飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

6/13(土)第29回森の音楽会の報告ぅ~!

2015年6月22日 02:02 高木

梅雨の合間のお天気に恵まれました^^良かったぁ~
 
森の音楽会も、今回で29回目を迎えました。
今年は国土交通省の「手作り郷土賞」の大賞受賞
もありました。次回はいよいよ30回目になります。
これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 
今回の来客数は、子供たちを含めると300名以上になりました。
遠方よりお越しの皆様、ありがとうございました。
 
今回は、『Stayle-3!』による、自然とのコラボを楽しんでいただきました。
  
演奏開始時は、まだ明るさも残っていた空ですが、段々に薄暗くなっていき
松明の明かりの中での幻想的な音楽会になりました。
 
終演時には辺りはすっかり暗くなり始め、きっとお帰りの皆様はホタルの明かりも楽しめたのではないかと思います。
最後までStayle-3!のメンバーの方々とのコミュニケーションを待っていただいた方、ありがとうございました。
 
Stale-3!のメンバーとスタッフは、会場の片付け後の9時過ぎに恒例のホタル観賞に出かけました。
まだ、10匹以上の明かりが確認でき、メンバーにも楽しんでいただきました。
 
ご来場くださいました、皆様ありがとうございました。
 
8月1日(土)には、登戸にあります「せせらぎ館」にて演奏を行っていただく予定でおります。
こちらも是非、ご来場のほどお願いいたします。
 

 
スタッフにて撮影しました画像を少々紹介させていただきます。

[続きを読む]


6/7 田んぼの代掻き

2015年6月20日 02:04 高木

6月7日(日)晴れ
 
翌週(6/14)の田植えに向けて、田んぼの代掻きを行った。
トラクターを借りて、4名での作業。
代掻きと合わせて田んぼにはびこった雑草の除草も。
 
田んぼの中には、ザリガニ、おけら、オタマジャクシ、ヤゴ、アメンボなどの
生き物がわんさか出てきた。
※その他には、カワニナ、クロカワ(カゲロウの幼虫)、メダカ?、小魚などなど。
 
約3時間半、上下の田んぼの作業を終了。人力だったら終わらない・・・。
文明の利器に感謝ですね。
これで田植えの準備も万全だ。
 
カラスがザリガニなどを狙って飛翔してきた。
あっという間にくちばしに挟んで持っていってしまう。すごい。
 
代掻き、田植えを行った後の田んぼの上を、ホタルが飛んでいる
姿を2匹ほど見た。幻想的だった。
もっと飛んでいる姿が見れるような環境になると最高だね。
 
精鋭4名、ご苦労様でした。
それと斉藤さん、髙木さんの奥様、差し入れごちそうさまでした。
 
来週も頑張るぞ!

 

[続きを読む]


5月末日 近況

2015年5月31日 14:41 高木

皆様、こんにちは。
30日の晩の地震は大丈夫でしたか?
結構遠かったのに結構揺れてビックリでしたね(@_@;)
地震の規模が国内では、東日本大震災に次ぐものだったらしいです。。
それに遠い地域に強い揺れが伝わる「異常震域」と呼ばれる現象だったらしいですね。
勉強になりますね(笑)
 
5月の状況です。
何んとも暑い日が続いておりますが、いろんなことがありますよ。
それと、6月に向けての予定も・・。
 
ジャガイモ:順調に育っております。集荷うは来月?楽しみですね。
DSC_0331 - コピー.JPG
 
ホタル:5月23日、今年の初見です。
     見れる数が増えると良いですね^^
 
田んぼ:水田として水は十分(すぎる?)来週の6月7日(日)は
     代掻き行います。時間のある方は是非。
     田植えは、14日(日)です。こちらもよろしく。
 
     田んぼではトンボも飛んでおりました。
     シオカラトンボ(塩辛ではないよ(笑))、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ、イトトンボ
     などもみれました。
     DSCF3801_1.JPG
 
また、新しい飛森谷戸の自然を守る会FLAGが出来ました。
少し大きくなって登場です。
お楽しみに^^
 
明日から6月ですが、色々なイベントもありますが、是非参加のほど調整をお願い致しますね。
とにかく、熱中症など自己管理できることは安全管理の一環としてきちんと行ってくださいね。
 
それでは。


川崎市の市報『かわさき市政だより』に掲載されました^^

2015年5月17日 00:34 高木

 『かわさき市政だより』5月号に、とんもり谷戸についての記事が掲載されました。
皆様もご確認くださいね。
 
それと、周りの方への案内もよろしくです。
 
201505G かわさき市政だより-1.jpg  201505G_かわさき市政だより-02.jpg
 


5月の定例作業の報告

2015年5月16日 01:52 高木

5月10日(日)晴れ
参加:子供たち4名 大人約25名
 
五月晴れ!とは良く言ったもので、快晴でしたね。
日向は暑かったです。谷戸の木陰は涼しかったですが。
この時期にこの暑さだと、8月はどうなるのでしょうかね^^;;
暑がりにとっては違った意味、心配です。
 
本日の作業:
・とんもり川~音楽の広場の清掃
・とんもり入り口付近の竹の間伐
・斜面の除草
・田んぼの入水および草刈り
と、久しぶりにパワフルな一日でした。
 
竹の間伐では、電線に掛かっている竹や木を倒す作業も。
見かねた警察官が、交通整理もしてくれました。ご苦労様でした。
東電?NTT?に感謝してもらわないといけないですね(笑)
 
除草も広範囲にできました。しばらくやっていなかったので大変でした。
田んぼも、いよいよ来月には田植えになります。
周りにはえている雑草などを刈り取りました。ここは木陰が無いので厳しかった。
周りには木イチゴや黄色の花菖蒲などがありました。
 
本日も怪我もなく無事に終了しました。参加いただきました皆様、ありがとうございました。
そうそう、田植えは6月の定例作業日である14日(日)に行います。
皆様、調整して参加くださいね。 

 

[続きを読む]


あつまれ!こども自然探検隊!(宮前区)

2015年5月 2日 02:48 高木

 今年も宮前区役所こども支援室と一緒に、
『あつまれ!こども自然探検隊!』
を行います。
 
①6月14日(日)
②7月12日(日)
③8月1日(土)※定例作業日外
④11月8日(日)
 
定例作業日と重なっておりますが、皆様の協力のほど
よろしくお願い致します。
 
こども自然探検隊.jpg
 
 
 


ジャガイモの芽欠き

2015年5月 2日 01:39 高木

 4月29日(水)
髙木さんが、ジャガイモの芽欠きをしてくれています。
 
大きく育ってきましたね。
土の下もきっと・・・・^^
 
収穫の時期が楽しみですね。
 
ありがとうございましたm(_ _)m
 
DSC_0278.JPG       DSC_0279.JPG


4月の定例作業ぅ~

2015年4月20日 01:38 高木

 4月12日(日)晴れ
 
参加:こども4名、大人20名強。
 
朝から春らしい暖かい陽気でした。
生田緑地の山は、新緑が芽吹いて非常に鮮やかに見えました。
うぐいすのさえずりも聞こえていましたね。
ソメイヨシノはすっかり散ってしまって、八重桜にかわってました。
などなど、『春』を感じさせる季節がそこかしこに見えるのは非常に素晴らしいですね。
春の風物詩、タケノコもいっぱいでした(笑)
 
IMGP6758.JPG
 
また、造成中の公園もかなり出来上がってきていました。
もうじきですかね。
ただ、舗装された道路が少し広いように感じましたね。
もっと、少しでも、土の部分を多くするほうが自然公園ぽいですよね。
 
それと、神社跡地の池の治水工事をしてもらっていたようで、防止シートや杭などが
新しくなっていました。シダ類は全てなくなり、オタマジャクシもいませんでしたが・・・。
 
◆本日の作業
・とんもり川および周辺の清掃
・竹の間伐
・公園の工事状況の確認
などでした。
 
とんもり川沿いに5株、倉庫そばの石垣うえに6株のウラシマソウがありました。
昨年は持って行かれたようですが、今年は残ってくれると良いですよね。
 
★ワンポイント
ウラシマソウと似た植物でマムシグサ(蝮草)ってのがあります。
どちらもサトイモ科テンナンショウ属の植物で非常によく似ていますが
見分け方としては、ウラシマソウは釣り糸のように茎のようなものが伸びています。
マムシグサはそれがないんですよね。
 
★終わりがけ、帰ってしまった方もいましたけれど久々の集合写真も^^
IMGP6832.JPG

 

[続きを読む]


第19回 活動報告会

2015年4月 6日 23:57 高木

 3月8日(日)午後
天気:曇りのち晴れ
参加:こども:約50名、大人:大勢
 
毎年3月の定例作業のあとには、とんもり谷戸の自然を守る会の年間活動報告会があります。
今回も地元3小学校の児童約50名が、とんもり谷戸の自然について調べてくれた内容を
思い思いの方法で発表して頂き、非常に楽しむことが出来ました。
内容もクイズ、画像での紹介、そして今回初となるピアノ伴奏による独自曲の合唱ありと
児童たち及び指導いただいた先生方のご苦労に感謝いたします。
また、1月に亡くなられた矢澤茂会長にも喜んでいただいたのではないかと思います。
 
児童たちの報告会の後には、自然を守る会自体の活動報告などがあり、今年度1年間の実績などが報告されました。
報告会の後では、メンバーによる懇親会が行われ、反省点や来年度の豊富なども熱く語られました。
 
懇親会の中では、亡き矢澤会長の写真、2月に行われた秋田上桧木内の紙風船上げイベントに参加された模様なども映し出され、楽しいものになりました。
 
最後はいつも忘れてしまう「全体写真」で報告会を終了しました。
 
来年は、活動20周年の節目にもなります。
国土交通省の『手作り郷土賞(大賞部門)』もいただきました。
これからも益々の発展に向け、皆様宜しくお願い致しますm(_ _)m
 

 写真は、ここからご覧ください。
※上記のリンクは2015年05月06日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 


3月の定例作業&『こども探検隊』の報告ぅ~

2015年4月 6日 23:45 高木

皆様、ご報告やお知らせなど大変に遅くなり申し訳ありませんでした。
少々、多忙でしたもので・・・。
さて、久しぶりの報告、早速行いたいと思います。
 
3月8日(日)午前(9:00~12:00)
天気:雨のち曇り
参加:こども:1名、大人約20名
 
定例作業の日の朝には珍しく、小雨模様の天気。
この日は、宮前区の子供支援室の「こども探検隊」が同時に行われました。
 
朝からパーゴラにビニールシートをはり、雨が防げる状態としてから作業に入りました。
はぐるまの会の参加もありました。
 
残念ながら今回のこども探検隊は参加1名と残念な結果になりましたが
その分参加された子供には探検・経験「独り占め!」といったご褒美となりました。
※天気も悪く、中止と思った方もいたのかなぁ。
 
定例作業:
・とんもり川及び周辺の清掃
・囲炉裏周辺の土台整備
・神社跡の池の上の流水整備のくい打ち
など
 
こども探検隊:
・丸太切りでのなべ敷き作成
・くい打ち体験
・ロープワーク体験
・木登り体験
・焚き火とおやつ
など
 
足元も滑りやすかったりといった作業環境でしたが、怪我もなく無事に終わることが出来ました。お腹も少し満たされた?
 
雨の中、参加いただいた皆様ありがとうございました。
4月の定例作業は、12日(日)です。調整のほどよろしくです。
 

 

[続きを読む]