飛森谷戸の自然を守る会

トピックス(お知らせ)

第34回『森の音楽会』のお知らせぇ~

2017年8月15日 22:18 高木

第34回となる『森の音楽会
 
今回は、jaja の皆様です。
 
日時は、10月7日(土)18:00~ です。
 
秋も深まりゆく中での、JAZZサウンドの調べ。
 
ゆっくりと陽が沈み掛けていく夕暮れ時。
松明に照らされた坂道を登ると受付がある。
夕闇が迫ってくる森の中。
松明に照らし出された手作りのステージが見える。
 
森の虫たちの鳴き声が競演しようとしている。
素晴らしいJAZZサウンドと。
 
軽快なトークと楽器の音色。
 
とんもりでしか見れない極上の組み合わせがここにある。
 
 
秋の夜長を楽しみませんか。
そして、素晴らしい音楽で癒されましょう。
 
皆さまのご来場をお待ちしております。
 
20171007_34回_jaja.jpg
 
会場の運営は
飛森谷戸の自然の守る会
のボランティアスタッフが行っております。
 
飛森谷戸の自然の守る会
 


8月26日(土)~27日(日)佐久サマーキャンプの案内

2017年7月11日 23:54 高木

 当ホームページをご覧の皆様へ
 
飛森谷戸の自然の守る会が企画する佐久市へのサマーキャンプ(8/26-27)への追加公募が行われています。
観光業との問題で役所にて一旦公募を中止していたものが再開しました。
一旦は中止しました公募ですが現在は、応募者を募集している状況です。
ホームページを見られた方で応募されたい方は、まだ枠がありますので確認願います。
当サイトからの確認もできるかと思いますので、まずはメールで問い合わせください。
 
長野県佐久での地元自然環境との交流、楽しみましょう。
内容:
・リンゴ狩り
・間伐体験
・温泉
・臼田スタードームで星空観察
・花火
・テント泊
・こども未来館
と楽しみいっぱいです。
 
 
宜しくお願いいたします。
 
詳細は改めて掲載しますが、まずは問い合わせください。
宜しくお願いいたします。
 
※画像のクリックで拡大します。
20170826-27佐久市交流流事業_キャンプ.jpg
 
m(_ _)m
Byike


夏休み!『自然観察会』のご案内

2017年7月11日 23:30 高木

 恒例です!!夏休みの自然観察会を今年も行いますょ~(笑)
 
『夜の観察会』7月29日(土)18:30集合
『昼の観察会』7月30日(日)09:00集合
を今年も行います。
 
夜の部:カワニナの放流&カブトムシ・クワガタの活動観察 芝生を裸足で走る!!
昼の部:トンボ&バッタの活動観察!!(講師:土生昶毅先生[元都立病害虫研究所長])
 
どちらもとっても楽しいです^^!!
チラシを確認していただき、申し込みを!!
※下記の画像クリックで大きくなります。
先着順になりますね(^^)
 
 
20170729-30 自然観察会.jpg
 
まだまだ夏休みの入り口!楽しみましょう^^
お待ちしております。
ByIke
 


6月のお知らせ!!^^

2016年5月15日 20:13 高木

6月の予定の知らせです。
 
6月は
11日(土)田植え
12日(日)定例作業&第31回森の音楽会
 
と連ちゃんであります。
 
田植えは、子ども会、宮前区のこども支援室、どろんこ教室とよつばクラブの児童達の参加もあります。
皆様メンバーの参加、協力のほどお願いいたします。
 
11日は9時前から田植えの準備もあります。
 
12日の第31回森の音楽会は、Style-3! です。
ちょうどホタルも飛ぶころ!楽しみですね。
 
20160612 31th森の音楽会 Style-3!.jpg
 


生田緑地東口ビジターセンターに展示

2016年2月 7日 02:36 高木

この度、生田緑地東口ビジターセンターの2階に2Fに『国交省手づくり郷土賞-大賞の受賞の盾と賞状でが展示されました。
 
お時間のある方はぜひご覧になってくださいね。
 
DSC_0224.JPG   DSC_0226.JPG
 


かながわ地球環境賞 受賞

2016年2月 7日 01:50 高木

 この度、『かながわ地球環境賞 地球環境保全活動部門』を受賞しました。
平瀬川流域まちづくり協議会 とのダブル受賞です。!(^^)!
※受賞の連絡は昨年の12月15日に届きました。
 
2月2日に神奈川県庁大会議場においてに授賞式が行われました。
会からは、髙木事務局長をはじめ、10名弱が式に参列しました。 
 
昨年の『国土交通大臣表彰の『手づくり郷土賞』(大賞部門)受賞』の受賞に引き続き、神奈川県での受賞です。
 
これもいつも参加いただいてます皆様方の応援あってのものです。
本当にありがとうございます。
 
これからも益々の発展的な活動をしていきますので、引き続きのご支援のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

 

[続きを読む]


2016年『申』 新年、明けましておめでとうございますm(_ _)m

2016年1月 1日 00:00 高木

飛森谷戸の自然を守る会
へご参加の皆様へ
 
新年 明けましておめでとうございます。m(_ _)m

皆様方のご健勝と益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 
非常に穏やかな年末からの日々、如何お過ごしでしょうか。
 
家族でワイワイ、友達とワイワイ、旅行、帰省、とそれぞれの
お正月をお過ごしと思います。
 
今年の休みは土曜日曜との兼ね合いで少し短くも感じます。
が、新年、楽しい休みを元気に過ごしてください。
そして、平成28年の1回目の定例作業は
1月10日(日)。
初入り&定例作業でお会いしましょう。
インフルエンザや風邪などひかぬよう、外出後はうがいなどしましょうね。
 
1月の作業は、
・初入りの儀:山の神様に今年一年の豊作と無病息災を祈りますよ。
・とんもり川および周辺の清掃
・雑木林などの整備や草刈り
 
それでは、今年一年間も宜しくご協力のほどお願いいたします。@(・ェ・)@
 
 
By 池


12月の定例作業と望年会のお知らせ

2015年11月10日 22:22 高木

皆様、雨の日や急に寒い日などが繰り返されていますが
体調は如何ですか?崩してないですか?
 
こんな時には、体を動かし、騒いで、酒呑んで・・・・
ってなわけないですな。
 
一雨降って、寒さ増すではないですが、今年はなんとなく
まだ暖かい?よーな気もします。気のせい?熱っぽい?
んな訳ねーか(笑)
 
ってことで、前置きはよくって本題です。
 
ここ2カ月連続で定例作業は『雨』です。
ってことで12月の定例作業は晴れると良いですね。
2か月分の作業をしないといけない?
 
ってことで、12月の定例作業後は、恒例の『望年会』です。
今年を『忘れる』んじゃないですよ。
『来年』っていう前を見て、『何しよっかなぁ~?』みたいな。
楽しく行いたいと思います。
 
12月13日(日)です。
 
R&Bの秋山登志夫さんのミニコンサートもありますので、楽しめますよ^^
 
詳細は、以下のイメージをクリックしてくださいね
ちなみに、会費は@1,000円です。
 
なお、雨天時は午前11時半から(準備は11時前より)
会場は初山幼稚園のホールをお借りしました。
 
20151213_定例&望年会案内.jpg
 
皆様、風邪をひかないように調整して参加してくださいねm(_ _)m
以上です。
By ike
 


第30回 森の音楽会 演目ぅ~^^

2015年10月19日 23:13 高木

 週末の24日(土)は
『第30回 森の音楽会』です。
 
出演は女性4人組の『プロムカルテット』です。
音大でサクソフォン専攻の4人組です。
 
先日の
生田緑地サマーフェスティバル
川崎市長の「市政中間報告会」
など、地域のイベントなど非常にたくさんの活動をしているグループです。
 
飛森谷戸の自然を守る会では、30回目にふさわしい彼女たちの
演奏をゆっくり楽しみたいと思っております。
 
当日のプログラムは以下になります。
皆様、ぜひご鑑賞においで下さいね。
 
20131024_30th森の音楽会 プログラム.jpg
 


今年のホタル

2015年9月 6日 18:01 高木

2015年のホタルの観察記録を公開します。
※大変に遅くなってしまい、申し訳ないですm(_ _)m
 
今年も一昨年、昨年に比べてさらに減少しています。
 
最大観察数も62匹と一昨年の247匹に比べて激減です。
 
何が原因なのでしょうか?
 
しかぁ~し!来年に希望をもって川の清掃などの努力を
引き続き行っていきますので、ボランティアの皆様、そして
このページを見てくださる皆様の協力なども頂き、
来年は素晴らしいホタル観賞が出来ることを望みます。
 
なお、前に行っていたほぼ毎日のホタル観察報告は停止しております。
 
以下の資料がホタル観察の経年表です。
また、来年のホタル観察が楽しめますよーに^^
 
ホタル経年表(2015).jpg
 
それでは、また。
By いけ