飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

8/14:定例作業と佐久の準備

2016年8月17日 02:10 高木

8月14日(日)曇り時々晴れ
参加: こども0名 大人13名(はぐるまの会含む)
IMGP0404.JPG IMGP0406.JPG
 
お盆の真っ最中、暑い!けど、日差しはそれほどでもない?
何とか集まったメンバーで作業を行いました。
終わってからは『暑気払い』も少々・・・。
本日の作業
・とんもり川周辺の清掃
・田んぼの整備(防鳥ネットの確認など)
・公園内の落ち葉の整理
・佐久交流キャンプの準備
・竹水鉄砲の材料の切り出し
など。
 
さて、とんもり川の一部がせき止められた形で水面に茶色の
汚れが漂っていました。何かのごみ?見たことのない汚れ。
先月、少し白濁していたような形跡もありましたが、その影響?
IMGP0408.JPG IMGP0411.JPG IMGP0416.JPG
 
田んぼの防鳥ネットの内側にはトンボが入り込んで出れない状態。
しっかりと出来ていました。ご苦労様でした。
稲穂がまだ十分に育ってないので、スズメはまだ近くにはいないようでした。
IMGP0432.JPG  IMGP0442.JPG  IMGP0424.JPG
 
佐久交流キャンプへの準備として
・テント、シュラフの天日干し。
・シート類の清掃
・名札切り
・丸太切の台座作成。今回は3段組み!
IMGP0444.JPG IMGP0443_.JPG IMGP0445_.JPG  IMGP0453.JPG
 
 
倉庫周辺の雑草もだいぶ伸びてきました。
もう少し涼しくなったら除草したいですね。
 
最後は、暑気払いのBBQ^^。お疲れさまでした。
IMGP0450.JPG
 
 
9月は11日(日)が定例作業の日です。
残暑かもしれないですが、お集まりくださいね。
 
その他の写真は、ココからどーぞ。
今回は少なめです。\;^^
※上記のリンクは2016年09月20日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
 
 


7月定例作業の報告(こども自然探検隊/佐久交流会説明会)

2016年7月18日 23:10 高木

7月10日(日)晴れ
定例参加:大人:20名弱
佐久交流会説明会:15名前後
こども自然探検隊:約20名
 
と、言った感じで前日の雨模様とは打って変わって
良い天気の中での作業となりました。
 
そして
・宮前区のこども自然探検隊によるいかだ作り
・宮前区の佐久市交流会の説明会
も一緒に行われました。 
 
◆定例作業は
・とんもり川の清掃
※ゴミは相変わらずです。
・湿地/田んぼの周り/他の草刈り
※田んぼの中の草取りをやってもらったので、今回は周辺を丁寧に刈り込みました。
・竹の間伐など
を丁寧に行いました。
◆佐久市の交流会は、一寸少なめ?
 リピータの方、初めての方含めて訪問先での作業内容や
 実際の間伐の仕方などを竹林にて実習しました。
◆いかだづくり
いよいよ8/6に向けて最後の作業。みんな必死です。
今回は、川に入る上での安全講習会を現地にて実施。
その後は各チームでの作業となりました。
当日の作業を残しての組み立ても何とかなったり、難しかったりしましたが
どうにか形になった?当日が楽しみです。
 
来月は8月14日(日)が定例作業日になります。
暑気払い?佐久の準備のテント干しなどもあるかな。
熱中症には十分に注意して参加してくださいね。
 
今回も皆様の怪我や事故もなく良かったです。
当日の写真はこの後で。
 
 

 

[続きを読む]


第2回『どろんこ教室』開催報告

2016年7月18日 21:21 高木

7月9日(土)   雨・・・・・
台風の影響であいにくの雨模様・・・(悲)
しかし、どろんこ教室は「雨天決行!」
なんといっても自然(田んぼの成長)は待ってくれません。
 
ということで、10時前に田んぼに集合してくれました。
皆さん、傘、雨合羽などで完全装備。
「今日ありますか?」の問い合わせもあったそうですが
「あります!」と。
 
で、集まったのは8組の親子。拍手!!!^^
とんもりスタッフは3名。ご苦労様でした。これも拍手?
 
集合時には結構降っていた雨も、作業説明した後には
ちょうど小降り(止んだ時もあり)になり、良い感じでした。
作業後は、また降ってきたりと面倒でしたが。
 
作業の説明は
・田んぼの中の稲の間にはえた雑草取り
※これがはびこると稲の育成に影響しちゃうんだよね。
 
で、最初はぬかるんだ田んぼに入るのもおっかなびっくりで
大変だったけど、段々に慣れてきて歩くのも雑草を抜くのも
上手くなりましたね。
 
後半のジャガイモ掘り。顔と同じぐらいの大きさのジャガイモが
掘れてビックリ!
良い思い出になりましたね。
 
次回は8月7日(日)です。
防鳥ネットを設営します。
もしかしたらお父様がたにたくさん協力いただくかも。
 
ちょうど稲穂に実がつき始めたころになります。
ほおっておくとみんな雀さんのご飯になってしまいます。
それを防ぐためのものです。
収穫にに向かって頑張りましょう!!

 

[続きを読む]


第31回森の音楽会!『Style-3!』

2016年6月19日 07:18 高木

6月12日(日)晴れのち曇り
 
梅雨の合間の、それも予報では夜半から雨模様。
な時、ついてます!雨降りませんでした(笑)
 
今回も『Style-3!』のメンバーに登場いただきました。
そして入場者は大人だけで230名。子供さんを含めると
250名以上のかたが夕暮れのコンサートで癒されました。
 
相変らずPowerful&Friendlyな演奏をしていただき
優雅な夕暮れを楽しむことが出来ました。
 
ホタルも飛翔している時期であり、皆様も帰りには
飛翔を見ることができ演奏以外の楽しみもあったのでは
ないでしょうか。
 
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しをお待ちしております。
 
あなお、秋に行います第32回森の音楽会は
10月15日(土)に行います。出演は『jaja』の皆様の予定です。
詳細は近くなりましたらホームページにアップします。
今のうちから是非予定していただき、またご来場ください。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

 
 

[続きを読む]


6月の定例作業ぅ~

2016年6月18日 03:59 高木

6月12日(日) 晴れ
定例参加:こども1名 大人約20名
こども自然探検隊 こども13名 大人15名ぐらい
 
この日は、宮前区の『こども自然探検隊』の夏に向けての
初回の集合日です。
なので、実際には子供15名+大人15名ほどが作業をしております。
 
◆定例作業:
・とんもり川の清掃
 特に夜の音楽会周辺含めて
・とんもり川周辺への植樹
 本郷さん、ありがとうございました。
・田んぼ周辺の草刈り
・野菜の収穫(ジャガイモ)
 
当日作業、田んぼの手入れ、音楽会の準備
と、多くの作業を手分けして行いました。
ご苦労様でした。 
 
◆こども自然探検隊
・エコ★カップに向けてのいかだ作り
どう作るかも手探りの状態ですが、竹を切り出したり
エコ材料を寄せ集めてみたりと、必死に考えて手を動かしました。
 
『こども自然探検隊』は、昨年に引き続き「エコ★カップ」のいかだ下りに
参加することが大目的!
そして出艇数は、8組!!  凄いね。
昨年のリベンジ組もいたりして。気合が入っています。
案内もしていたので、簡単な設計図持参の親子もいました。
が、まだ材料が全部そろわないのともう少し改良の余地ありなど
とりあえず集まった材料で1回目の作成を終了しました。
作業の中では竹の切り出しをそれぞれの親子で実施していただき
枝払いなども行ってもらいました。結構スッキリした。
 
次回は7月10日、材料集めなどと構想、頑張ってください。
各チームの紹介文も忘れないようにね。
次回で船体を作成して8月は頑張りましょう。
 
参加いただきました皆様、ありがとうございました。
怪我もなく良かったです。
 
7月は10日(日)が定例作業日ですので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
重複してこども自然探検隊もありますので、協力のほどお願いいたします。
 
 
そーそー、川沿いにはやはり青ちゃん(アオダイショウ)が居たようですね(笑)
見たかったぁ~^^巳年なのですきなんです(笑)
 
参加いただきました皆様、ありがとうございました。
来月は7月10日(日)9:00集合になります。

 

[続きを読む]


田植え!しました^^

2016年6月18日 02:13 高木

6月11日(晴れぇ~  臨時作業でぇーす
参加:子供たち;なんと80名ぐらい(すごぉ~ぃ) 
   大人たち40名ぐらい?
 
朝から日が差す梅雨の合間の晴天に恵まれました。
日差しが強い!!!
太陽の神様、どうしたんだ!暑すぎ
 
まぁ、雨よりはずっと良いんでよしとしましょう(笑)
それも、子供たちが大勢集まってくることだしね。
って、感じで始まりますよ、田植え。
子ども会を始めボランティア参加者、宮前区、生田緑地などとどんどん
集まってきました。泥んこ当たり前!!(笑)
着替えが2着じゃ足りなかった子も。う~ん、着てきて服合わせると3着が泥だらけ?
結局帰りは泥んこ?
お母さん、大変だぁ~。ご苦労様でしたm(_ _)m
 
朝一から子ども会を始めとした10数名が田植えの苗を収穫に行きました。
田んぼでは田植え前の代掻きを行いました。萩原明さん、ありがとうございました。
苗の到着までに(田植え前ですよ)すでに泥だらけ!これがよいのですよね。
 
苗の到着の後は、子供たちが順番に田植えを開始。
子供たちは順番に、まぁ相変らず楽しく体験していただきました。
田んぼ1枚は、子供たちで午前中に。
もう一枚の田んぼは大人たちで実施。
13時ごろ、完了しました。
参加いただきました皆様、ご苦労様でした。m(_ _)m
 
7月は草刈り、8月は防鳥ネットと収穫までの手入れや作業は
続きます。10月の収穫(稲刈り)が楽しみですね。
最初の年より多くなりますよう~にm(_ _)m
 
田植えの後には、大きな子供たち(大人ですよ)が、田んぼの上で
多いに遊びに夢中になりました。
ナウシカ??
 
まぁ、無事に終わって良かったです。ええ^^

 
 
 
 

[続きを読む]


20160508 定例作業の報告ぅ~

2016年5月21日 19:01 高木

天気:晴れ 久しぶりの快晴!!
 
参加者:こども4名 大人20名ぐらい。
 
今回はなんと
ラトビアからの親子参加(リエネとアシーナであっているかな?)
会発足初(?)の国際交流も含めて作業と作業後の語らいを楽しみました。
 
定例作業:
・とんもり川の清掃
・看板の修繕
・田んぼ周りの草刈り
などを行いました。
天気は快晴で5月の陽気ではないような暑さ!!!!!
 
6月の田植えに備えて田んぼの周りの整備。草は生い茂っているし・・・。
田起こしは髙木会長と萩原明さんが1回行ってくれました。
当日にもう一度行う予定。
 
6月は、11日(土)が田植えです。
皆様、都合を調整して参加してくださいね。
本日参加の皆様、ご苦労様でした。
 
田んぼには、ドジョウ、小魚、ザリガニ、オタマジャクシ、カエル、トンボなど既にたくさんの生き物が元気に動いていました。
春というより初夏ですねぇ~。
 
リエネとアシーナ、また来てくださいね^^

 

[続きを読む]


6月のお知らせ!!^^

2016年5月15日 20:13 高木

6月の予定の知らせです。
 
6月は
11日(土)田植え
12日(日)定例作業&第31回森の音楽会
 
と連ちゃんであります。
 
田植えは、子ども会、宮前区のこども支援室、どろんこ教室とよつばクラブの児童達の参加もあります。
皆様メンバーの参加、協力のほどお願いいたします。
 
11日は9時前から田植えの準備もあります。
 
12日の第31回森の音楽会は、Style-3! です。
ちょうどホタルも飛ぶころ!楽しみですね。
 
20160612 31th森の音楽会 Style-3!.jpg
 


4月の定例作業の報告ぅ~

2016年5月 5日 23:56 高木

4月10日(晴れ 久しぶりですなぁ^^
参加:子供6名 大人27名?くらいかな
 
春の訪れもあっという間。暖かくなってきました。 
桜もだーいぶ散ってしまいましたが、山の上にはまだ少し咲いていますね。
 
新学期、新年度とそれぞれの新しい出発には最高ですね。
 
飛森谷戸の自然を守る会も心機一転、髙木新会長になり
最初の挨拶を行いました。
新たな一歩の始まりです。
参加いただいた方も含めて、応援のほど宜しくお願い致しますm(_ _)m
 
IMGP0007.JPG  IMGP0011_.JPG
 
さて、今月は
・とんもり川の清掃
・竹の間伐
を中心に、倉庫周辺の手入れを行いました。
 
ごみはいつもに比べて少なめ?だったようです。
良い傾向ですね。ヨッシャァ~。
ですが、川の中など相変らず捨てられていましたね。
235390318_624.jpg  235390343_624.jpg  235390392_624.jpg  
 
竹の間伐は、古竹の間伐が中心で
メインはタケノコの採取。
これをやらないとまた雑竹林になってしまいます。
竹やぶは、昨年度からかなりの作業を行ったおかげで
明るさがもどり、本来の竹やぶとしてすがすがしい場所になてきました。
これからも維持に努めたいですね。
それと「雨後の筍」といいますが、「成長が早いこと」ではないようですので
真意は調べてみてくださいね。
235390466_624.jpg
 
参加した子供たちも、半分は初めての体験。
楽しんで掘っていました。
大人たちも、楽しんで?作業をしていました(笑)
 
IMGP0018.JPG  IMGP0024.JPG  IMGP0029.JPG  IMGP0031.JPG
 
なんと、散歩道のアスファルトをめくって生えて来た凄いやつもありました。
びっくりポン!ですね!!
IMGP0017.JPG
 
竹の芽(タケノコ)もかなり生えてきており、ほおっておけない状態でしたね。
何といっても1日で1mも伸びることもあるようで、ほおっておけないですもんね。
旬の味覚といって一旬で生えてくることから筍となったようですね。
知っていました?
間伐した成果は、作業後にじゃんけんで楽しく分け合いました。
 
IMGP0032.JPG
 
作業後は、『いつものように』で締めくくりました。
5月の定例作業日は、9日。G.W.の最終日。
出かけられた方もそうでない方も、5月病にならないように
作業で体力つけましょうね^^参加待っています。
 
「それにしても、うるせーなぁ~」って、言っているようです(笑)
青大将が居たんですね。まだ眠いのかねぇ。
235390664_624.jpg
 
そーそー、長靴の忘れ物。を倉庫に保管しています。
その場では気付かなかったですが「いいじま」さん?
はぐるまの会かな?
IMGP0055.JPG連絡待っていますね。
 
その他の写真は、ここからどーぞ。
※上記のリンクは2016年06月06日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
今回、参加いただいた方々へ
怪我無く無事に過ごせました。ありがとうございました。
 
それでは5月の定例作業の参加をお待ちしております。
By Ike
 
 
 
 
 


3月13日(日)第20回目の報告会を行いました。

2016年3月21日 23:58 高木

3月13日()の午後1時~
『飛森谷戸の自然を守る会』の20回目の報告会を行いました。
IMGP8256.JPG
 
報告会には、
神奈川県 県会議員 佐々木ゆみこ さま
宮前区 市議会議員 矢沢たかお さま
宮前区区長 野本紀子 さま
生田緑地整備事務所所長 田辺ひろゆき さま
平瀬川流域まちづくり協議会会長 黒沢 さま
白幡台小学校校長
などご来賓の方々と一緒に報告会を実施いたしました。
DSCF6138.JPG  DSCF6139.JPG  234511335_624.jpg  DSCF6127.JPG
 
今回は、昨年1月に亡くなられた矢澤茂会長の後任となる髙木一弘新会長から
挨拶がありました。
早い物で矢澤茂さんが亡くなられて1年以上が経ってしまったんですね。
234511310_624.jpg  DSCF6180.JPG
 
 
そのあと、公園整備についての説明があり、来賓紹介
子供たちの発表へと続きます。
 
公園整備ついては、現状の結果と比べての今後の対応部分など
質疑も多く、未来のとんもりに対する内容を確認されていました。
 
子供たちの発表は例年楽しいのですが、一部非常に楽しかった場面もありました。
特に、環境学習に携わる「松井さん」を模写した発表は、本人にも勝ると劣らない
絶妙な発表の場としてくれました。
 
234511365_624.jpg  234511418_624.jpg
 
3つの小学校の児童及び先生には感謝いたします。
これからも、自然を愛する子供たちの育成のほど、宜しくお願い致します。
また、忙しい時間を割いて頂いた親御さんたちにも感謝です。
一緒にとんもりの里都山をきれいで楽しい場所として築いていきましょう。
 
来年の発表の楽しみにしております。
 
子供たちの発表の後は、今度はとんもりの発表と懇親会へと続きます。
厳しい経済情勢の中で、宮前区のこども支援室との作業を始め
色々なことを行った一年でした。
※個人的には、イベントが多く、作業が少なかったかもしれない一年でした。
 
 
H28年度は、もっと作業を頑張りましょう。
 
懇親会は、平穏?無事?に終了しました。
各メンバーの来年度への抱負や今年度の反省など色々聞け良かったですね。
 
また、頑張りましょう。
4月以降、天気がよい日が続くと良いですね。
 
4月の定例作業日は、10日(日)です。 
 
※済みません。その他の写真は後日追加で掲載・公開します。
 
By ike