飛森谷戸の自然を守る会

トピックス(定例作業)

10月の定例作業の報告ぅ~

2017年10月16日 23:52 高木

10月8日(日)晴れ
参加:こども0名(残念)、大人25名弱。
 
朝から、あっ晴れ!!
10月に入った秋晴れ、それも非常に暑くなった残暑!
といった中、定例活動を行いました。
前日の森の音楽会、大盛況!!参加の皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
20171008とんもり定例作業_03.jpg
 
◆作業内容:
・とんもり川周辺の清掃
・前日の音楽会の後片付け
・のらぼう菜の植え替え(苗床から)
・大根の間引き(間引き菜)
・下草狩り
ワイルドフラワー花壇の草取り(はぐるまの仲間)
など、季節に伴う作業を行いました。
 
今回から、参加者はおそろいの蛍光色の黄色の『ビブス』を
着用して作業を行いました。
チョー~~目立ちます^^!!見られた方は応援、参加してくださいね。
 
清掃活動では、ごみは少なめ。活動の成果ですかね^^
のらぼう菜は、苗床の成長も良く、収穫しやすいように
植え替えました。初霜までに腰ぐらいの高さまで育たないと
収穫に影響あり?頑張りましょう。
大根の間引きは、3本⇒2本。もう一回間引きが必要です。
何時になりますかね?もう一回抜き菜が楽しめる?
今回の抜き菜は、我が家ではお浸し、炒め物等に利用して
あとは、炊き込みご飯なども。楽しんでおります。
ワイルドフラワー花壇のの次は何かな?楽しみですね。
 
今年は、クヌギなどのドングリが非常に多くて、歩道に
たくさん落ちています。楽しめます。
また、烏瓜もきれいに育っていました。リースなどに良いですね。
秋の草花も、きれいな時期。前日までの雨に洗われてとってもきれいでした。
 
田んぼの稲が良い感じで穂垂れています。
22日の稲刈りが待ち遠しいですね。
からっと秋晴れが続いて、田んぼの水分がなくなってほしいところです。
10/15の予報:週末まで雨かなぁ?22(日)は稲刈りです。
雨天決行!!ですので、予定のほどお願いいたします。

 

[続きを読む]


9/10(日)定例作業しましたぁ~

2017年9月10日 20:43 高木

 9月10日(日)晴れ☼
参加者:こども1名、大人約20名
朝から秋晴れ?
普通なら残暑?ですが、そんなに暑くもなく、色々作業を行いました。参加は約20名。
8月末の佐久、9月に入ってどろんこ教室、そして定例作 と、続いておりました。が、参加いただいた皆様、ありがとうございました。
◆本日の作業
・とんもり川の周辺の清掃
・佐久市からの間伐材の移動
・倉庫上の斜面の整備
・倉庫内の整備
・花壇の雑草抜き
・田んぼ周りの下草刈り
・大根の種まき
などなど。多いよなぁ~(笑)よくできました(^0_0^)

メインは、田んぼの雑草刈りと大根の種まき。
田んぼの稲の成長は順調で、鳥害も少ない?穂先が垂れてきていました。
先日、水入れを中止しましたので、水は引いていました。
10月22日の稲刈りが楽しみ^^!
大根は200本。こちらも楽しみ。冬しぐれと冬自慢。です。
スズメバチがいろんな場所に出没。やっぱ、かなり怖い((+_+))
来月は、7日(土)が森の音楽会。8日(日)が定例作業です。
参加、お待ちしております。

 

[続きを読む]


8月の定例作業&こども自然探検隊の報告ぅ~

2017年8月13日 23:16 高木

8月13日(日)曇り時々晴れ
参加:こども2名、大人20名ぐらい
あつまれ!こども自然探検隊!! 10家族20名ぐらい
 
今回は定例作業に初参加の親子1組と6年ぶりの参加のお嬢さんが参加してくれました。
林の中にはキツネノカミソリが満開!オレンジ色のきれいな花です。
ヒガンバナ科の多年生草本球根植物で、初秋を思わせるのかな。
お彼岸のヒガンバナとお盆のキツネノカミソリ。って感じですかね。
写真はないけど、タマムシが飛んでいました。玉虫色のきれいな奴です。
なかなかお目にかからなくなりましたよね。
 
そーそー、今回はイッツ・コミュニケーションズと神奈川新聞の取材がありました。
神奈川新聞は、8月13日の朝刊?に掲載されました。
イッツ・コムの放送は、確か8月23日だったかな。こちらも楽しみ^^
きっとみんなの活躍が見れますよ。宜しくですm(_ _)m
 
◆とんもりの定例作業は、
・とんもり川の清掃
・公園内の畑の整備
・看板回りの下草狩り
・丸太切り用の台座2基の作成
ほか、雑務など・・・参観皆さんは作業と自然探検隊の支援などいろいろ助かりました。
今回、先週張った「防鳥ネット」の整備まで手が回りませんでした。
 ※次回かな?穴が開いていないとよいね(笑)
 
◆あつまれ!こども自然探検隊!!
9時30分集合にて、今回の注意事項を聞いた後、さぁ、体験開始。
って、いっても自分たちでなんでも実施する!が、モットーです。
今回のテーマは、『竹を使った水鉄砲』の作成。
竹の切り出しから研磨、水流の穴あけ、筒とピストンのサイズ合わせ、ピストンの先端部分の作成・・・と、とにかく自分たちで作る。
お父さんやお母さんにちょっとだけ?手伝ってもらいながら、みんなで水鉄砲を作成し、実際に川の水を使って飛ばしていました。
中には、穴が2つあって、2方向に飛んだり、ちょっとピストンが硬くてちょっとしか出なかったり、そしてピストンの隙間が大きくて後ろに出たりと手作りならではの完成具合(^◇^)実際に飛ばした後に調整できるのも、手作りならではです。楽しく遊べてよかったですね。
 
続いては、とんもりの里山での『ターザンロープ』!!これはサプライズ!!
即製ですが約15mの斜面に張ったロープに通した滑車で滑り降ります。
この近場でできるのがいいよね^^こんな体験。
この手のものは、年齢制限や身長制限があるのが普通だけど、ここでは頑張れる子に応じた対応を行いますので参加したこども達はわーわーきゃぁーきゃぁー言いながら楽しんだし、親御さんたちも一生懸命に応援していました。
 
水鉄砲、ターザンロープと楽しんでいただいて良かったです。
最後には、採りたての枝豆がお土産に!!お父さん、お母さんはこっちの方がご褒美(笑)
これからも機会がありましたら参加をお待ちしております。
また、定例作業の中でも収穫、遊びといったこともありますので、ぜひご参加ください。
 
途中日差しも強くなり、かなりの暑さの中でしたが、熱中症などかからなくてよかったです。
また、けがはなかったですが、蜂に刺された仲間がおりました。大事にはなっていないようですが、心配です。
藪の中なのでやはり注意しながらの作業をしたいですね。
参加いただきました皆様、楽しんでいただけましたか。
またの参加をお待ちしております。
定例作業は、次回9月10日(土)9時集合です。こちらも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

[続きを読む]


7月の定例作業の報告ぅ~^^

2017年7月19日 22:02 高木

 7月9日(日)晴れ  暑いよぉ~^^
 
参加:大人15名 こども0名(残念) 
佐久サマーキャンプ事前案内:4家族(大人4名 子供5名)
 
梅雨はどこに行ったの????
って感じの暑い日でした。で、梅雨明けしちゃいました・・・(#^.^#)
今回は、8月末の佐久市サマーキャンプの事前ということで本来はいっぱい集まる予定でしたが、当ホームページでも案内したように観光業問題で募集を一旦停止した関係で、応募の出来た3家族のみが参加ということになりました。
※川崎市でもだいぶニュースで取り上げられてましたね。ほとんど中止。そんな中で、とんもりは頑張りました。やりますよぉ~、サマーキャンプ!
今回は、集まった方で
・当日の予定などのレクチャー
・木こり体験
・テントの組み立て
等を暑い中1時間半程度行いました。
サマーキャンプ、実施しますので楽しみにしてください。
 
定例作業は、
・とんもり川周辺の清掃
・倉庫わきの公園内の草刈りや種まきの準備
 
真っ白な蕎麦の花が所狭しと咲いていました。
また、初夏を思わせる草花も生き生きとしていました。
生き物たちも・・・。あまり探せませんでした。
 
参加いただきました皆様、暑い中ご苦労様でした。
来月の8月は13日(日)9:00です。
暑くなりそうですが、参加をお待ちしております。
 
宜しくお願いいたします。
以上です。
ByIke

 

[続きを読む]


6月の定例作業の報告ぅ~

2017年6月17日 02:17 高木

 6/11(日)晴れ
参加:大人約20名、こども2名。
 
前日の音楽会の余韻のなか、定例作業を行いました。
前日に引き続き入梅したのに雨にも降られず各種の作業ができました。
 
■作業内容
・音楽会での使用機材の後片付けと倉庫の整備
・とんもり川周辺の清掃
・ジャガイモの収穫
・倉庫周辺の下草刈りと通路の整備
・公園内の花壇用地の耕作と砂利など不要物の除去
・田んぼの苗の補修
と、がんばりました。
 
ジャガイモは、大小さまざまでしたが新じゃがとしておいしそうな出来具合^^
花壇用地の耕作にはトラクターに入ってもらい、土を起こしました。
しかし花壇目的の土地なのに、砂利や石類などが多すぎ!!どうなっているんでしょうね。
粘土質の土の塊も多かったし・・・。
 
参加頂きました皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
怪我なども無く無事終了でした。
7月の定例作業日は、9日(日)になります。
梅雨明けしているでしょうかね?難しいですよね、きっと(>_<)
暑くもなりますので、暑さ対策と、もしかしたら雨対策も?
雨天中止?に最近なっていないような・・・(笑)

[続きを読む]


5月の定例作業の報告ぅ~

2017年5月21日 00:31 高木

5月14日()曇り時々晴れ
参加:子供たち2名、大人16名ぐらい
生田緑地のどろんこ教室』は、17組の親子約60名。
 
暖かくなってきました。
田んぼの水張りも具合よく、6月の田植えを待つばかり?
代掻きは、やらないと・・・?
田んぼの周りで、いろいろ見ました。
シュレーゲルアオガエル・・・ケロケロ鳴いています。
・シュレーゲルアオガエルの卵・・・もうじきオタマジャクシ?
・おけら・・・走り回ってます
・とんぼ・・・シオカラとムギワラ
・ハサミムシ・・・土から出てきた?
・テントウムシ・・・7星は益虫。9星は害虫。だそうです。
ミシシッピアカミミガメ・・・20cm強。誰かが捨てた?
・梅・・・実もだいぶ大きくなってきた
などなど。
新緑、春の草花もきれいに咲き始めています。
そーそー、柑橘系の苗木を5本、植えました。
これからも楽しみ^^!
 
◆本日の作業
・とんもり川周辺の清掃・・・6月はいよいよホタル
・田んぼの周りの草刈り・・・6月は田植え!
・竹の間伐
・稲の苗床の雑草取り・・・結構、雑草が混じるんですよね
 
今回は、『どろんこ教室』の親子17組と一緒に竹の間伐も実施。
時期的に遅いなか、各1本は持って帰ってもらいました。
初めての体験、楽しかったようでなにより。
 
倉庫の上の斜面の草刈りで、またまた原チャリの残骸が。
ここまで持ってくるか?
 
参加いただいた皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
次月は、定例作業の前の日の10日(土)が田植えです。
定例作業は、11日(日)です。ので、お間違え無いように!!
10日(土)は第33回森の音楽会『stayle-3!』もあります。
長丁場の2日間になりますが、参加のほど宜しくお願いいたしますm(_ _)m
 
10日は早めに集まれる方は、苗床からの稲の摘み取りもありますので
宜しくお願いいたします。

 

[続きを読む]


4月の定例作業の報告ぅ~

2017年4月 9日 17:20 高木

4月9日(日)雨時々曇り
参加:子供たち0名、大人12名
 
春を待つ中で暖かくなりかけた中での『雨』。
それでも、12名が集まり作業を行いました。
今回は新たに2名の参加者がありました。
普段は生田緑地でトレランをされているそうで
本日も朝から約20Kmを走破しての参加。
「いつも楽しませてもらっている生田緑地に恩返しがしたい」
ということで参加。これからも、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
ご家族そろっての参加もお待ちしておりますよ^^
 
で、今回の作業メニュー
・とんもり川周辺の清掃
・親水公園側と神社跡地上の斜面の竹の間伐
・お花見
 
◆清掃
今回は思ったよりゴミが少なかったかなぁ。
まだ寒かったせいか、お花見などあまりされていなかったから?
それでも親水公園では子供用の自転車が川の中に・・・。
田んぼ、音楽の広場と桜も咲いており、小雨の降る中鑑賞しつつ清掃しました。
◆竹の間伐
1年前に比べると段違いの明るさになりました。
少しづつでも継続することで成果が出てきますね。
これからも頑張っていきましょう。
間伐の副産物としてタケノコを伐採しました。
今年は遅いようで、20本弱くらい?
全体を撮り忘れました(笑)
 
作業終了後は、田んぼのあずまやでお花見を兼ねたお疲れ会。
新年度の最初の作業日が雨天でしたが、集まった面々歓談して終了しました。
 
参加いただきました皆様、雨の中ご苦労様でした。
次月の定例作業は、5月14日(日)です。
6月は田植えもありますので、田んぼ周辺の作業などもあると思います。
宜しくお願いいたします。

 

[続きを読む]


3月定例作業の報告ぅ~

2017年4月 9日 15:54 高木

3月12日(日)晴れ
参加: 子供たち0名、大人20名ぐらい
 
報告が大変に遅れてしまい、申し訳ない次第です。
4月以降は「タイムリー」に頑張りますねm(_ _)m
 
春の日差し、を感じさせる暖かな日でした。
午後からは年間報告会もあるので11時過ぎを
終了予定として作業を行いました。
 
今回も
・とんもり川周辺の清掃
・神社跡地周辺の竹や雑木の間伐
・看板付近の下草刈り
など、とんもり活動場所中心の周辺の整備に時間をかけました。
 
間伐の効果はてきめん、明るくなりました。
明るい中での植物の育成など楽しみです。
 
参加いただきました皆様、ありがとうございました。
 

 

[続きを読む]


2月の定例作業の報告ぅ~

2017年2月18日 01:08 高木

2月12日(日)晴れ
参加: 子供たち2名、大人18名ぐらい
 
まだまだ寒い時期ですが、この日は結構暖かかった。
前々日、前日の寒さを考えると、ずーっと良い。
 
そんな訳で(どんな訳?)で集合しました。
 
今回も
・とんもり川周辺の清掃
・神社跡地周辺の間伐
・看板付近の下草刈り
と、とんもり活動場所中心の周辺の整備に時間をかけました。
 
清掃では、相変わらずゴミが多いです。
間伐の効果はてきめん、明るくなりました。
看板周辺も、これからの桜の時期に合わせて
スッキリ!!  ・・・Butもう少しやらねばね。
 
野鳥の鳴き声も春らしくなってきました。
草木の芽も大きくなってきた?
(^^♪もーすぐ は~るですねぇ~・・・
 
楽しみです。
※花粉症の方、済みません((+_+))頑張ってください。

 

[続きを読む]


2017年1月 定例作業の報告ぅ~

2017年1月20日 23:25 高木

1月8日(日)曇り時々晴れ
参加:大人14名(子供さんの参加はありませんでした)
 
新年ですので、」『初入りの儀』を行い、1年の作業の安全と豊作を祈願しました。
IMGP0031_1.JPG  IMGP0032_1.JPG  IMGP0034_1.JPG
 
ひと段落で早速定例作業。
・とんもり川周辺の清掃
・斜面の竹や朽木の間伐
・池の整備
・・・と寒い中ですが汗をかくほどに約2時間半ほど作業を行いました。
終わってからは恒例の歓談会。
今年も頑張るぞ!と語らいました。
午後からは雨予報だったので、早々に片づけて解散。
 
午後からはとんもり味噌の仕込みで参加できる各メンバー移動しました。
今年の作業は早かったです。
 
参加頂きました皆様、ご苦労様でした。
また、参加できなかった方も本年も宜しくお願いいたします。
2月の定例作業日は12日(日)となりますので、宜しくお願いいたします。

 

[続きを読む]