飛森谷戸の自然を守る会

トピックス(その他の作業)

9/2(土)どろんこ教室:秋じゃが種植え

2017年9月 9日 22:42 高木

 9月2日(土)朝の雨が☔が曇りに、そして晴れた(^◇^)
参加:30名弱(親子で7家族ほど参加でした)
朝から雨模様。でしたが、作業前には雨も上がり良い感じ。蒸してきました。
 
生田緑地の『どろんこ教室』の秋じゃがの種植を行いました。
今回は田んぼの作業は、休憩です。
田植えをした稲の状況を確認しつつ、今回は11月の収穫用のジャガイモの種を植えました。場所は、公園の一角。
畑はまだ土を起こしただけの状態。
うねから自分たちで起こし始めて、種芋を芽がある場所で切って、穴あけて植えるところまでを行いました。
当然、初めてのひとばかり。ふつうはジャガイモ堀として出来上がったものを堀に行くイベントはあるけど植えるとこから体験できるのはあまりないですよね。
こども達は、スコップ、クワなどの重たい道具も頑張って使って、一生懸命に作業しましたね。
終わった後は道具を片づけるところまで頑張ってくれました。
ご苦労様でしたm(_ _)m
ということで、次回は10月22日、『稲刈り』です。
収穫を楽しみにしましょう。

 

[続きを読む]


8月の定例作業&こども自然探検隊の報告ぅ~

2017年8月13日 23:16 高木

8月13日(日)曇り時々晴れ
参加:こども2名、大人20名ぐらい
あつまれ!こども自然探検隊!! 10家族20名ぐらい
 
今回は定例作業に初参加の親子1組と6年ぶりの参加のお嬢さんが参加してくれました。
林の中にはキツネノカミソリが満開!オレンジ色のきれいな花です。
ヒガンバナ科の多年生草本球根植物で、初秋を思わせるのかな。
お彼岸のヒガンバナとお盆のキツネノカミソリ。って感じですかね。
写真はないけど、タマムシが飛んでいました。玉虫色のきれいな奴です。
なかなかお目にかからなくなりましたよね。
 
そーそー、今回はイッツ・コミュニケーションズと神奈川新聞の取材がありました。
神奈川新聞は、8月13日の朝刊?に掲載されました。
イッツ・コムの放送は、確か8月23日だったかな。こちらも楽しみ^^
きっとみんなの活躍が見れますよ。宜しくですm(_ _)m
 
◆とんもりの定例作業は、
・とんもり川の清掃
・公園内の畑の整備
・看板回りの下草狩り
・丸太切り用の台座2基の作成
ほか、雑務など・・・参観皆さんは作業と自然探検隊の支援などいろいろ助かりました。
今回、先週張った「防鳥ネット」の整備まで手が回りませんでした。
 ※次回かな?穴が開いていないとよいね(笑)
 
◆あつまれ!こども自然探検隊!!
9時30分集合にて、今回の注意事項を聞いた後、さぁ、体験開始。
って、いっても自分たちでなんでも実施する!が、モットーです。
今回のテーマは、『竹を使った水鉄砲』の作成。
竹の切り出しから研磨、水流の穴あけ、筒とピストンのサイズ合わせ、ピストンの先端部分の作成・・・と、とにかく自分たちで作る。
お父さんやお母さんにちょっとだけ?手伝ってもらいながら、みんなで水鉄砲を作成し、実際に川の水を使って飛ばしていました。
中には、穴が2つあって、2方向に飛んだり、ちょっとピストンが硬くてちょっとしか出なかったり、そしてピストンの隙間が大きくて後ろに出たりと手作りならではの完成具合(^◇^)実際に飛ばした後に調整できるのも、手作りならではです。楽しく遊べてよかったですね。
 
続いては、とんもりの里山での『ターザンロープ』!!これはサプライズ!!
即製ですが約15mの斜面に張ったロープに通した滑車で滑り降ります。
この近場でできるのがいいよね^^こんな体験。
この手のものは、年齢制限や身長制限があるのが普通だけど、ここでは頑張れる子に応じた対応を行いますので参加したこども達はわーわーきゃぁーきゃぁー言いながら楽しんだし、親御さんたちも一生懸命に応援していました。
 
水鉄砲、ターザンロープと楽しんでいただいて良かったです。
最後には、採りたての枝豆がお土産に!!お父さん、お母さんはこっちの方がご褒美(笑)
これからも機会がありましたら参加をお待ちしております。
また、定例作業の中でも収穫、遊びといったこともありますので、ぜひご参加ください。
 
途中日差しも強くなり、かなりの暑さの中でしたが、熱中症などかからなくてよかったです。
また、けがはなかったですが、蜂に刺された仲間がおりました。大事にはなっていないようですが、心配です。
藪の中なのでやはり注意しながらの作業をしたいですね。
参加いただきました皆様、楽しんでいただけましたか。
またの参加をお待ちしております。
定例作業は、次回9月10日(土)9時集合です。こちらも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

[続きを読む]


8月6日(日) 『防鳥ネット』張りました!!

2017年8月 9日 00:50 高木

8月6日(日)曇り時々快晴!!
参加:生田緑地どろんこ教室:10家族ぐらい(35名)
          とんもりボラ:8名ほど
 
朝は少し曇っていて、作業にはちょうどいぃ~(^◇^)
って思っていたら、途中から『ぴーカン!』
暑いのなんのって・・・・・・・((+_+))
参加者は水分を取りながら、熱中症になることもなく
最後まで作業を行いました。
稲は、稲穂が少しずつ実り始めました。
ネット張りにはちょうど良い^^!
翌週だと遅かったかもね。スズメの餌食!
作業内容:
・防鳥ネットの移動から田んぼへのセット
・ネット針のお手伝い
・サイドのネットの貼り付け
・竹を使ったネットの固定
など、スズメ対策をしっかりしてもらいました。
10月の稲刈りが楽しみですね。
参加の皆様、暑い中ご苦労様でしたm(_ _)m
次回は9月、ジャガイモの種植えになります。

 

[続きを読む]


7月8日(土)田んぼの草取り

2017年7月14日 23:35 高木

7月8日(土)晴れ  暑い!!
  
生田緑地の『どろんこ』のメンバーで田んぼの草取りが行われました。
梅雨も明けぬ暑い日差しの中、約20組の親子の参加で、田んぼの周りの草取りが実施されました。
 
田んぼの周りの雑草は稲の難敵!!
だってそうでしょ、田んぼの中まではびこり稲の栄養成分を吸い上げてしまうんですよね。稲刈りの時も邪魔だし・・・。
 
参加いただいた皆様、ご苦労様でした。
8月6日(日)は、防鳥ネットを展開します。
稲穂が実り始めると、今度は天敵「スズメ」です。
稲をめがけて飛んできます。そして根こそぎ食べてしまいます。
 
そーならないようーに、防鳥ネット。頑張りましょう。
今回、参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
次回も宜しくお願いいたします。

 

[続きを読む]


6月10日 『田植え!』しましたぁ~

2017年6月17日 01:40 高木

6月10日(晴れ
参加:
とんもりメンバー:大人15人ぐらい、こども数名
外部参加:おとな60人ぐらい、こども100名前後
子ども会、宮前区こども自然探検隊、生田緑地どろんこ遊び、高津区学童・・・。
※人数が正しく把握できず済みませんm(_ _)m
 
本日は、田植え!!
人数が多いのとメンバーが少々少ないようなので会長他前日からの準備。ご苦労様です。
前日及び当日朝に苗床からの苗を収穫。
いざ田んぼで子供たちと一緒に田植えを実施。
わいわい、きゃぁ~キャァ~、泥まみれになってがんばりました。
田植えの後は、ザリガニ、おたまじゃくし、ヤゴなどを捕まえていましたが田植えよ
りこちらのほうが楽しかった?
終わった後は、食事したり遊んだりそれぞれ思い思いの時間を過ごしておりました。
 
皆様、田植え体験は楽しんでいただけましたか。
毎日食するご飯、お米を作るのが大変であることをわかっていただけたかなぁ?
残さず食べるようにしましょうね^^
 
7月8に(土)に田んぼの周辺及び中の草刈り(雑草抜き)があります。
生田緑地のどろんこ遊びが中心ですかね。
田植えの後も、色々な作業がありますので参加できる方はよろしくお願い致します。
防鳥ネット張りは、8/6(日)
稲刈りは、10/22(日)
脱穀は、10/29(日)の予定です。
 
そーそー、酒米用の田んぼの田お越しを耕運機でやってもらいましたよ。
それと、子供たちの作業終了後、残った苗でメンバーにて補修作業を行いましたよ。
ご苦労様でした。
 
参加頂いた皆様、ご苦労様でした。
たくさんのお米の収穫ができるとよいですね。

 

[続きを読む]


竹の間伐、行いましたよ~

2017年5月 3日 18:38 高木

4月22日(土)23日(日)天気:曇りと晴れ
4月29日(土)30日(日)天気:晴れ
参加:延べ40名前後
 
竹の間伐と合わせて新芽であるタケノコを掘り返した。
4月の下旬から5月初めで伸びてくる。
ほおっておくと、さぁ大変。ってなことで間伐しました。
 
天気はまぁまぁ。作業すると結構汗かく。
収穫もまぁまぁ。
一部活動資金になり、残りは参加者の手に。
タケノコごはんに化けたりした様子。
 
春の良い季節。
タケノコ以外にも春の新芽は緑が鮮やか。
春の花もたくさん咲き誇っています。
キンランもひっそりと咲いていました。
ウワズミザクラも満開?でした。

 

[続きを読む]


20161030 脱穀

2016年11月 3日 01:42 高木

10月30日 くもり
参加者:こども40名約弱 大人30名ほど。
今回は、2団体の子供たちが参加してくださいました。
 
一週間前の23日に稲刈りをし、天日干しした稲の脱穀です。
稲穂から稲を外す作業のことです。
千歯扱きでの脱穀体験と脱穀機での体験を行いました。
脱穀機は、多摩区で開発された?
昔は千歯扱きで手作業だった?いろんなことがわかりましたね。
脱穀のほかに、サツマイモ堀り、大根の抜き菜作業も行って土産もできました。
こっちのほうが楽しかった?
 
脱穀の結果ですが
もち米 136.75Kg
うるち米 69.25Kg
精米すると約半分になってしまいます。
それでも今年は多い?かなぁ。防鳥ネットのおかげ!!!
 
11月に入って精米して、完了です。
 
お米が出来るまでって大変でしょう。残さずに毎日ご飯も食べてくださいね。
 
参加いただきました皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m。
またの機会にぜひお参加ください。
 
飛森谷戸の自然の守る会の広告
定例作業は、毎月第2日曜日の9時から行っていますので、こちらもぜひ参加ください。

 

[続きを読む]


20161023 稲刈り

2016年10月29日 22:38 高木

 10月23日(日)晴れ
少し遅めの『稲刈り』実施。
暑い!!涼しい季節のはずが、残暑???
 
朝、8時頃から防鳥ネットの取り外し作業を一部のメンバーで開始。
※これが結構厄介・・。既に、『汗だく』※つゆだくではないです。
9時過ぎ、第一陣の子供たち集合;約40名ほど。
 こども達も一緒になってネットの片づけを始めました。
9時半ごろから稲刈り開始!!
10時過ぎ、第二陣の子供たち集合;やはり40名弱?
それととんもりのメンバー関連で10名ほど。
う~ん、約100名。わぁーわぁー、キャーキャー、えーんえーんなどなど大はしゃぎ!?
しっかし人数が多いと早いや(笑)人口密度、高し!!
 
私は、ほとんど稲刈りをやらない稲刈りに参加となりました(笑)
稲を刈りながら、天日干し用のはざ掛けの準備も同時進行。
人数が多いと早いですねぇ~。
途中はざ掛け用の竹の切り出しを行いながら、子供の遊び場の準備も。
遊び場?・・・ロープワークです。滑車を使ってね(笑)
稲を刈った後の田んぼの上をスイーって^^
20人ほどのこども達がチャレンジ!楽しかったかなぁ~(笑)
 
稲刈りだけでなく、屋外遊びなど楽しめるのがいいよねぇ~(^◇^)
田んぼの上のローププレイ。大人もやりたい・・・((+_+))
 
最後に稲架がけしたイネにネットを張って、終了。14時過ぎでした。
 
参加いただきました皆様、稲刈りを十分に体験していただき、
楽しんで頂けましたか。
 
30日(日)は、脱穀です。
お時間のある方はご参加ください。
 
また、これからも飛森谷戸の自然の守る会を宜しくお願いいたします。

 

[続きを読む]


8/7:防鳥ネット

2016年9月16日 02:05 高木

8月7日(日)晴れ
参加: 児童5名 大人約13名
 
稲穂が少しずつ実り始めました。
ってことは、スズメの大群が「待ってましたぁ!」って
やってくるんですよね。
そんなスズメの餌にばっかりならないように
そぉ『防鳥ネット』というものがあります。
これをすることで、収穫量が違うんですよね。
 
さて、今回は生田緑地の「どろんこ教室」のメンバーと
とんもりのメンバーで作業を行いました。
しかし、暑い!!!
前半は、田んぼの周りへの作業とネットの点検など。
休憩時間では、子供たちにターザンごっこを。
また、ホタルの幼虫の餌になるカワニナをみんなで
まいてもらいました。
まぁ、楽しんでもらえたかな。
後半、大人たちでいよいよネット張り。
田んぼへのスズメたちの進路をふさぐべく暑い中がんばりました。
 
いざ、完成!!ぃ~。
皆様お疲れさまでした。
ちなみに、どこぞのお父様の手の『オニヤンマ』は???どうしたのでしょうね。
 
収穫が楽しみです。

 
 

[続きを読む]


8/14:定例作業と佐久の準備

2016年8月17日 02:10 高木

8月14日(日)曇り時々晴れ
参加: こども0名 大人13名(はぐるまの会含む)
IMGP0404.JPG IMGP0406.JPG
 
お盆の真っ最中、暑い!けど、日差しはそれほどでもない?
何とか集まったメンバーで作業を行いました。
終わってからは『暑気払い』も少々・・・。
本日の作業
・とんもり川周辺の清掃
・田んぼの整備(防鳥ネットの確認など)
・公園内の落ち葉の整理
・佐久交流キャンプの準備
・竹水鉄砲の材料の切り出し
など。
 
さて、とんもり川の一部がせき止められた形で水面に茶色の
汚れが漂っていました。何かのごみ?見たことのない汚れ。
先月、少し白濁していたような形跡もありましたが、その影響?
IMGP0408.JPG IMGP0411.JPG IMGP0416.JPG
 
田んぼの防鳥ネットの内側にはトンボが入り込んで出れない状態。
しっかりと出来ていました。ご苦労様でした。
稲穂がまだ十分に育ってないので、スズメはまだ近くにはいないようでした。
IMGP0432.JPG  IMGP0442.JPG  IMGP0424.JPG
 
佐久交流キャンプへの準備として
・テント、シュラフの天日干し。
・シート類の清掃
・名札切り
・丸太切の台座作成。今回は3段組み!
IMGP0444.JPG IMGP0443_.JPG IMGP0445_.JPG  IMGP0453.JPG
 
 
倉庫周辺の雑草もだいぶ伸びてきました。
もう少し涼しくなったら除草したいですね。
 
最後は、暑気払いのBBQ^^。お疲れさまでした。
IMGP0450.JPG
 
 
9月は11日(日)が定例作業の日です。
残暑かもしれないですが、お集まりくださいね。
 
その他の写真は、ココからどーぞ。
今回は少なめです。\;^^
※上記のリンクは2016年09月20日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。