飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

3月13日(日)定例作業の報告ぅ~^^

2016年3月21日 23:14 高木

3月13日(日)曇り時々晴れ
参加:大人:25名ぐらいかなぁ。
  ※残念ながらお子さんの参加は無しでした。
 
久々の雨の降らない定例作業日でした。
※先月は雨の中3名・・・・。
 
来月以降も晴れ女・晴れ男の皆様に頑張ってもらわないと!!
ってことで、定例作業は以下の内容でした。
 
・とんもり川の清掃
・斜面の竹および雑木の伐採
・ジャガイモの種植え
・看板前の土留め作業
 
と簡単そうですが、結構大変な作業でした。
特に午後から報告会と懇親会があるというのに・・・^^
そうは言っても、さすがの皆様、助かりますね。
 
特に斜面のきつい傾斜場での間伐。ご苦労様でした。
土留め作業には、昨年に佐久市交流会で間伐材として
頂いた松を利用させていただきました。
※阿部さん、ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
by ike

 

[続きを読む]


2月14日定例作業の報告・・・・

2016年2月14日 22:34 高木

2月14日(雨&風&雷・・・・・
参加:大人3名 :髙木さん/山本さん/池ノ内
 
そーですよねぇ、今朝の状況からすると
やるはずない!中止!ですよね。
 
けど、行ってみる。⇒人がいる⇒少しやろうか^^
 
(笑)本当は、来月の報告会の資料の打ち合わせの予定でした。
 
倉庫前から田んぼにかけての清掃と状況観察。
新しい水路は藻が生えていていました。水の流れが緩いですね。
果樹林としている場所には耕運機?野菜が植えてあるのはなぜ?
そして、先週に片山副会長がしてくれていた斜面の
間伐材の片付けを簡単に済ませました。
※片山さん、ご苦労様でしたm(_ _)m
 
木々の間で、コゲラ、キジバト、ジョウビタキ、セキレイ
ハシブトガラス、スズメ、ムクドリ、ガビチョウなどがいました。
※確認できただけで、他にもわからないものがいましたよ。
 
倉庫前の畑は行政の遊歩道の計画通り作業が始まるようで
きれいに除草されていました。
間もなく工事でしょう。
 
昨年の2月は大雪で雪かき。今年は雨風雷。
好天候続きのとんもり。どうしたんでしょうね。結構雨天が続いています。
 
まぁ、そうは言ってもですがね。
 
来月は定例作業の後に第20回の報告会があります。
昨年、今年と国交省、神奈川県からの表彰もありました。
お時間を調整いただき参加くださいね。

 

[続きを読む]


生田緑地東口ビジターセンターに展示

2016年2月 7日 02:36 高木

この度、生田緑地東口ビジターセンターの2階に2Fに『国交省手づくり郷土賞-大賞の受賞の盾と賞状でが展示されました。
 
お時間のある方はぜひご覧になってくださいね。
 
DSC_0224.JPG   DSC_0226.JPG
 


かながわ地球環境賞 受賞

2016年2月 7日 01:50 高木

 この度、『かながわ地球環境賞 地球環境保全活動部門』を受賞しました。
平瀬川流域まちづくり協議会 とのダブル受賞です。!(^^)!
※受賞の連絡は昨年の12月15日に届きました。
 
2月2日に神奈川県庁大会議場においてに授賞式が行われました。
会からは、髙木事務局長をはじめ、10名弱が式に参列しました。 
 
昨年の『国土交通大臣表彰の『手づくり郷土賞』(大賞部門)受賞』の受賞に引き続き、神奈川県での受賞です。
 
これもいつも参加いただいてます皆様方の応援あってのものです。
本当にありがとうございます。
 
これからも益々の発展的な活動をしていきますので、引き続きのご支援のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

 

[続きを読む]


とんもり手作り『味噌』の仕込み作業実施

2016年1月23日 02:47 高木

1月10日(日)の定例作業の後、有志9人が集まり
とんもり味噌の仕込みを行いました。
萩原明さんが先に大豆の煮込みを行ってくれていました。
 
この味噌が秋以降の各イベントで好評となっている『とんもり味噌』です。
昨年は4名で行ったとのことで、今年は人数を増やして対応しました。
 
味噌づくり体験!といえば聞こえは良いですが、やはり大変でした。
 
午後から夕方の暗くなるまでの間に、大豆のゆがきから初めて仕込みまでを行いました。
大豆は無農薬で稗原農園から。米麹の米はとんもり谷戸。
作業は、とんもり谷戸とはぐるまの会。と地元産のお味噌になります。
大豆は指でつぶせそうなほどゆがく。火の番はかなり熱かったぁ~。
のどを潤す水(?)が必要(笑)。
そして、今度は熱い大豆を冷ます。
次につぶす。
そして米麹と塩を混ぜる。
最後に樽に空気が入らないように思い切り(?)投げ入れる(?)。
後は秋まで寝て(?エッ)待つ^^
そして、祈る??・・・おいしいお味噌になりますようにm(_ _)m
昨年は非常に寒く、また人数も少なく大変だったと聞いていました。今年は結構暖かく(?)人数も多く、早く終わったとのこと。
よい体験が出来ます。
 
秋の出来上がりが楽しみですね。

 

[続きを読む]


1月10日(日)定例作業の報告ぅ~

2016年1月23日 01:53 高木

1月10日(日)晴れ 
参加:大人約20名
 
久しぶりの天気の良い定例作業日になりました。
年末、お正月含めて非常に穏やかで温かい日が続いています。
本当に冬?って感じですね。
 
参加いただきました皆様、ありがとうございました。
また、参加できなかった方も、本年も宜しくお願い致します。
 
1月は本年の山での作業開始に向けて、安全などを祈願する
『初入りの神事』
を行ってから、作業に入ります。
初山の神木である木の根元にお神酒をお供えしての儀式です。
副会長の片山さんにて進めてもらいました。
IMGP8116.JPG    IMGP8118.JPG    IMGP8117.JPG    IMGP8120.JPG    
 
定例作業としては、
・とんもり川周辺の清掃
・竹の間伐
・杭打ち
など、約2時間半ほどよい汗をかきました。
まだまだ森や側道脇などの下草刈りなどしないといけない状況ですね。
来月以降で順次作業をしていければよいですね。
皆様、協力のほど宜しくお願い致します。
 
定例作業後は、簡単に新年のご挨拶を行いました。
 
2月の定例作業は、14日(日)です。
時間調整して、参加のほどお願いいたしますねm(_ _)m

 
 
 
 

[続きを読む]


2016年『申』 新年、明けましておめでとうございますm(_ _)m

2016年1月 1日 00:00 高木

飛森谷戸の自然を守る会
へご参加の皆様へ
 
新年 明けましておめでとうございます。m(_ _)m

皆様方のご健勝と益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 
非常に穏やかな年末からの日々、如何お過ごしでしょうか。
 
家族でワイワイ、友達とワイワイ、旅行、帰省、とそれぞれの
お正月をお過ごしと思います。
 
今年の休みは土曜日曜との兼ね合いで少し短くも感じます。
が、新年、楽しい休みを元気に過ごしてください。
そして、平成28年の1回目の定例作業は
1月10日(日)。
初入り&定例作業でお会いしましょう。
インフルエンザや風邪などひかぬよう、外出後はうがいなどしましょうね。
 
1月の作業は、
・初入りの儀:山の神様に今年一年の豊作と無病息災を祈りますよ。
・とんもり川および周辺の清掃
・雑木林などの整備や草刈り
 
それでは、今年一年間も宜しくご協力のほどお願いいたします。@(・ェ・)@
 
 
By 池


12月13日(日)定例作業と望年会-2

2015年12月26日 21:34 高木

遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
 
12月の定例作業と望年会の写真を以下で見れるようにしました。
 
ここからどうぞ^^
 
宜しくお願い致します。
 
今年も残りわずかです。
年末に向かって寒波も来るようです。
 
風邪などひかぬよう、調整してお過ごしください。
スキーなどをやる方にとっては、感謝の雪になると良いですね。
 
それでは、1月の定例作業で元気に会いましょぉ~~~~~^^~/////////~~~~~~~~
 
追伸:
動画がうまくリンクできていなかったようです。
 
確認してみてくださいねぇ~
 


12月13日(日)定例作業と望年会

2015年12月15日 02:00 高木

12月13日(日)曇りのち雨
 
作業時の参加:こども0人、大人約15名 
望年会時の参加:29名ぐらい(最終的な数)
 
10月、11月と続き、12月も曇り雨の天気(>_<)3か月連続。天候不順?
とんもりの定例作業は決まって大体晴れなんですが・・・
今年はどうしてしまったのでしょうかね。
 
多少の雨ならということで、とんもり川の清掃と倉庫の片付けを
行って、さぁ『望年会』!!  場所は近所の幼稚園のホールです。
 
なかなか参加できなかった会のメンバーも含め、協力いただいている
近隣の方々、協業している他のボランティアのかたや、地域の方など
最終的には30名弱が集まりました。
役所の方など含めると30名以上ですねぇ~。
 
おいしい料理
おいしい酒
素晴らしい歌と演奏、そして踊り?
ありの非常に楽しい望年会なりました。  
素晴らしい歌と演奏はR&Bの秋山登志夫さんでした。
ありがとうございましたm(_ _)m
本当に素晴らしく、酔いしれました。お酒との相乗効果!?
残念なのは、雨天につき室内だったこと?
 
今年は宮前区のこども支援室とのコラボや生田緑地、多摩エコとの
活動と忙しい一年でした。
 
お米の収穫も昨年を上回りました。同日、子ども会の餅つきもあったようです。
 
矢澤会長が1月に亡くなられたのも記憶に新しいですが、会長の息子さんに
男の子のお子様が誕生されました。(^o^)丿お孫さんに当たりますよね。
おめでとーございます。
 
また、第29回国土交通大臣表彰の『手づくり郷土賞』(大賞部門)を受賞でき、
記念式典を行い、多くの皆様にお祝いいただけました。
野本宮前区長にもお祝いいただき、職務室には、受賞記念のタオルを飾って
いただいているようですので、是非、拝見しに伺いたいですね。
 
広報的には、FaceBookやTwitterでの情報発信も始めました。
多くの方に活動内容や実績なども知ってもらい参加いただきたいですね。
来年はホタルも増えることを期待しています。
 
来年に向かってですが、役所の方からの初山地区整備計画の説明もありました。
また、宮前区区民会議のメンバーの方からSNSの地域での活用としてバス停での
QRコードでの利用についての説明もあり外部からのとんもりへの依頼度も
大きなものとなっています。
 
宴の中では、各自の活動への意気込み(?)だけではないですが、一言ありの
楽しい望年会になりました。
 
飛森谷戸の自然を守る会の望年会は、『』です。「忘」ではないんですよね。
忘れるのではなく、来年何するか?を語っています。
亡き矢澤会長も、過ぎたことより次どうするか考えるんだろ?のようなことを
言っていたのを聞いたことがあります。皆様、来年の抱負、語れましたか?
 
来年は、会の発足から20周年の節目に当たります。
益々の発展に向かって多くのイベントなどを怪我無く行いたいと思います。
 
参加いただきました皆様も、参加できなかた皆様も本年も色々とありがとうございました。
また、来年も是非とも応援、参加していただき、盛り上げていただきたいと思います。
 
長くなってしまい申し訳ありません。
ホームページ担当として、一緒に呑んでしまうとなかなか公開までに時間がかかってしまいます。また、リーマンはなかなか時間もなくぅ・・・なるべくタイムリーに記するようにはしようと思いますので、応援も宜しくですm(_ _)m

 

[続きを読む]


12月の定例作業と望年会のお知らせ

2015年11月10日 22:22 高木

皆様、雨の日や急に寒い日などが繰り返されていますが
体調は如何ですか?崩してないですか?
 
こんな時には、体を動かし、騒いで、酒呑んで・・・・
ってなわけないですな。
 
一雨降って、寒さ増すではないですが、今年はなんとなく
まだ暖かい?よーな気もします。気のせい?熱っぽい?
んな訳ねーか(笑)
 
ってことで、前置きはよくって本題です。
 
ここ2カ月連続で定例作業は『雨』です。
ってことで12月の定例作業は晴れると良いですね。
2か月分の作業をしないといけない?
 
ってことで、12月の定例作業後は、恒例の『望年会』です。
今年を『忘れる』んじゃないですよ。
『来年』っていう前を見て、『何しよっかなぁ~?』みたいな。
楽しく行いたいと思います。
 
12月13日(日)です。
 
R&Bの秋山登志夫さんのミニコンサートもありますので、楽しめますよ^^
 
詳細は、以下のイメージをクリックしてくださいね
ちなみに、会費は@1,000円です。
 
なお、雨天時は午前11時半から(準備は11時前より)
会場は初山幼稚園のホールをお借りしました。
 
20151213_定例&望年会案内.jpg
 
皆様、風邪をひかないように調整して参加してくださいねm(_ _)m
以上です。
By ike