飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

平成26年1月の定例作業報告ぅ~

2014年1月19日 05:27 高木

 1月12日)晴れ 風もなく穏やかな朝でした。が、寒い~
参加:大人:約20名(はぐるまの会含む)
 
◆本日の作業:
・初入りの儀
・とんもり川の周辺の清掃
・畑の周り~音楽の広場の清掃
・近辺の落ち葉かき
など
+新年を祝う小宴
 
年も明けて、穏やかな日曜日の朝。
今年も一年、天気に恵まれそうな感じの朝です。
参加いただきました、皆様ありがとうございました。
 
初入りの神事では、山の神に今年の作業の安全と豊作、
皆さまの健康などを祈願することが出来ました。
 
初日の作業は、清掃がメインです。
年を越したとんもり川の周辺には、相変わらずゴミが・・・。
川の中にもです。
この日はとんもり川にコサギが来ていました。
餌があったのでしょうかね^^
また、斜面には浸み出した地下水から壁一面の氷や
50cm近いつららもあり、北側の日陰部分の寒さを
物語っていました。
日向の水たまりにも結構な氷が張っていて乗るとメキメキ
って音がしていました。
霜柱も至る所にあり、歩くとサクサクって音がしました。
非常に静かな年初の清掃作業などを行い、小宴を
行って、初日の作業を終えました。
 
※今年の初日は作業が少なめでした・・来月から頑張りましょう!
 
次回の予定は、2月9日(日)9時からになります。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

 
 

[続きを読む]


2014年 新年のご挨拶m(_ _)m

2014年1月 1日 01:01 高木

飛森谷戸の自然を守る会
へご参加の皆様、
 
新年 明けましておめでとうございます。m(_ _)m

皆様方のご健勝と益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 
 ∧w/)
 彡・ \
 彡ヽ__) 
 
本年も定例作業を中心に楽しいイベントなどを行う予定でおります。
皆様のご協力のほど宜しくお願いいたします。
 
とんもりでの平成26年の1回目の定例作業は下記の通り行います。
皆様お気軽にご参加ください。
なお、新年最初の作業となりますので、初入りの神事を行います。
(初入り:山の神様に今年一年の豊作と無病息災を祈ります)
 
日時:1月12日(日) 9:00~
 
となります。 
宜しくお願いいたします。 
 
 
 
 
 


12月の定例作業&望年会の報告ぅ~

2013年12月31日 07:35 高木

 12月8日)晴れ
参加:大人:約20名(はぐるまの会含む)こども:2名 
 
◆本日の作業:
・とんもり川の周辺の清掃
・畑の周りの清掃など
・田んぼの脱稿後の稲の片付け
・倉庫の清掃と道具の整備
・竹の間伐&正月用竹遊びの材料準備
・とんもり囲炉裏の周辺整備
など
+望年会
 
ご案内が遅くなりまして、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 
今年も最後の作業日が、晴れになりました。本当に、天気に恵まれた一年でした。
本日も、会長からの一言があり作業を進めました。
 
定例作業の後には望年会もあるため、作業の進行と準備を手分けして行いました。
ごみは相変わらず多く、本稿を記載中の12月21日に親水公園付近を歩いた際には、既にゴミが・・・。なぜ捨てるんでしょうね?
畑、田んぼも今年一年の実りの恵みに感謝してきれいにしました。
道具も同じです。来年の作業に向けて少し整備し、きれいに入れ直しました。
竹の間伐にあわせて、お正月遊びを行うための竹の切り出しも行いました。
竹馬、竹ぽっくり、門松などを作成の予定です。
 
望年会は、秋山登志男さんに来て頂き、弾き語りによる楽しい懐かしい演奏をバックに大いに盛り上がりました。少々のハプニングもあり、
※参加いただけなかった皆様、次回は調整してくださいね。
 
参加いただきました皆様、今回もありがとうございました。
いつも参加いただけている皆様、今年もありがとうございました。
新年の初回の作業日は 1月12日(日)になります。
 
新年初回ですので、初入りの神事を行います。
日程調整のうえ、是非ご参加いただけるようお願いいたします。
寒くなりますので、風邪などお引きにならないようお過ごしください。
 
では、また来年にm(_ _)m
  

 
 
 
 

[続きを読む]


あつまれ!こども自然探検隊 が実施されました!

2013年11月30日 20:25 高木

11月24日(日)
宮前区役所こども支援室の主催の
『あつまれ!こども自然探検隊
が、今年も実施されました。
 
参加は、1年生3名 2年生6人 3年生1人 5年生2人
 と、未就学児 2名。+親御さんたちでした。
こども支援室から峰尾さんと永田さんがきていただき
飛森谷戸の自然を守る会が支援させていただきました。
 
子供たちには、とんもりの自然とのふれあいを存分に楽しんでもらえたと思います。
また、お父さんお母さん方も昔に戻って楽しんでいただけたかと思います。
このような機会に参加して、たくましくなっていくお子様の姿も良いものですね。
 
今回のメニュ~
両引きノコギリの丸太切り+ヒノキの皮むき
 ※ヒノキは囲炉裏の周りに設営しました
・たきぎ拾い・・あとでたき火する際の準備です。
・芋掘り+大根抜き
・竹の間伐+竹細工としてコップやはしの作成
・火起こし+焼き芋+持参の食料を火にくべる
・自然のブランコ
などでした。
 
丸太切り、結構大変でしたね。親御さんたちもひと汗流していただきました。
大根抜きも大変!なかなか抜けませんでしたね(笑)折れたりして・・・
お芋はたくさん掘れました。でも、茎が多かったのはビックリでしたね。
途中で、稲の脱穀をやっている場面が少しありました。見れましたかねぇ?
竹の間伐も、みんな初めて。枝打ちなど面白かったですね。
持参の食材としては、「マシュマロ」「おいも」「ソーセージ」などのほか、
「えのき+シメジ」といった秋の味覚もありましたね^^
上手く焼けなかったものや焦げてしまったものなどありましたね。
BBQフォーク持参の方もいてビックリ(@_@;)
 
終了時間は少し?オーバーしてしまいましたが支援した側としては楽しんでいただいたと思っております。
今後も、飛森谷戸の自然を守る会として子供たちの成長に役立つ支援は行っていきたいと思います。
  

 

[続きを読む]


脱穀の報告

2013年11月30日 08:29 高木

11月24日(日)晴れ
参加::大人7人
※あいにくのイベント重複日。ちょっと大変でしたね^^;
参加の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
 
収穫量は、防鳥ネットのおかげもあって去年よりは多かった?後日連絡しますね。
 
今年も脱穀機を借りて、朝から夕方まで作業を行いました。
とんもりの『こども自然探検隊』ともかちあってしまいました。
そんな中、精鋭7名にて作業を無事終了いたしました。
 
また、来年もよろしくです。豊作になると良いですね。

 

[続きを読む]


12月の定例作業の予定&望年会のお知らせぇ~

2013年11月30日 03:18 高木

12月8日(日)9:00~
定例作業を行います。
 
その後は、『望年会』ですよぉ~^^
 
今月の作業は、
・とんもり川周辺の清掃
・周辺の間伐や倒木などの片付け
・囲炉裏の枠組み
・野菜の収穫
など、この時期ならではの頭も使った活動もありです。
 
なお、活動後には本年の望年会も予定しております。
今年の活動、来年の活動への要望など、みんなで楽しく語らいましょう。
 
会費は1人1,000円です。
詳細は、以下。
ホームページ以外でもTwitterにて同様の連絡をさせていただきます。
 
皆様の参加をお待ちしております。
よろしく~(@^^)/~~~
 
忘年会の案内.jpg


11月の定例作業報告

2013年11月16日 03:12 高木

 11月10日)曇り
参加:大人約20名(はぐるまの会含む)
 
◆本日の作業:
・とんもり川の周辺の清掃
・倉庫周辺の草刈り
・稲刈り後のネット張り
・大根堀り&サツマイモ堀り
・とんもり囲炉裏の周辺整備
など
 
本日も、会長からの一言があり作業を進めました。
とんもりの森も、紅葉が少しずつ始まりました。
しかし、こないだまでの夏日から秋は少しで一気に冬環境へ行きそうな勢いの気象の変化です。秋が少なかった!感じですよね。
皆様も体調管理に気をつけて乗りきってくださいね。
森も、もうしばらくすると、すっかり冬化粧するのでしょうかね。
来月12月は、望年会もあります。今年ももう少し頑張りましょう。
 
清掃においては、ごみは相変わらず捨てられています。
皆の心がけが必要ですね。
大根は、生育を心配していたもののかなりいい感じでした。
参加者が持ち帰ることができました。美味しく頂けましたよ。サツマイモもです。
土の恵みに感謝!
 
稲のネット張りも無事終了。鳥に食べられることなく脱穀を待つばかりになりました。
倉庫周辺の草刈りもかなり進みました。草刈り機の刃を新調したので、順調でした。
切れ味抜群?
 
24日に行われる宮前区の「冒険探検隊」の準備として、囲炉裏の周辺を整備。
焼き芋やったり森の中で遊んだりと楽しみます。
 
参加いただきました皆様、ご苦労様でした。
この時期、多くのイベントが重なって集まった方も少々少なかったですが助かりました。
 
来月は定例作業後に望年会もありますので、日程調整のうえ是非とも参加ください。
なお、参加費は1000円を予定しております。※別途案内書を掲載予定。
 

 
 

[続きを読む]


稲刈り 実施報告

2013年11月16日 01:26 高木

11月9日(土) 今年もやっと稲刈りを実施!
天気:曇り 参加:子供3名・大人14名
 
台風が続けて来たために、延期に延期をして、やっと実施。
昨年が10月14日、脱穀が11月10日ですので、約一カ月遅れ。
田植えも少し遅かったですが、かなりの遅さでした。
 
今年は防鳥用のネットを張ったおかげで、昨年に比べて豊作?
 
防鳥ネットを外し、下の田んぼから実施し午前中で完了。午後一ではざかけを。
作業は、年々と慣れて来たために順調に進みました。
 
その後に、上の田んぼ。こちらは、水が抜けづにドロドロ状態。結構大変でした。
来年度は対策も考えないと・・・。ボラ活だけでは厳しいですね。
上の田んぼには、稲刈り後にぬかをまきました。
上の田んぼの稲をはざがけし、本日の作業は終了。
抜いた稲は、根元に水気を含んでいて重く、はざがけもひっくり返って大変。
 
夕方は寒さも強くなり、暖かい飲み物(トン汁やお茶)があって非常に助かりました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
 

 

[続きを読む]


第26回 森の音楽会 実施報告ぅ~

2013年11月10日 01:34 高木

10月27日(日)。
台風27号の直撃の心配もよそに
台風一過の秋晴れの中、無事に実施できました。
 
過去の気象統計情報の中でも10月27日は、雨の降らない日だそうです。
そのとおりになりましたね。
 
『森で楽しむロマンチックな秋』大人のOneNight!
 
 IMGP5060.JPG
 
来場されました皆さま、秋の夜長!ゆっくり、満足できましたか(^^)
 
今回の出演者は、
清水仁 とProject ONE
のメンバー4人による演奏をしていただきました。
◆清水仁(ベース)   元オフコースのベーシスと。
今泉 正義(ドラム) 各有名アーティストのサポートも。
◆神本宗幸(ピアノ)  言わずと知れた、元「世良公則&ツイスト」メンバー。
◆柳生俊彦(ギター)  西郷輝彦 他演奏。
 
開始は、18時。
辺りは既に秋の夕暮れも過ぎ、真っ暗に近くなってきました。寒さも増してきました。
当日は月も無く、松明の明かりだけに照らされた会場に素敵な音楽が鳴り響きました。
会場にはお子様も含めて約150名以上の方が最後まで演奏を聞いていっていただきました。
 
当日の演目ですが以下14曲+アンコールの全15曲。
1.She's A Woman  (Beatles)
2.Key To The Highway
3.Change the World  (Eric Clapton)
4.And I Love You So
5.Autumn Leaves ~枯葉~  (Nat King Cole)
6.夏の終わりに(オフコース)
7.緑の日々(オフコース)
8.上を向いて歩こう
9.夕日
10.Wonderful Tonight (Eric Clapton)
11.恋は不思議なもの

E1.Don't Be Late,Gotta Run
E2.Cocains (J.J.Cale)
E3.SMILE (Nat King Cole)
 
ご来場いただきました皆様、寒い中でしたがありがとうございました。
森の音楽会は引き続き行いますので、またのご来場をお待ちしておりますm(_ _)m
 
 

 

[続きを読む]


10月の定例作業の報告

2013年10月20日 19:56 高木

1013日()晴れ
参加者:子供2名・大人約20名※はぐるまの会のメンバー含む。
快晴の秋の空。
この時期にしては少々?暑い日でしたが、良い天気に恵まれ、絶好の作業日和でした。
 
3連休の中日ということもあり、如何なものかと思っていましたが
集まっていただいた皆様、ありがとうございました。
良い天気の中、本日も色々な作業を行うことができました。
  
本日の作業:
・清掃活動
・とんもり川の歩道沿いの剪定と集中整備
・稲刈りに向けた『はざがけ』用の竹の切り出し
・音楽会に向けての会場周辺整備
・川崎区民際向けの準備
など行いました。
 
◆清掃
清掃においては、相変わらずのごみ。
大変でした。
 
◆田んぼ
防鳥ネットの効果もありますが、鳥(雀)も賢い?
ネットの周りがやられていました・・・。悔しい!
それでも、昨年に比べればGooD(^o^)丿
収穫が楽しみですね。
 
大根は、少々生育が芳しくなく、11月初旬の収穫祭に向けては
厳しそうでした。11月定例では期待大?
 
◆とんもり川沿いの整備
伸び放題の歩道沿いの草木を今回は集中的に整備。
歩き易くなったかな?
 
◆稲刈りの準備
雑草は、今年も多め・・・。抜きにくいかなぁ。
はざがけ用に竹を切りだしました。
稲刈りは、26日(土)を予定していますよ!
 
◆音楽会の準備(27日)
直前での会場周辺の準備を行わないとね。結構大変かも・・・。
頑張りましょう!
 
◆区民際の準備
定例作業後に、竹炭やネイチャークラフト用の材料を準備しました。
これも楽しみです。
 
そんなこんなで、色々行いました。
集まっていただきました皆さま、ありがとうございました。
 
次月の定例作業は、11月10日(日)の予定です。
脱穀も行う予定でいます。
来月も、宜しくお願いするとともに!
 
来月の定例前に
・26日(土)稲刈り
・27日(日)第26回森の音楽会
がありますので、宜しくお願いいたします。
 
秋も深まり始め、今年も残すところ2か月と少しとなって来ました。
定例作業も今年も残すところあと2回となりますが、
今年ももうひと踏ん張り、宜しくお願いいたします。
皆様、参加をお待ちしておりますね。
   とんもり谷戸の自然を守る会 事務局でした。
 
以下、定例作業の写真情報を若干掲載いたします。
その他の写真の案内も、写真の下に、記載させてもらいますね。
 

 
 
 
 
 
 

[続きを読む]