飛森谷戸の自然を守る会

トピックス(報告)

どろんこ教室#1:開校式&防鳥ネット&案山子

2020年8月10日 02:06 高木

8月2日(日)晴れ
 
新型コロナの影響で本来は5月の開校式、6月の田植えなどが
実施できず8月からの開校&実施となりました。

田植えができなくて残念・・・しょうがないよね。

参加は、13家族、子ども18名、大人20名ぐらい
スタッフ:子ども3名、大人14名ぐらい。

 

先日、やぁ~っと梅雨明け!
ですが、コロナ感染者数は増加傾向!

とにかく安全第一での活動を実施。

  ・三密対策・・・あまりまとまらない

  ・熱中症対策・・・充分な水分補給と無理しないこと

子どもたちは、泥の中での作業にワーワー!キャーキャー!
でも楽しんでくれていましたね!(^^)!

今日の作業では、
・田んぼの草むしり
・防鳥ネット張り
・石臼でのそば粉体験
・案山子つくり・・素敵な案山子で来てます!(^^)!見に来てくださいね
などを実施しました。

なかなか体験できないこと、って楽しいのでしょうね。
虫を取ったりもありました。
田んぼは、足が沈む場所もあり移動に手こづったり。

頑張った甲斐もあり、防鳥ネットも案山子も上々!(^^)!の出来。
10月の稲刈り、脱穀が楽しみですね。
近い方は見に来てくださいね。異常があったら、教えてください。

※田んぼもコロナもね。

スタッフ参加の皆様、暑い中お手伝いご苦労様でした<m(__)m>
次回のどろんこ教室は、9月6日(日)になります。
今回同様にお手伝いをお願いいたします。


 

[続きを読む]


第39回 森の音楽会を実施ぃ~ style-3!の皆さまでしたぁ!(^^)!

2020年6月21日 01:14 高木

第39回の森の音楽会も、コロナ禍のなか、開催をどうするかと
生田緑地や行政の方々と調整の上、最終的には雨天ということもあり
室内での開催となりました。
_JUN7194.JPG _JUN7233_.JPG

このご時世で、室内といいうこともあり県外からの来場は
ご遠慮いただき、3密も避けて行いました。

演奏するstayle-3!の皆様も、聴く側も「生演奏」は3か月ぶり!!
この生ライブでは、多くの来場者がステージの目の前から観客の皆様同士で
距離をとった(ソーシャルディスタンス)中で、マスク着用のもと楽しんで
頂きました。
※ご来場の皆様には、連絡先の記載などご協力ありがとうございました。
RIMG0871.JPG RIMG0875.JPG RIMG0877.JPG RIMG0880.JPG

森の音楽会恒例の、空飛ぶ野菜カレーの販売などは今回できませんでしたが
空飛ぶトマト、獲れたて新じゃが、とんもり味噌などを販売させていただき
また、クッキーやプリンなども併せて販売させていただきました。
販売の仕方なども密にならないように、工夫をした形です。
※空飛ぶトマトカレーのファンの方もおり、次回はまた食事ができる
状態になるとよいと感じた次第です。

お借りしました会場は、演奏後に全て消毒、除菌を行わせていただきましたが、
貸していただき本当にありがとうございました<m(__)m>
そしてstyle-3!の皆様も久しぶりのライブということで、観客の皆様と一緒に
楽しんで頂けたことに感謝です。
また、森の中での音楽会、ぜひお越しくださいね。

ご来場の皆様も、雨天の中でしたが、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
帰り際には、ホタルは鑑賞できましたかね?

そして手伝ってくれたスタッフの皆様にも感謝です。
ありがとうございました<m(__)m>

飛森谷戸の自然を守る会は、今後も音楽会の開催やとんもり谷戸の自然を守る
活動を継続して行っていきます。
皆さま方のご支援のほど宜しくお願いいたします。

 

[続きを読む]