飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

20161023 稲刈り

2016年10月29日 22:38 高木

 10月23日(日)晴れ
少し遅めの『稲刈り』実施。
暑い!!涼しい季節のはずが、残暑???
 
朝、8時頃から防鳥ネットの取り外し作業を一部のメンバーで開始。
※これが結構厄介・・。既に、『汗だく』※つゆだくではないです。
9時過ぎ、第一陣の子供たち集合;約40名ほど。
 こども達も一緒になってネットの片づけを始めました。
9時半ごろから稲刈り開始!!
10時過ぎ、第二陣の子供たち集合;やはり40名弱?
それととんもりのメンバー関連で10名ほど。
う~ん、約100名。わぁーわぁー、キャーキャー、えーんえーんなどなど大はしゃぎ!?
しっかし人数が多いと早いや(笑)人口密度、高し!!
 
私は、ほとんど稲刈りをやらない稲刈りに参加となりました(笑)
稲を刈りながら、天日干し用のはざ掛けの準備も同時進行。
人数が多いと早いですねぇ~。
途中はざ掛け用の竹の切り出しを行いながら、子供の遊び場の準備も。
遊び場?・・・ロープワークです。滑車を使ってね(笑)
稲を刈った後の田んぼの上をスイーって^^
20人ほどのこども達がチャレンジ!楽しかったかなぁ~(笑)
 
稲刈りだけでなく、屋外遊びなど楽しめるのがいいよねぇ~(^◇^)
田んぼの上のローププレイ。大人もやりたい・・・((+_+))
 
最後に稲架がけしたイネにネットを張って、終了。14時過ぎでした。
 
参加いただきました皆様、稲刈りを十分に体験していただき、
楽しんで頂けましたか。
 
30日(日)は、脱穀です。
お時間のある方はご参加ください。
 
また、これからも飛森谷戸の自然の守る会を宜しくお願いいたします。

 

[続きを読む]


第32回森の音楽会

2016年10月29日 22:25 高木

10月15日(土)晴れ
 
第32回森の音楽会が行われました。
 
今回は、jajaのメンバーによるJAZZサウンド。
秋の夜長にぴったりでした。
 
昼間から天気も良く晴れた日でした。
夕方になっても割と暖かく、風もない音楽会日和!!
約90名のお客様が集まり、素晴らしい演奏とトークを
楽しませていただきました。
途中、まん丸いお月さんものぼり耳と目の両方で楽しめました。
 
第32回森の音楽会jaja_02.JPG  第32回森の音楽会jaja_05.JPG  第32回森の音楽会jaja_10.JPG
 
第32回森の音楽会jaja_17.JPG   第32回森の音楽会jaja_46.JPG  第32回森の音楽会jaja_29.JPG  第32回森の音楽会jaja_40.JPG
 
★豆知識
十五夜の満月だったようです。中秋の名月?ではないようでした。
※2016年の中秋の名月(十五夜)は、9月15日だったようですが
 きれいだったら気にしないよね。
 ちなみに10月13日が十三夜(旧暦9月13日の夜のこと)のお月見でした。
  なので2日後は一五夜で満月だったようです。
第32回森の音楽会jaja_33.JPG
 
 
 
ご来場いただきました、皆様、お楽しみいただけましたか。
お越しいただきありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しをお待ちしております。
 
それから秋山さまはじめjajaのメンバーの皆様、ありがとうございました。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
 
次回、第33回の森の音楽会はまだ決まっておりませんが
また、ホームページでご案内させていただきます。

[続きを読む]


2016年10月の定例作業

2016年10月 9日 18:06 高木

10月9日(雨!!雨!!雨!!雨!!雨!!雨!!雨!!
あぁ~~~~~雨!!
 
参加者:こども0名、大人:7名!
雨の中、7名ですよ!!ご苦労様でしたm(_ _)m
 
朝から雨はわかっていましたが、ここしばらくない雨量!!
小雨じゃなかったです。
が、ですが、集まっていただきました。
ありがたいことですねm(_ _)m
今回は、清掃作業は中止。
来週の多摩区民祭で出す大根の抜き菜の作業。
3本以上あるものを2本に、そして不要な雑草の除去。
 
それと、今月の末になる田んぼの水流防止。
ガンガン流入している。どうしたものかのぉ~?
 
など、11過ぎまで作業を行い軽い懇親会の後解散。
みんな早めの帰宅になりました。
参加した皆様、風邪ひかないようにしていただき、
来週も宜しくお願いいたしますね。
 
来週は区民祭の準備で7:30に集合です。宜しくお願いいたします。
 
なお、15日(土)は、第32回の森の音楽会です。
15時ごろから会場の準備になりますので
併せて宜しくお願いいたします。

 

[続きを読む]


9月の定例作業の報告ぅ~

2016年9月19日 01:58 高木

 9月11日(日)朝はじめ雨、と、どっちかというと曇り  
天気予報は、チョー雨((+_+)) でしたが、終日曇りでした。
参加:子供たち2名、大人14名。
 
15年前の同日、アメリカ同時多発テロ事件の発生の日でしたね。
衝撃的な事件でした。今更ながら・・・・。平和な世界を。
 
とんもりでは久しぶりの谷戸の環境への手入れ中心の作業。
※暫く外部交流活動が主体で伸び放題で放置しっぱなしでした。
清掃して、佐久の片づけして、田んぼや看板の周りの草刈りや植え込みの手入れ。
そして大根の種まきなど、12時過ぎまで皆で汗をかきました。
神奈川県庁からも生物多様性の情報収集をされるということでお客様(?)がありました。
一緒に作業に加わっていただき、自然との触れ合いを汗かきながら体験してもらいました。
今後の県を挙げての支援も期待?
 
本日の作業:
・とんもり川周辺および森の小道周辺の清掃
・佐久キャンプの片づけと倉庫の清掃
・看板回りほかの植木の間伐や下草刈り
・田んぼ周辺の除草
・大根の種まき
他、と作業目白押し。
雨は止んで、少し蒸し暑い中での作業でした。
 
終わってからは同じくらいの時間のコミュニケーション!!(飲みにケーション??)
 
参加いただいた皆様、ご苦労様でした。
ケガもなく終わったことに感謝。
 
10月は、定例、森の音楽会、稲刈り、脱穀とイベントが多いです。
皆様の参加をお待ちしております。
詳細は近日中にホームページに掲載しますね。
ではでは、また来月にm(_ _)m 頑張りましょう!!
 

 

[続きを読む]


8/7:防鳥ネット

2016年9月16日 02:05 高木

8月7日(日)晴れ
参加: 児童5名 大人約13名
 
稲穂が少しずつ実り始めました。
ってことは、スズメの大群が「待ってましたぁ!」って
やってくるんですよね。
そんなスズメの餌にばっかりならないように
そぉ『防鳥ネット』というものがあります。
これをすることで、収穫量が違うんですよね。
 
さて、今回は生田緑地の「どろんこ教室」のメンバーと
とんもりのメンバーで作業を行いました。
しかし、暑い!!!
前半は、田んぼの周りへの作業とネットの点検など。
休憩時間では、子供たちにターザンごっこを。
また、ホタルの幼虫の餌になるカワニナをみんなで
まいてもらいました。
まぁ、楽しんでもらえたかな。
後半、大人たちでいよいよネット張り。
田んぼへのスズメたちの進路をふさぐべく暑い中がんばりました。
 
いざ、完成!!ぃ~。
皆様お疲れさまでした。
ちなみに、どこぞのお父様の手の『オニヤンマ』は???どうしたのでしょうね。
 
収穫が楽しみです。

 
 

[続きを読む]


8/14:定例作業と佐久の準備

2016年8月17日 02:10 高木

8月14日(日)曇り時々晴れ
参加: こども0名 大人13名(はぐるまの会含む)
IMGP0404.JPG IMGP0406.JPG
 
お盆の真っ最中、暑い!けど、日差しはそれほどでもない?
何とか集まったメンバーで作業を行いました。
終わってからは『暑気払い』も少々・・・。
本日の作業
・とんもり川周辺の清掃
・田んぼの整備(防鳥ネットの確認など)
・公園内の落ち葉の整理
・佐久交流キャンプの準備
・竹水鉄砲の材料の切り出し
など。
 
さて、とんもり川の一部がせき止められた形で水面に茶色の
汚れが漂っていました。何かのごみ?見たことのない汚れ。
先月、少し白濁していたような形跡もありましたが、その影響?
IMGP0408.JPG IMGP0411.JPG IMGP0416.JPG
 
田んぼの防鳥ネットの内側にはトンボが入り込んで出れない状態。
しっかりと出来ていました。ご苦労様でした。
稲穂がまだ十分に育ってないので、スズメはまだ近くにはいないようでした。
IMGP0432.JPG  IMGP0442.JPG  IMGP0424.JPG
 
佐久交流キャンプへの準備として
・テント、シュラフの天日干し。
・シート類の清掃
・名札切り
・丸太切の台座作成。今回は3段組み!
IMGP0444.JPG IMGP0443_.JPG IMGP0445_.JPG  IMGP0453.JPG
 
 
倉庫周辺の雑草もだいぶ伸びてきました。
もう少し涼しくなったら除草したいですね。
 
最後は、暑気払いのBBQ^^。お疲れさまでした。
IMGP0450.JPG
 
 
9月は11日(日)が定例作業の日です。
残暑かもしれないですが、お集まりくださいね。
 
その他の写真は、ココからどーぞ。
今回は少なめです。\;^^
※上記のリンクは2016年09月20日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
 
 


7月定例作業の報告(こども自然探検隊/佐久交流会説明会)

2016年7月18日 23:10 高木

7月10日(日)晴れ
定例参加:大人:20名弱
佐久交流会説明会:15名前後
こども自然探検隊:約20名
 
と、言った感じで前日の雨模様とは打って変わって
良い天気の中での作業となりました。
 
そして
・宮前区のこども自然探検隊によるいかだ作り
・宮前区の佐久市交流会の説明会
も一緒に行われました。 
 
◆定例作業は
・とんもり川の清掃
※ゴミは相変わらずです。
・湿地/田んぼの周り/他の草刈り
※田んぼの中の草取りをやってもらったので、今回は周辺を丁寧に刈り込みました。
・竹の間伐など
を丁寧に行いました。
◆佐久市の交流会は、一寸少なめ?
 リピータの方、初めての方含めて訪問先での作業内容や
 実際の間伐の仕方などを竹林にて実習しました。
◆いかだづくり
いよいよ8/6に向けて最後の作業。みんな必死です。
今回は、川に入る上での安全講習会を現地にて実施。
その後は各チームでの作業となりました。
当日の作業を残しての組み立ても何とかなったり、難しかったりしましたが
どうにか形になった?当日が楽しみです。
 
来月は8月14日(日)が定例作業日になります。
暑気払い?佐久の準備のテント干しなどもあるかな。
熱中症には十分に注意して参加してくださいね。
 
今回も皆様の怪我や事故もなく良かったです。
当日の写真はこの後で。
 
 

 

[続きを読む]


第2回『どろんこ教室』開催報告

2016年7月18日 21:21 高木

7月9日(土)   雨・・・・・
台風の影響であいにくの雨模様・・・(悲)
しかし、どろんこ教室は「雨天決行!」
なんといっても自然(田んぼの成長)は待ってくれません。
 
ということで、10時前に田んぼに集合してくれました。
皆さん、傘、雨合羽などで完全装備。
「今日ありますか?」の問い合わせもあったそうですが
「あります!」と。
 
で、集まったのは8組の親子。拍手!!!^^
とんもりスタッフは3名。ご苦労様でした。これも拍手?
 
集合時には結構降っていた雨も、作業説明した後には
ちょうど小降り(止んだ時もあり)になり、良い感じでした。
作業後は、また降ってきたりと面倒でしたが。
 
作業の説明は
・田んぼの中の稲の間にはえた雑草取り
※これがはびこると稲の育成に影響しちゃうんだよね。
 
で、最初はぬかるんだ田んぼに入るのもおっかなびっくりで
大変だったけど、段々に慣れてきて歩くのも雑草を抜くのも
上手くなりましたね。
 
後半のジャガイモ掘り。顔と同じぐらいの大きさのジャガイモが
掘れてビックリ!
良い思い出になりましたね。
 
次回は8月7日(日)です。
防鳥ネットを設営します。
もしかしたらお父様がたにたくさん協力いただくかも。
 
ちょうど稲穂に実がつき始めたころになります。
ほおっておくとみんな雀さんのご飯になってしまいます。
それを防ぐためのものです。
収穫にに向かって頑張りましょう!!

 

[続きを読む]


第31回森の音楽会!『Style-3!』

2016年6月19日 07:18 高木

6月12日(日)晴れのち曇り
 
梅雨の合間の、それも予報では夜半から雨模様。
な時、ついてます!雨降りませんでした(笑)
 
今回も『Style-3!』のメンバーに登場いただきました。
そして入場者は大人だけで230名。子供さんを含めると
250名以上のかたが夕暮れのコンサートで癒されました。
 
相変らずPowerful&Friendlyな演奏をしていただき
優雅な夕暮れを楽しむことが出来ました。
 
ホタルも飛翔している時期であり、皆様も帰りには
飛翔を見ることができ演奏以外の楽しみもあったのでは
ないでしょうか。
 
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しをお待ちしております。
 
あなお、秋に行います第32回森の音楽会は
10月15日(土)に行います。出演は『jaja』の皆様の予定です。
詳細は近くなりましたらホームページにアップします。
今のうちから是非予定していただき、またご来場ください。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

 
 

[続きを読む]


6月の定例作業ぅ~

2016年6月18日 03:59 高木

6月12日(日) 晴れ
定例参加:こども1名 大人約20名
こども自然探検隊 こども13名 大人15名ぐらい
 
この日は、宮前区の『こども自然探検隊』の夏に向けての
初回の集合日です。
なので、実際には子供15名+大人15名ほどが作業をしております。
 
◆定例作業:
・とんもり川の清掃
 特に夜の音楽会周辺含めて
・とんもり川周辺への植樹
 本郷さん、ありがとうございました。
・田んぼ周辺の草刈り
・野菜の収穫(ジャガイモ)
 
当日作業、田んぼの手入れ、音楽会の準備
と、多くの作業を手分けして行いました。
ご苦労様でした。 
 
◆こども自然探検隊
・エコ★カップに向けてのいかだ作り
どう作るかも手探りの状態ですが、竹を切り出したり
エコ材料を寄せ集めてみたりと、必死に考えて手を動かしました。
 
『こども自然探検隊』は、昨年に引き続き「エコ★カップ」のいかだ下りに
参加することが大目的!
そして出艇数は、8組!!  凄いね。
昨年のリベンジ組もいたりして。気合が入っています。
案内もしていたので、簡単な設計図持参の親子もいました。
が、まだ材料が全部そろわないのともう少し改良の余地ありなど
とりあえず集まった材料で1回目の作成を終了しました。
作業の中では竹の切り出しをそれぞれの親子で実施していただき
枝払いなども行ってもらいました。結構スッキリした。
 
次回は7月10日、材料集めなどと構想、頑張ってください。
各チームの紹介文も忘れないようにね。
次回で船体を作成して8月は頑張りましょう。
 
参加いただきました皆様、ありがとうございました。
怪我もなく良かったです。
 
7月は10日(日)が定例作業日ですので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
重複してこども自然探検隊もありますので、協力のほどお願いいたします。
 
 
そーそー、川沿いにはやはり青ちゃん(アオダイショウ)が居たようですね(笑)
見たかったぁ~^^巳年なのですきなんです(笑)
 
参加いただきました皆様、ありがとうございました。
来月は7月10日(日)9:00集合になります。

 

[続きを読む]