飛森谷戸の自然を守る会

トピックス(お知らせ)

6月のお知らせ!!^^

2016年5月15日 20:13 高木

6月の予定の知らせです。
 
6月は
11日(土)田植え
12日(日)定例作業&第31回森の音楽会
 
と連ちゃんであります。
 
田植えは、子ども会、宮前区のこども支援室、どろんこ教室とよつばクラブの児童達の参加もあります。
皆様メンバーの参加、協力のほどお願いいたします。
 
11日は9時前から田植えの準備もあります。
 
12日の第31回森の音楽会は、Style-3! です。
ちょうどホタルも飛ぶころ!楽しみですね。
 
20160612 31th森の音楽会 Style-3!.jpg
 


生田緑地東口ビジターセンターに展示

2016年2月 7日 02:36 高木

この度、生田緑地東口ビジターセンターの2階に2Fに『国交省手づくり郷土賞-大賞の受賞の盾と賞状でが展示されました。
 
お時間のある方はぜひご覧になってくださいね。
 
DSC_0224.JPG   DSC_0226.JPG
 


かながわ地球環境賞 受賞

2016年2月 7日 01:50 高木

 この度、『かながわ地球環境賞 地球環境保全活動部門』を受賞しました。
平瀬川流域まちづくり協議会 とのダブル受賞です。!(^^)!
※受賞の連絡は昨年の12月15日に届きました。
 
2月2日に神奈川県庁大会議場においてに授賞式が行われました。
会からは、髙木事務局長をはじめ、10名弱が式に参列しました。 
 
昨年の『国土交通大臣表彰の『手づくり郷土賞』(大賞部門)受賞』の受賞に引き続き、神奈川県での受賞です。
 
これもいつも参加いただいてます皆様方の応援あってのものです。
本当にありがとうございます。
 
これからも益々の発展的な活動をしていきますので、引き続きのご支援のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

 

[続きを読む]


2016年『申』 新年、明けましておめでとうございますm(_ _)m

2016年1月 1日 00:00 高木

飛森谷戸の自然を守る会
へご参加の皆様へ
 
新年 明けましておめでとうございます。m(_ _)m

皆様方のご健勝と益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 
非常に穏やかな年末からの日々、如何お過ごしでしょうか。
 
家族でワイワイ、友達とワイワイ、旅行、帰省、とそれぞれの
お正月をお過ごしと思います。
 
今年の休みは土曜日曜との兼ね合いで少し短くも感じます。
が、新年、楽しい休みを元気に過ごしてください。
そして、平成28年の1回目の定例作業は
1月10日(日)。
初入り&定例作業でお会いしましょう。
インフルエンザや風邪などひかぬよう、外出後はうがいなどしましょうね。
 
1月の作業は、
・初入りの儀:山の神様に今年一年の豊作と無病息災を祈りますよ。
・とんもり川および周辺の清掃
・雑木林などの整備や草刈り
 
それでは、今年一年間も宜しくご協力のほどお願いいたします。@(・ェ・)@
 
 
By 池


12月の定例作業と望年会のお知らせ

2015年11月10日 22:22 高木

皆様、雨の日や急に寒い日などが繰り返されていますが
体調は如何ですか?崩してないですか?
 
こんな時には、体を動かし、騒いで、酒呑んで・・・・
ってなわけないですな。
 
一雨降って、寒さ増すではないですが、今年はなんとなく
まだ暖かい?よーな気もします。気のせい?熱っぽい?
んな訳ねーか(笑)
 
ってことで、前置きはよくって本題です。
 
ここ2カ月連続で定例作業は『雨』です。
ってことで12月の定例作業は晴れると良いですね。
2か月分の作業をしないといけない?
 
ってことで、12月の定例作業後は、恒例の『望年会』です。
今年を『忘れる』んじゃないですよ。
『来年』っていう前を見て、『何しよっかなぁ~?』みたいな。
楽しく行いたいと思います。
 
12月13日(日)です。
 
R&Bの秋山登志夫さんのミニコンサートもありますので、楽しめますよ^^
 
詳細は、以下のイメージをクリックしてくださいね
ちなみに、会費は@1,000円です。
 
なお、雨天時は午前11時半から(準備は11時前より)
会場は初山幼稚園のホールをお借りしました。
 
20151213_定例&望年会案内.jpg
 
皆様、風邪をひかないように調整して参加してくださいねm(_ _)m
以上です。
By ike
 


第30回 森の音楽会 演目ぅ~^^

2015年10月19日 23:13 高木

 週末の24日(土)は
『第30回 森の音楽会』です。
 
出演は女性4人組の『プロムカルテット』です。
音大でサクソフォン専攻の4人組です。
 
先日の
生田緑地サマーフェスティバル
川崎市長の「市政中間報告会」
など、地域のイベントなど非常にたくさんの活動をしているグループです。
 
飛森谷戸の自然を守る会では、30回目にふさわしい彼女たちの
演奏をゆっくり楽しみたいと思っております。
 
当日のプログラムは以下になります。
皆様、ぜひご鑑賞においで下さいね。
 
20131024_30th森の音楽会 プログラム.jpg
 


今年のホタル

2015年9月 6日 18:01 高木

2015年のホタルの観察記録を公開します。
※大変に遅くなってしまい、申し訳ないですm(_ _)m
 
今年も一昨年、昨年に比べてさらに減少しています。
 
最大観察数も62匹と一昨年の247匹に比べて激減です。
 
何が原因なのでしょうか?
 
しかぁ~し!来年に希望をもって川の清掃などの努力を
引き続き行っていきますので、ボランティアの皆様、そして
このページを見てくださる皆様の協力なども頂き、
来年は素晴らしいホタル観賞が出来ることを望みます。
 
なお、前に行っていたほぼ毎日のホタル観察報告は停止しております。
 
以下の資料がホタル観察の経年表です。
また、来年のホタル観察が楽しめますよーに^^
 
ホタル経年表(2015).jpg
 
それでは、また。
By いけ


6/13(土)第29回森の音楽会の報告ぅ~!

2015年6月22日 02:02 高木

梅雨の合間のお天気に恵まれました^^良かったぁ~
 
森の音楽会も、今回で29回目を迎えました。
今年は国土交通省の「手作り郷土賞」の大賞受賞
もありました。次回はいよいよ30回目になります。
これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 
今回の来客数は、子供たちを含めると300名以上になりました。
遠方よりお越しの皆様、ありがとうございました。
 
今回は、『Stayle-3!』による、自然とのコラボを楽しんでいただきました。
  
演奏開始時は、まだ明るさも残っていた空ですが、段々に薄暗くなっていき
松明の明かりの中での幻想的な音楽会になりました。
 
終演時には辺りはすっかり暗くなり始め、きっとお帰りの皆様はホタルの明かりも楽しめたのではないかと思います。
最後までStayle-3!のメンバーの方々とのコミュニケーションを待っていただいた方、ありがとうございました。
 
Stale-3!のメンバーとスタッフは、会場の片付け後の9時過ぎに恒例のホタル観賞に出かけました。
まだ、10匹以上の明かりが確認でき、メンバーにも楽しんでいただきました。
 
ご来場くださいました、皆様ありがとうございました。
 
8月1日(土)には、登戸にあります「せせらぎ館」にて演奏を行っていただく予定でおります。
こちらも是非、ご来場のほどお願いいたします。
 

 
スタッフにて撮影しました画像を少々紹介させていただきます。

[続きを読む]


5月末日 近況

2015年5月31日 14:41 高木

皆様、こんにちは。
30日の晩の地震は大丈夫でしたか?
結構遠かったのに結構揺れてビックリでしたね(@_@;)
地震の規模が国内では、東日本大震災に次ぐものだったらしいです。。
それに遠い地域に強い揺れが伝わる「異常震域」と呼ばれる現象だったらしいですね。
勉強になりますね(笑)
 
5月の状況です。
何んとも暑い日が続いておりますが、いろんなことがありますよ。
それと、6月に向けての予定も・・。
 
ジャガイモ:順調に育っております。集荷うは来月?楽しみですね。
DSC_0331 - コピー.JPG
 
ホタル:5月23日、今年の初見です。
     見れる数が増えると良いですね^^
 
田んぼ:水田として水は十分(すぎる?)来週の6月7日(日)は
     代掻き行います。時間のある方は是非。
     田植えは、14日(日)です。こちらもよろしく。
 
     田んぼではトンボも飛んでおりました。
     シオカラトンボ(塩辛ではないよ(笑))、ギンヤンマ、ショウジョウトンボ、イトトンボ
     などもみれました。
     DSCF3801_1.JPG
 
また、新しい飛森谷戸の自然を守る会FLAGが出来ました。
少し大きくなって登場です。
お楽しみに^^
 
明日から6月ですが、色々なイベントもありますが、是非参加のほど調整をお願い致しますね。
とにかく、熱中症など自己管理できることは安全管理の一環としてきちんと行ってくださいね。
 
それでは。


川崎市の市報『かわさき市政だより』に掲載されました^^

2015年5月17日 00:34 高木

 『かわさき市政だより』5月号に、とんもり谷戸についての記事が掲載されました。
皆様もご確認くださいね。
 
それと、周りの方への案内もよろしくです。
 
201505G かわさき市政だより-1.jpg  201505G_かわさき市政だより-02.jpg