飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

3月の定例作業の報告ぅ~

2018年3月21日 11:08 高木

3月11日(日)曇りのち晴れ
参加:こども2名 おとな15名ぐらい
 
報告アップ、遅くなりすみませんでしたm(_ _)m
 
梅も咲きはじめ、春ですねぇ(^^♪
だんだんと暖かくなってきました。
近所の梅の木では、メジロのつがいがさえずっていました。
木々の芽も膨らみ始めていました。楽しみですね。新緑もまじかですね。
 
2日ほど前の大雨の影響で、とんもり川の周辺や遊歩道には土砂が散乱し
本日の作業の中で片づけを中心に行いました。
とんもり側も水流でえぐられたり、土砂がたまって浅くなっていたり影響が出ています。
一番の心配事は、ホタルの幼虫たちが無事でいてくれること。
流されていないことを願うばかり。
 
本日は、午後から22回目の報告会がありました。その報告も、改めて。
 
★本日の作業
・とんもり川周辺の清掃
・各所の土砂の片づけ
・ジャガイモの種芋植え
 
本日参加いただきました皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
怪我などなく無事終了しました。
4月の定例作業日は、4月8日(日)9時~。竹の間伐もできるかなぁ~。
次回もよろしくお願いいたします。
ByIke

 

[続きを読む]


2月の定例作業の報告ぅ~♬

2018年2月12日 23:14 高木

2月11日(日)曇り時々晴れ
参加:こども5名(^^♪ 大人22名
 
昨晩の雨もすっかり上がり、気持ちの良い天気。
作業の終盤は、汗ばむほどの暖かさ。15度ほどのようでした。
この時期にしては暖かく、先月に比べれば天国のようでした。
※先月は、霜柱・氷柱など冬の風物詩がオンパレードでしたが
 本日は全くなし。
 
そー言えば、先月の雪の後から田んぼ脇のお手洗いが凍結のために
使用禁止になっていますので、ご覧になった方は注意してくださいね((+_+))
雪の影響による倒木や枝折れも目立ったものは無かったようでした。
※既に片づけてもらっている??
 
それよりもびっくりしたのは、竹林の中に『要塞(ようさい)』を
作っている形跡が・・・。間伐材などを持ち運び、竹を組み上げて・・・。
通路から結構奥へ入った斜面のきわで、危険であり指定管理者へ連絡。
 
さて、前置きが長くなりましたが本日の作業
・とんもり川の清掃
・雪の影響による倒木などの確認
・入り口付近の斜面の竹の間伐
・倉庫近辺の下草狩り
等を行いました。
 

[続きを読む]


平成30年『味噌の仕込み』行いましたァ~

2018年1月31日 02:35 高木

1月14日(日)晴れ 13時過ぎから開始ぃ~
参加:こども3名 大人10名強。
 
今年も味噌の仕込みを行いましたよぉ~。
今回は大豆をつぶす機械を新調ぉ~。
すっごく『』になって早く終わる予定でしたが・・・。
 
とんもり谷戸のお米 + はぐるま稗原農園の大豆
と 塩 + 麹 + 『とんもりパワー
 
が、混じった?温かみのある美味しいお味噌の仕込み。
量はいつも通り60Kg。大樽2杯分。
初めて参加してくれた方も含めて、一生懸命作業。こども達もね。
 
しかぁ~し、新調した機械の調子が悪くて摩擦負荷が発生?。
ブレーカーが飛んじゃって、動かず!!なんてアクシデントも。
どうなるのかぁ~????分解・組み立て・・・。
手作業で、大豆をつぶす・・・
すりこぎ、瓶を転がすネット技は学生君が検索、などなど。
一旦、機械は復活したものの、2たる目でもう一回不動に・・・(-_-;)。
もう一回分解組み立て。…動いたぁ~
何とか作業継続が出来ました。
朝10時ごろから大豆を大釜でゆではじめ、
13時過ぎから始めた仕込み。16時過ぎには無事終了。
ブレーカーが落ちてしまい、薄暗い作業場でしたので、暗くなる前に終わって、
『ホッ^^(#^.^#)』ですね。
 
お母さん方、子供さんたちも頑張ってくれたおかげでしたね。
トカイナカからの学生君のお手伝いにも感謝m(_ _)m。アイデア含めて助かりっ!!
そのほか、参加して作業してくださった皆様、ありがとうございました。
 
味噌の出来上がりは、11月。
美味しいお味噌が出来上がるように願いましょう。楽しみですね。
それと、来年のお味噌のためのお米作りも6月に頑張りましょう。
 
お疲れさまでしたm(_ _)m
ByIke

 

[続きを読む]


平成30年! 1月は『初入りの義』&定例活動&どんど焼きぃ~

2018年1月28日 01:02 高木

1月13(日)晴れ
参加:こども5人(^^♪ 大人20名くらい。かなぁ。

新年の報告から遅くなりすみませんでしたm(_ _)m
今年も頑張りますので、ヨロシクです!(^^)!
※お味噌はもう少し待ってくださいね
 
新年最初の定例作業は、晴れ。
風もなく、雲一つなく穏やかな良い天気。
今年も一年、良い天気でありますよーに^^
 
そんな天気の中、とんもりのご神木に御神酒を備え『初入りの義』を行いました。
髙木会長より今年の豊穣と安全な活動を祈願して、参加者一堂にて礼を行いました。
その後は、お神酒をいただき清めを行い、早速今年の作業に入りました。
 
今月の作業:
・とんもり川周辺の清掃
・倉庫わきの下草狩り
・倉庫わきの落ち葉の片づけ
その他、倉庫周りの整備など
 
今年は、ジャガイモ学校の畑で『どんど焼き』を行いました。
セレサ青年部、トカイナカと初コラボでした。
・団子とマシュマロ
・書初め
・甘酒  ・・・・などなど。
近所の方やFBを見てやってきてっくれた方が参加。
お正月飾りもたくさん集まりました。
団子つくりは明け方前から準備してくれた、感謝m(_ _)m
とんもりのこども達も大はしゃぎ!!楽しみましたね(^◇^)
 
今日の作業:
◆とんもり川周辺の清掃では、少なめのごみ。良いねぇ~。
 川沿いでは、川国GCからの湧水で見事な『つらら』も見参。
 氷も張っていて、水の冷たさと北側の寒さが感じられました。
 
◆下草狩りや落ち葉集め
 いやァ~、伸びるんですね。それと、まぁ~落ち葉がいっぱい。
 里山なのでしょうがないのですが・・・集まった落ち葉の上で
 子どは大はしゃぎでした。それはそれで楽しそう!(^^)!
 
◆どんど焼き
 あまりお手伝いが出来なかったけど、盛大でよかったですよ。
 三浦さん、お手伝いありがとでしたね。助かりました。
 
作業後は、いつもの場所でたき火をしながら新年の歓談!
日陰で寒いとこだけど、外からは火で暖を取って、中には
アルコールを少々?入れて暖を取って・・・???
 
今年も楽しく、忙しそう。
参加いただいた皆様も、今回は参加出来なかった皆様も
本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
新しい家族連れの仲間も加わってくれて、一段とパワーアップの年に。
うつきさん、わかいさん、これからもよろしくです。
 
来月は2月11日(日)。まだまだ寒いので、一生懸命働いて
暖かくなりましょう(笑)
※寒さ対策は各自でお願いしますね。
 
ちなみに、6月9日(土)第35回 森の音楽会『Style-3!』決まりました!!
午前中は、田植え!!です。翌10日(日)は定例作業です。
長い2日間になりますが、今から予定のほどお願いします。
 
それでは、また来月ぅ~(^.^)/~~~に元気で会いましょう~
ByIke

 

[続きを読む]


平成30年の『雪化粧』

2018年1月25日 23:11 高木

皆様、極寒の気象情報の中、いかがお過ごしですか?
転んで怪我とかしてないですか?
大雪、寒波と続いていますが、無理ないように
お過ごしくださいね。
で、2月の定例作業に参加してくださいねぇ~^^(笑)
 
先日の雪の朝のとんもりの風景をチラッと・・。
良い感じでしたよぉ~。
 
27332459_1569372293158092_8433848816004939366_n.jpg 26903819_1569372416491413_1723696051156478829_n.jpg
 
そして満開の雪桜。珍しーぃ。そして実際に見たかったぁ~。
撮ってくれました山さん、ありがとでしたぁm(_ _)m
 
とんもり谷戸2018-1-23・雪景色 233.jpg    とんもり谷戸2018-1-23・雪景色 239.jpg
 
皆様、お楽しみいただけましたか。
今朝のとんもり谷戸の髙木会長宅付近は、マイナス8℃だったようです。
山側に引っ越した私の家は、マイナス12℃ぐらいでした。
 
まだ寒い日が続くようですが、寒さ対策、安全装備で活躍くださいね。
 
2月の定例作業日は、11日(日)。3連休の真ん中ですが、ヨロシク。
 
それでは~(^.^)/~~~
ByIke


2018年『戌』  新年、明けましておめでとうございますm(_ _)m

2018年1月 1日 00:00 高木

 
飛森谷戸の自然を守る会
へご参加の皆様へ
 
平成30年 1月1日 
 
新年 明けましておめでとうございます。m(_ _)m

皆様方のご健勝と益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 
早いもので平成も30年。あと1年5か月後には、新しい元号となります。
なんでしょうねぇ?
 
さぁて、穏やかな年末からの日々、如何お過ごしでしょうか。
今年の寒さは厳しいですよね。
インフルエンザや風邪などひかぬよう、外出後は手洗いやうがいなどしましょうね。
 
そして、平成30年の1回目の定例作業は
1月14日(日)。一番遅い活動日になります。

初入り&定例作業でお会いしましょう。
 
1月の作業は、
・初入りの儀:山の神様に今年一年の豊作と無病息災を祈りますよ。
・とんもり川および周辺の清掃
・雑木林などの整備や草刈り  などなど。
 
午後にはお味噌の仕込みもあるので、お時間のある方はぜひ。
 
それでは、今年一年間も宜しくご協力のほどお願いいたします。(^^♪
byike


2017年を振り返りぃ~

2017年12月19日 22:04 高木

望年会へ参加いただいた皆様、見ていただいている皆さま
本年2017年も色々とお世話になりましたm(_ _)m
 
今年は、こんな報告、させていただきます。
メンバー、参加者、外部の方、情報を見ていただいている方
色々いますよね。そんな方々すべてに対してぇ~。 
 
今年一年は、『雨が多かった』が一番の思い出。
ですが、雨の中でしたがいつも皆様に集まっていただき、感謝!(^^)!。
※雨天中止なんだけど、来るんだよねぇ(笑)ありがとです。
 
開始以来続いていた、夏の観察会はゲリラ雷雨で2回とも中止といった事態。
非常ぅ~に残念。楽しみにしてくれていた子供さんもいっぱいいたのに。
来年は天気が良くて楽しく行えることを期待!!
ですが、音楽会は2回とも天気も良くうまくいきました(^^♪。
春のホタル、秋の虫のさえずり・・・自然いっぱいの音楽会。
 
こども達の参加を伴う作業や農作業も楽しく行えました。
こども達も親御さんも楽しんでくれました。
その中で、定例作業への参加をしてくださった方が2組、うれしい限りです。
そのほかにも、ホームページを見たなど力強い仲間も増えました。こちらも、うれしい限りですね。
 
今年も、自然の樹木、野菜、昆虫、鳥、魚、そしてホタルに仲間 など
多くのものを学び、楽しみました。
年明けの3月の報告会は、また楽しみです。
 
定例作業は月一の12回ですが、それ以外の作業もあり
参加者の皆様との作業後の集いは、いつも楽しく過ごせました。感謝m(__)m
 
また、来年の一年を有意義に過ごしたいものです。
ありがとうございました。
飛森谷戸の自然の守る会
ByIke
 
 


2017年『望年会』やりましたよ~

2017年12月19日 21:21 高木

2017年12月10日(日) 晴れ
 
飛森谷戸の自然の守る会の『年会』が行われましたぁ~(^◇^)
 
参加:こども3名 大人約30名
田んぼ脇の防災公園?で行いましたよ。
 
防災用のベンチを1年ぶりに広げて、BBQも。
 
参加いただいた皆様からの『差し入れ』、ありがとうございましたm(_ _)m
食べ物、飲み物と非常に好評でした。
これからも『とんもり』の支援のほど宜しくお願いいたします。
 
さぁ望年会ですが、松井さんの乾杯の掛け声を最初にして
そのあとは、参加者が皆で楽しい歓談を行いました。
 
・今年の苦労
・来年の希望
・とんもり以外でのこと
・その他いっぱい(笑)
 
食べ物:ジャガイモ、サトイモ、海藻やスパゲティサラダ、混ぜご飯、吸い物などなど 。そして焼き物:肉、イカ、ホタテ、カキ、・・・忘れました(笑)
飲み物:日本酒(冷・熱燗)、」チューハイ、ビール、ワイン、焼酎、などなど
 
等、差し入れ、持ち込み含めて頂きました。
お持ちいただいた方、本当にありがとうございました。m(_ _)m
来年の新しい話もきっと生まれましたでしょう。
里山、竹、ホタル、田んぼ、野菜(根菜・植栽・花・樹)、生き物(鳥・魚・昆虫)、人の集いなどなど。
 
今年一年、皆様には大変お世話になりました。
今年一年が皆様にとって素晴らしく過ごせたと思います。
来年も今年以上に素晴らしい一年になることをお祈りして、終わりたいと思います。
※参加いただきました皆様、お名前を挙げたいところですが、申しありません、省略させていただきます。が、色々とありがとうございました。
2019年も頑張りますので、宜しくお願いいたします。m(_ _)m
ByIke(事務局)

 

[続きを読む]


12月の定例作業!しましたぁ~

2017年12月13日 02:05 高木

12月10日(日)晴れ
参加: こども3名 大人20名弱
 
平成29年も最後の定例作業になりました。
色々あった一年でした。
それでも参加していただいた皆様の怪我もなく無事に過ごせたことに感謝!!
その内容は、改めて報告しますね。長くなりそうですし(笑)
 
今回は
・とんもり川の清掃
・とんもり看板前のつつじの刈込み
・竹林の間伐
・倉庫の整理と周りの除草
・野菜掘り(大根、ジャガイモ、サツマイモ)
など。
後半は、作業後の忘年会の準備も。
 
さぁ、今年も最後の報告になりますよ!(^^)!

 
 

[続きを読む]


12月3日 今年最後の『どろんこ教室』

2017年12月 9日 01:52 高木

2017年12月3日(日)  晴れ!(^^)!
 
参加家族:12組ぐらい
サポート:4名
 
さて、今回は生田緑地の『どろんこ教室』も最終回。
6月から始まって、田んぼの作業中心でしたが、今年は雨天もあり中々に思うような作業もできなかったこともありました。
最後は、12月の冬支度の中にあっても天気も良く、風もなく、小春日和のような穏やかな天気の中・・・
・サツマイモ堀り
・秋じゃが堀り
・大根抜き
こども達は自然を満喫(#^.^#)。お母さま方は収穫を満喫(#^.^#)
 
ってことで、ご家族みんなで最後の体験を楽しんでもらいました。
 
全ての日程を参加いただいた方、なかなか難しかった方と色々とございましたが
それぞれの方の中が参加いただいた場面で楽しんでいただけたかと思います。
 
泥だらけになって!
ずぶぬれになって!
暑くてへばって!
寒くてかじかんで!
虫や魚、鳥がたくさんいて!
花や木の季節があって!
 
思い思いの自然との触れ合いが記憶に残って、今後の活動への一歩になってくれたらいいなぁって思います。
共同作業。みんなで一生懸命に『収穫』といった方向に向けて頑張った成果があったと思います。
これからも自然との触れ合いを大事して、頑張ってくださいね。
 
ちなみに今年のお米の収穫は今までの最高?
頑張った成果ですね(^◇^)
 
持ち帰っていただいたりした『玄米』は、もう食べましたか?
自分たちで、植えて、刈って、脱穀したお米です。
食卓に並ぶご飯やおかずは、多くの手をかけて作られていますので
自分たちで苦労した糧を十分に味わってくださいね。
そして、美味しかったら、喜んでくださいね。
作っている人たちの喜びにもなりますよ。
 
これからの皆様の活躍を楽しみにしていますよ(^0_0^)
 
飛森谷戸の自然の守る会は、毎月第2日曜日の9時から
地域の自然環境整備やホタルの育成保持など色々な活動をしています。
作業だけの場合や収穫のある時など季節ごとに変わりもしますが
自然を相手に楽しめます。また、年2回の音楽会や自然観察会も行っております。
お時間がありましたら、ぜひ参加してみてください。
お待ちしております。
 
飛森谷戸の自然の守る会 会長:髙木 事務局:池ノ内

 

[続きを読む]