飛森谷戸の自然を守る会

トピックス(行事)

『第40回 森の音楽会』のお知らせ!

2021年5月 3日 05:33 高木

コロナ禍ですが、皆様はいかがお過ごしですか?
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の出される中で、外出も・・・。
 
そのような中ですが、『第40回 森の音楽会』を計画しております。
当然ながら、コロナ禍の影響により中止になる場合もございます。
※その際は、ご容赦ください<m(__)m>。案内は出します。
また、ご来場者様の居住地を制限させていただく場合がございます。
詳細は、本ホームページにて掲載させていただきます。
 
ですが、皆様及び出演者を元気に!ということで、計画しております。
実施できる際には、3密を避けた屋外での音楽会にぜひとも足を運んで
いただければと思います。
 
 
日時:6月5日 土曜日
時間:18時開演
出演:style-3!
会費:1,000円※高校生以上
ご来場様:緊急事態宣言の出ていない地域の方
 
詳細は、以下のチラシをご覧ください。
なお、ご来場の皆様には住所等の記載をお願いいたします。
また、マスク着用にてご覧いただきますようにお願いいたします。
 
 20210605_40th_style-3!.JPG
 
6月に向けてコロナ終息を願って、『今』は、外出自粛などのガマン!をしましょう!
byIke


2021年 どんど焼きぃ~

2021年1月20日 01:13 高木

1月11日(月祝)・・・成人の日
天候は、曇り。気温上がらず寒いです。朝はマイナス0℃。12時前で6℃くらい。
※家のバケツの氷は、帰宅後の15時過ぎでも朝から解けずに残っていました。
 
2021年の『どんど焼き』をとんもり谷戸の田んぼで行いました。
昨年と違って自粛の世相を反映させた形で、宮司さんの祝辞も無し。
コロナ禍ということで、特に一般への案内も行わず、ほぼスタッフのみで開催しました。 ※約30名ぐらい・・かな。
 
・公園の共同トイレや水道は凍っている状態で、お湯を沸かして利用できるようにしました。
・朝から地元消防団の方には安全対策で待機していただきました<m(__)m>
・数日前より正月飾りなどを集め、ハリガネやホチキスの針、ビニール系素材などの燃やした際に有害になるものなどを除去しました。
 ※最近の正月飾りなどは、針金やホチキスの針などで形成しているものも多く、外すのに時間もかかりました。
 ※どんど焼きを行う田んぼでは、子供たちが裸足で田植えや遊んだりするため怪我の無いように。
  そして有害物の燃焼を防ぐためです。
RIMG1955.JPG RIMG1956.JPG RIMG1957.JPG RIMG1959.JPG
 
宮司様の祝詞が無い代わりではないですが、トカイナカの松本村長ととんもりの髙木会長でお清めを行い、無病息災、五穀豊穣など祈って、櫓に火を焚きました。
RIMG1961.JPG
 
着火すると、門松などの油系の炊き上げは瞬く間に燃え広がりました。
最近の正月飾りなどは、針金やホチキスの針などで形成しているものも多く、外すのに時間もかかりました。
約1時間をかけて櫓も燃え尽き、1年を焚きつくしました。
※数組の家族が、お正月飾りを持参してきましたので、お正月対応!(^^)!良かったですよね。
    RIMG1964.JPG RIMG1965.JPG RIMG1972.JPG RIMG1973.JPG
 
RIMG1976.JPG RIMG1977.JPG RIMG1980.JPG RIMG1982.JPG RIMG1983.JPG
 
今年は消防団の放水も控え、『火の用心』ではないですが、櫓を遠巻きにして対応いただきました。
約一時間のお焚き上げ後、田んぼわきの水路から水をくみ取りスタッフで消化。
その後は、燃えカスから張り金などの未燃焼物を取り除きました<m(__)m>
これで田んぼ作業も安全!(^^)!
今回はお団子や書初めなどの新年の行事もなくほんとに残念。
来年は「疫病退散!!!!!」となり、大勢の参加者と楽しく盛大に執り行いたいものですね(^^♪
そのためにも各自の自粛(少しの我慢)なども必要とは思いますので、ご協力をお願いいたします。
ByIke


12月の定例作業&望年会

2020年12月16日 23:08 高木

12月13日(日)晴れ
飛森谷戸の自然を守る会の2020年最後の定例作業。
参加:こども:2名(望年会で+1) 、大人25名強(望年会で+4)
※3密にならない活動を行っています。
今年最後の定例会も、良い天気に恵まれました!(^^)!
今年の定例作業は、雨天がなかったかも・・・。すごい確率。
晴れ男=会長???万歳\(^o^)/
本日の作業
・とんもり川周辺の清掃
・倉庫の整理
・チェーンソーの整備
 その他の道具の整備や清掃も?
・とんもり看板版の周りの枝払い
・かるた看板の枠の塗装
など
11:30から、とんもりの『望年会』!!!
総勢30名弱と、昨年よりはこじんまりと実施。
屋外でも3密になる時間を少なくするように、なるべく短時間で調理ができるもので会長が用意してくれましたね
今年の反省もあり、来年の期待感も含めて、2時過ぎまで歓談。
皆様、今年いろいろありました、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
参加された皆様、本年もありがとうございました。
寒さも増してくる予報です。
年末年始とコロナ禍での過ごし方も色々と思いますが
体調管理のうえ、来年の定例作業で元気に会いましょう
1月の定例作業は、10日(日)になります。
参加及び支援いただきました皆様、本年は大変にお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

 


12/6:どろんこ教室#5:しめ縄&閉校式

2020年12月 9日 00:04 高木

今日は、「どろんこ教室」の最終日。
参加者は15組(大人19名、子供20名 計39名)。
とんもりスタッフは、こども4名、大人9名で対応。
本年度の最後のどろんこ教室は、しめ縄作り!で〆でした!(^^)!
前日の雨は上がったものの、天気予報の「晴れ間」は昼前まで
あらわれず、薄曇りで寒い中でのスタート。
寒いので傍らで焼き芋を作っているといった感じです。
一家族に1セットでしめ縄を作成。
手順を聞きながら一生懸命に手を動かす。
少し微妙なカタチになった場合には、手戻りもあり。
・・・・・
上手くできたかな?
持参した飾りと、用意した木の実などの飾りで
「X'mas」と「お正月」の両方に使えるリース&しめ飾り
が色々とできました。
それぞれの個性が出てみていて楽しかったです。
作業後は、紅あずまの焼き芋。これがまた旨かったぁ~!(^^)!
アツアツぅ~&ホクホクぅ~(^^♪
ねっとり感が最高でした。
最後に終了賞の授与。本日参加できなかった子供達には後日。
そしてお土産に、みんなで稲刈りした精米後のお米4合。
うるち米2合ともち米2合。
飛森谷戸の自然を守る会の下敷き・・・ホタルの勉強してね
カブトムシの幼虫2匹(多分オスとメス)
※おなかの印のY字とV字・・・調べてみてね)
今年はコロナ禍で田植えができなかったりプログラム自体が
縮小となりましたが、楽しんでいただけましたかね!(^^)!
来年度の活動予定はまだですが、たくさんの家族の参加を待っています。
※関連写真が途中30枚ほど消えてしまっていました・・・。
 保存不良?写真連番が無くなっていた・・・((+_+))⇒<m(__)m>

 


10月18日(日)『稲刈り』やりましたぁ~\(^o^)/

2020年11月10日 02:24 高木

10月18日(日)晴れ
昨日までの寒さと雨がうそのよう・・・・\(^o^)/
暖かくなりました。
子どもたちは、『どろんこ』になり、田んぼで転んでいた子も。でも、寒く無くて楽しめました。大人のどろんこもね(笑)
残念ながら着替えの無かった子もいたのかも・・・。
参加:
どろんこ教室:18家族
子ども会:10名ぐらい?
よつ葉くらぶ:8家族
スタッフ:子供3名、大人約22名ぐらい
6月に田植えを行い、案山子を立てて、防鳥ネットを張って、草刈りして・・・やっと収穫でした。
子どもたちも親御さんたちも楽しんで体験できたでしょうかね!(^^)!
本日は、大根の間引きとサツマイモ堀りも行えました。
天気も良く、暖かくなった中での作業は、とっても気持ちが良かったです。
稲刈り後のはざがけでも若干のトラブルはありましたが、無事終了。
はざがけ後にはネットもはり完璧。
次週(10月24日(土))の脱穀を待つばかりになります。
脱穀での出来だ具合が待ち遠しいですね!(^^)!
10/24は本日の週間予報では晴れの予定ですが、前日が雨模様だと脱穀の作業日は・・・
※前日が雨だと、はざがけした稲が濡れていて脱穀できないのですよね・・・。
前日以前に雨の降らないように祈ってくださいね<m(__)m>
稲刈りの最中も子供たちの生き物探しは旺盛でした。
アキアカネ、イナゴ、ハラビロカマキり、ザリガニ、モンシロチョウ、バッタ、などなど。
まだまだいろいろな発見がありました。※確認しきれませんでした・・・。
コスモスもまだ彩り綺麗に咲いていましたね。
けがや事故もなく作業できたことに感謝<m(__)m>
参加いただきました皆様、ご苦労様でした。次回も頑張りましょう\(^o^)/
スタッフの皆様、脱穀は10/24(土)ですので、お間違え無く。ご協力願いますね。
天候による調整時はホームページやFBでご連絡いたします。
何はともかく、無事に稲刈りができたことには感謝ですね<m(__)m>
晴れ子供たち晴れ女晴れ男!!万歳!!!!!
以上

 

[続きを読む]


第39回 森の音楽会を実施ぃ~ style-3!の皆さまでしたぁ!(^^)!

2020年6月21日 01:14 高木

第39回の森の音楽会も、コロナ禍のなか、開催をどうするかと
生田緑地や行政の方々と調整の上、最終的には雨天ということもあり
室内での開催となりました。
_JUN7194.JPG _JUN7233_.JPG

このご時世で、室内といいうこともあり県外からの来場は
ご遠慮いただき、3密も避けて行いました。

演奏するstayle-3!の皆様も、聴く側も「生演奏」は3か月ぶり!!
この生ライブでは、多くの来場者がステージの目の前から観客の皆様同士で
距離をとった(ソーシャルディスタンス)中で、マスク着用のもと楽しんで
頂きました。
※ご来場の皆様には、連絡先の記載などご協力ありがとうございました。
RIMG0871.JPG RIMG0875.JPG RIMG0877.JPG RIMG0880.JPG

森の音楽会恒例の、空飛ぶ野菜カレーの販売などは今回できませんでしたが
空飛ぶトマト、獲れたて新じゃが、とんもり味噌などを販売させていただき
また、クッキーやプリンなども併せて販売させていただきました。
販売の仕方なども密にならないように、工夫をした形です。
※空飛ぶトマトカレーのファンの方もおり、次回はまた食事ができる
状態になるとよいと感じた次第です。

お借りしました会場は、演奏後に全て消毒、除菌を行わせていただきましたが、
貸していただき本当にありがとうございました<m(__)m>
そしてstyle-3!の皆様も久しぶりのライブということで、観客の皆様と一緒に
楽しんで頂けたことに感謝です。
また、森の中での音楽会、ぜひお越しくださいね。

ご来場の皆様も、雨天の中でしたが、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
帰り際には、ホタルは鑑賞できましたかね?

そして手伝ってくれたスタッフの皆様にも感謝です。
ありがとうございました<m(__)m>

飛森谷戸の自然を守る会は、今後も音楽会の開催やとんもり谷戸の自然を守る
活動を継続して行っていきます。
皆さま方のご支援のほど宜しくお願いいたします。

 

[続きを読む]


とんもりの田植え:2020年度

2020年6月 7日 21:58 高木

久々の投稿になりました<m(__)m>
 
6月6日(土)晴れ
とんもりの田植えを行いましました。
今回は、人の集まりなどの自粛を伴いました。
残念ながら、安全性を考えどろんこ教室の参加は見送る形となりました。
自然は、待ってくれないのがつらいところです。
 
今回は、田植えと新ジャガのイベントにて、関係者での対応でした。
 
前日の金曜日に田植え用の苗床から稲を抜き取りました。
とんもりメンバー、約6名?ありがとうございました<m(__)m>
当日は朝から曇り晴れといった天候で、暑すぎず?
天気も良く田植えを終えることが出来ました。
 
田んぼ周辺では、、オニヤンマのヤゴ、ホトケドジョウの稚魚、オタマジャクシ、
アメンボ、シオカラトンボ、ムギワラトンボ、イトトンボ、その他。
 
田植えは順調に進み、午後1時前には終了しました。
参加いただきました皆様、ありがとうございました<m(__)m>
今後も田んぼの整備、稲刈りなどイベントもありますので、合わせたくさんの参加のほど宜しくお願いいたします。
以上
当日の写真は、以下にて掲載します。

 

[続きを読む]


第39回 『森の音楽会』のお知らせ~

2020年6月 4日 21:23 高木

コロナ禍の中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
外出禁止!、行動自粛!といった制限の中、一部で制限解除なども、
皆さまの協力やお約束の元に、行われてきています。
 
その中で、飛森谷戸の自然を守る会が行っている「森の音楽会」
も、実施に向けて調整を行ってきました。
その結果、以下の内容で実施できることとなりました。
 
まずは、内容です。
演奏は、style-3!の皆様です。
日時は、613日(18:00~
会費は、1,000円 ※中学生以下無料
となります。 詳細は、チラシ参照で。
 
で、ココからが大事なポイント!来場の皆様に守っていただきたいこと!です。守っていただけないと存続が出来かねるほどの重要なことです。
1.来場時は、必ずマスク着用!のこと
2.来場者全員の、氏名住所・電話番号(代表者の場合あり)の記載協力
  ※中学生以下を含む来場者全員です。
3.ソーシャルディスタンスの確保
4.飲食の禁止(必要な最小限の水分補給等は可とします)
5.県外からの来場の自粛!<m(__)m>
 
と、いったことをお守りいただける方だけに来て頂きたい!
お守りいただけない場合は、即刻退場していただきます。見回ります。
※今後も飛森谷戸の自然を守る会で音楽会を行うための厳重な姿勢で臨みます。
 
と、色々書きましたが、久しぶりに楽しみたいと思いますので、5つのこと、簡単ですよね?って感じで、ご来場ください<m(__)m>
syale-3!の皆様も活動自粛であろうと思います。
ここは、思いっきり楽しませてくれることかと思います。
集まってくれた皆さまの思いに応えてくれると思います。
 
お互いの安全・安心+解放感を共有しませんか。
ちょうどホタルも見ごろになっているかと思いますので、帰り道はホタル観賞しながら、音楽会の思い出に浸っていただければと思います。
 ※ホタルの見ごろ?あってましたっけ?(笑)
 
なお、受付に多少のお時間がかかることが見込まれますので、余裕をもってお越しください。※駐車場はございません。
 
宜しくお願いいたします。
 
20200613_Ongakukai_Style3.jpg
 
なお、梅雨入りも心配されてくる時期になってきております。
雨天の場合には、例年ですと室内での実施もしておりましたが、今回に関しましては、直前までどのようにするかを決めかねる場合もあります。
その場合、本ページまたはFaceBookにてお知らせをこまめに出すようにしますので、ご確認を頂ければと思います。
以上
 


第38回 森の音楽会のご報告ぅ~!(^^)!

2019年10月28日 04:04 高木

9月19日(土)天気はあいにくの曇雨。
台風19号に続き、21号の影響による大雨の週末。
今回も、野外会場ではなく、初山幼稚園のホールを借用しての開催となりました。
 
今回の演奏は、jajaの秋山様のグループサウンド。
里山の森の中で秋の夜長をJAZZサウンドとトークでお愉しみ!!
が昨年に続き雨天による室内開催となってしまいました。
 
災害及び天候による影響で、お客様は少々少な目でしたが
ご来場いただいた方々からは、違った意味で迫力があったと。
なんせ、目のまえ、かぶりつきの席での生演奏。
屋内でしたが素晴らしい以外の何物でもないですよね!(^^)!
 
ご来場頂きました皆様、ありがとうございました<m(__)m>
そしてjajaのメンバーの方、ありがとうございました。
来年のお約束があるかわかりませんが、天気になることを願います。

♫当日の写真を少々\(^o^)/
_OCT0638.JPG _OCT0671.JPG _OCT0682.JPG
 
_OCT0663.JPG _OCT0667.JPG
 
◆いよいよ演奏開始\(^o^)/
_OCT0690.JPG _OCT0733.JPG _OCT0744.JPG _OCT0773.JPG
 
    _OCT0706.JPG _OCT0720.JPG _OCT0749.JPG
 
_OCT0792.JPG _OCT0829.JPG _OCT0843.JPG _OCT0848.JPG
 
    _OCT0861.JPG _OCT0873.JPG 
        _OCT0878.JPG
 
その他の写真は、ココからどーぞ!
※上記のリンクは2019年11月29日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
ご来場の皆様、足元の悪い中ありがとうございました。
次回も宜しくお願いいたします。
ByIke


令和元年の稲刈りしましたぁ!(^^)!

2019年10月21日 02:22 高木

10月20日(日)曇り時々晴れ
参加:今回は、いっぱいです\(^o^)/
・どろんこ教室:20家族(約50名)
・エコちゃんず:約30名 双葉クラブ:約10名
・とんもりメンバーほか:30名ぐらい
と100名以上が集まったイベントになりました。
 
・稲刈り
・サツマイモ掘り
・奉納儀式(初山 鎮守の森にて)
結構時間もかかりましたが、今回は空飛ぶトマトカレーなどの昼食も用意させていただき、好評を得ました。
※瞬君ほかありがとね<m(__)m>
 
稲穂は垂れて順調、今年は多いかも?
11月2日に延期になった脱穀が楽しみです。
 
サツマイモ掘りは、当たりはずれもあったようですが、子供たちは楽しんで
親御さんたちは今晩のおかずにといった具合で喜んでいただきました。
少しづつムラサキイモも。中がムラサキなのにびっくりしていました。
だから、ムラサキイモ なんですよね(笑)
 
稲刈り、はざ掛けも終わると、お昼を過ぎてみんなおなかもペコペコ!
今回も、宮前区のトマトを使った野菜だけで煮込んだと空飛ぶトマトカレー
などでおなかと気持ちを満たしてもらい、とんもりの自然を満喫して
頂いたかと思います。
 
そして今年から始めた、初山神社跡地=鎮守の森での『豊作祈願』。
飛森谷戸の自然を守る会以外の青年団含む近隣の活動団体による、里山の
保全活動を地域みんなで維持していこうといったイベントの一環として
今年から始めてみました。
稲刈りを無事に終えて、五穀豊穣を里神様に祈るといった儀式です。
刈りたての稲穂を献上して、『これまで』『これから』の豊作、安全などを
皆で祈りました。
お正月には、どんと焼きもあるので参加をお待ちしております。
 
現在の予報では、11月2日(土)は晴れの予報なので、作業には申し分ない
かと思います。
皆様の参加をお待ちしております。
 
本日参加いただきました皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
次回もよろしくお願いいたします。

 

[続きを読む]