大変でしたよ!
 
を行いました。
最後には、会長からの一言もありました。

駒沢大学の女子学生2名も前回に続いての参加で活躍してくれました。
また、よろしくです。

前日に未販売のサツマイモを皆さんで持ち帰って頂きました。
 
参加いただきました皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
怪我や事故もなくホッです。
 
11月は9日(日)の予定です。
参加をお待ちしております。
 

 

[続きを読む]


『第28回 森の音楽会』の実施報告

2014年10月26日 14:43 高木

10月11日(土)
28回目の秋の音楽会が、行われました。
な、なんと既に28回目。まだまだ、頑張ります。

台風の間に挟まれた、19号直前の穏やかな夕暮れも格別。
本当に天気に恵まれました。
今回はjajaの皆様による、大人の時間。
18時スタートで、約1時間30分の演奏でした。
 
212452346_624.jpg

音楽会は参加者58名。と、3連休の初日と云う事で参加者が少なかったようです。
又、ドラムスが大幅に遅れて到着しましたので最初は4名での演奏でした。
音楽は秋の虫の声とのコラボありで良かったと思います。
若干観客席か、寂しかったですが、来場頂いたお客様には十分に楽しんで頂けたようです。

jajaの皆様、有難うございました。
また、宜しくお願い致します。
 

 

[続きを読む]