飛森谷戸の自然を守る会

トピックス(行事)

6月10日 『田植え!』しましたぁ~

2017年6月17日 01:40 高木

6月10日(晴れ
参加:
とんもりメンバー:大人15人ぐらい、こども数名
外部参加:おとな60人ぐらい、こども100名前後
子ども会、宮前区こども自然探検隊、生田緑地どろんこ遊び、高津区学童・・・。
※人数が正しく把握できず済みませんm(_ _)m
 
本日は、田植え!!
人数が多いのとメンバーが少々少ないようなので会長他前日からの準備。ご苦労様です。
前日及び当日朝に苗床からの苗を収穫。
いざ田んぼで子供たちと一緒に田植えを実施。
わいわい、きゃぁ~キャァ~、泥まみれになってがんばりました。
田植えの後は、ザリガニ、おたまじゃくし、ヤゴなどを捕まえていましたが田植えよ
りこちらのほうが楽しかった?
終わった後は、食事したり遊んだりそれぞれ思い思いの時間を過ごしておりました。
 
皆様、田植え体験は楽しんでいただけましたか。
毎日食するご飯、お米を作るのが大変であることをわかっていただけたかなぁ?
残さず食べるようにしましょうね^^
 
7月8に(土)に田んぼの周辺及び中の草刈り(雑草抜き)があります。
生田緑地のどろんこ遊びが中心ですかね。
田植えの後も、色々な作業がありますので参加できる方はよろしくお願い致します。
防鳥ネット張りは、8/6(日)
稲刈りは、10/22(日)
脱穀は、10/29(日)の予定です。
 
そーそー、酒米用の田んぼの田お越しを耕運機でやってもらいましたよ。
それと、子供たちの作業終了後、残った苗でメンバーにて補修作業を行いましたよ。
ご苦労様でした。
 
参加頂いた皆様、ご苦労様でした。
たくさんのお米の収穫ができるとよいですね。

 

[続きを読む]


2016年度 第21回活動報告会

2017年4月 9日 16:25 高木

3月12日(日)晴れ
『飛森谷戸の自然の守る会』の第21回年間活動報告会
が初山幼稚園の講堂で行われました。
 
会長の挨拶をいただき例年同様、近隣の各小学校からの『とんもり』
での『環境学習の成果報告会』が行われました。
とんもり20170312報告会_7.jpg  246234290_624.jpg  とんもり20170312報告会_2.jpg
 
今年は4校から延べ74名ほどの児童と先生方が
参加していただき、それぞれの持ち味を生かした
発表をしていただきました。
 犬蔵小学校:児童9名:ホタルの飼育の様子をビデオを含めて紹介。
 白幡台小学校:児童12名:とんもり自然観察記録の紹介。
 向丘小学校:児童16名:とんもり自然観察記録の紹介。
 菅生小学校:児童36名:とんもり自然観察記録の紹介。
246234366_624.jpg  とんもり20170312報告会_1.jpg  246234390_624.jpg  とんもり20170312報告会_3.jpg
246234418_624.jpg  とんもり20170312報告会_4.jpg  246234482_624.jpg  とんもり20170312報告会_5.jpg
それぞれの発表は非常に細かな部分まで観察した結果でありクイズ形式や演奏など含む内容で非常に興味深く聴かせていただきました。
会場には、ご指導いただいた先生方や保護者の方も集まられ、熱気あふれる中での報告会になりました。
ご指導いただきました先生の皆様、ご指導いただく中で、大変なご苦労があったのか
と思います。ありがとうございました。
また、来年も素晴らしいご指導の下での発表を楽しみにしております。
 
 
今年は
生田緑地:国土交通省大臣賞「緑の都市賞」
平瀬川流域まちづくり協議会:環境大臣賞「環境功労賞」
             :総務大臣賞「ふるさとづくり大賞」
とそれぞれ地元の団体が受賞しており、とんもりと地域、学校などの
連携による賜物と思いますね。
246234342_624.jpg  246234351_624.jpg
これからも互いに刺激しあって、地域の活性化と自然の保全に向けて活動できるとよいですね。
 
宮前区 市議会議員 矢沢たかお さま
ご出席、ありがとうございまいした。
とんもり20170312報告会_6.jpg
 
とんもりからも1年間の活動報告を行い、1部終了となりました。
お来場頂きました皆様、ありがとうございました。
次年度以降も継続した「ホタル」主体でとんもり谷戸の保全を
目指した活動をしてまいりますので、ご協力のほどお願いいたします。
 
2部は飛森谷戸の自然の守る会の活動報告、収支報告などがあり
その後、参加メンバーによる22年目の活動に向けての懇親会を行い、報告会を終了しました。
 
参加いただきました皆様、これからも『飛森谷戸の自然の守る会』を
宜しくお願いいたします。
定例作業は毎月第2日曜の9時に初山幼稚園の車庫前に集合しております。
 
その他の写真は、ココからどーぞ。
※上記のリンクは2017年05月09日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
By^^Ike^^


12月は定例作業と『望年会』だぁ~^^

2016年12月30日 02:08 高木

12月11日(日)晴れ
参加:大人16名ぐらい ※寒いせいか、子供さんの参加はありませんでした。
 
※更新が遅くなり大変申し訳ありませんでした。少々本業が忙しくて・・・m(_ _)m
 
定例作業は
・とんもり川周辺の清掃
・落葉樹の落ち葉で枯れ葉プール作って腐葉土
・竹の干ばつ
・倉庫の整理  etc・・・
 
今年最後の作業にて締めくくりました。
第2部は『望年会』
望年会です…ちっちっちっ、忘年会じゃないですから(笑)
天気も良く、BBQ&おでん、とんもり産のもち米のお餅、漬物、煮物、お蕎麦・・・、差し入れもお酒や食べ物いっぱいで感謝m(_ _)m。
11:30から始まり終わりは?まぁ、楽しく語り、呑み、食し良い時間を過ごしました。
途中、秋田県の劇団「わらび座」のメンバーが来て、ミュージカル「げんない」のご紹介!!なんと、出演女優2名!の豪華さ。さらに、劇中歌の歌を披露していただいて・・・やっぱ違いますね。来る3月6日(月)に宮前市民館であるので、近隣の方は是非足を運んでくださいねm(_ _)m拡散希望!!
※「見に」行きたい人は、とんもりまで連絡を!早い者勝ち!

2016年、最後の集まり。来年に向けての望みも語ったし?
2017年の初入りは、1月8日(日)。初入りの儀もあります。
本年もいろいろな皆様のご支援のもと無事に終了いたします。ありがとうございました。
本日、来れなかった方もいらっしゃいましたが、1年間参加いただいた方ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

 

[続きを読む]


11月の作業報告ぅ~

2016年12月30日 01:29 高木

11月13日(日)天気は晴れ!⇒快晴!!!
参加 定例作業では大人15名弱。

ですが、宮前区こども自然探検隊では、親子合わせて約30名。

この日は、定例作業&宮前区こども自然探検隊
のイベントが同時ありました。

11月半ばなのに暑い。  一昨日まで寒かったのが・・・何?
 
定例作業では、とんもり川周辺の清掃やサツマイモ堀と大根抜き。
 
こども自然探検隊は、ロープワーク、竹の切り出し、ナイフワーク、ファイアーワークなど、いろんなことで自然を満喫!!!
最後は起こした火のそばで自作の竹串にマシュマロを刺して焼いて食べました。
みんな、楽しめましたか?
これからも大人も子供も楽しめる場でありたいと思いますので定例作業への参加も待っております。 
 
怪我や事故などなく無事に終了できました。
 
定例作業は今年も残すとこあと一回です。
次回は、作業後に『望年会』ですよ。
次回の参加をお待ちしております。12月11日(日)です^^!!

 

[続きを読む]


20161030 脱穀

2016年11月 3日 01:42 高木

10月30日 くもり
参加者:こども40名約弱 大人30名ほど。
今回は、2団体の子供たちが参加してくださいました。
 
一週間前の23日に稲刈りをし、天日干しした稲の脱穀です。
稲穂から稲を外す作業のことです。
千歯扱きでの脱穀体験と脱穀機での体験を行いました。
脱穀機は、多摩区で開発された?
昔は千歯扱きで手作業だった?いろんなことがわかりましたね。
脱穀のほかに、サツマイモ堀り、大根の抜き菜作業も行って土産もできました。
こっちのほうが楽しかった?
 
脱穀の結果ですが
もち米 136.75Kg
うるち米 69.25Kg
精米すると約半分になってしまいます。
それでも今年は多い?かなぁ。防鳥ネットのおかげ!!!
 
11月に入って精米して、完了です。
 
お米が出来るまでって大変でしょう。残さずに毎日ご飯も食べてくださいね。
 
参加いただきました皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m。
またの機会にぜひお参加ください。
 
飛森谷戸の自然の守る会の広告
定例作業は、毎月第2日曜日の9時から行っていますので、こちらもぜひ参加ください。

 

[続きを読む]


20161023 稲刈り

2016年10月29日 22:38 高木

 10月23日(日)晴れ
少し遅めの『稲刈り』実施。
暑い!!涼しい季節のはずが、残暑???
 
朝、8時頃から防鳥ネットの取り外し作業を一部のメンバーで開始。
※これが結構厄介・・。既に、『汗だく』※つゆだくではないです。
9時過ぎ、第一陣の子供たち集合;約40名ほど。
 こども達も一緒になってネットの片づけを始めました。
9時半ごろから稲刈り開始!!
10時過ぎ、第二陣の子供たち集合;やはり40名弱?
それととんもりのメンバー関連で10名ほど。
う~ん、約100名。わぁーわぁー、キャーキャー、えーんえーんなどなど大はしゃぎ!?
しっかし人数が多いと早いや(笑)人口密度、高し!!
 
私は、ほとんど稲刈りをやらない稲刈りに参加となりました(笑)
稲を刈りながら、天日干し用のはざ掛けの準備も同時進行。
人数が多いと早いですねぇ~。
途中はざ掛け用の竹の切り出しを行いながら、子供の遊び場の準備も。
遊び場?・・・ロープワークです。滑車を使ってね(笑)
稲を刈った後の田んぼの上をスイーって^^
20人ほどのこども達がチャレンジ!楽しかったかなぁ~(笑)
 
稲刈りだけでなく、屋外遊びなど楽しめるのがいいよねぇ~(^◇^)
田んぼの上のローププレイ。大人もやりたい・・・((+_+))
 
最後に稲架がけしたイネにネットを張って、終了。14時過ぎでした。
 
参加いただきました皆様、稲刈りを十分に体験していただき、
楽しんで頂けましたか。
 
30日(日)は、脱穀です。
お時間のある方はご参加ください。
 
また、これからも飛森谷戸の自然の守る会を宜しくお願いいたします。

 

[続きを読む]


第32回森の音楽会

2016年10月29日 22:25 高木

10月15日(土)晴れ
 
第32回森の音楽会が行われました。
 
今回は、jajaのメンバーによるJAZZサウンド。
秋の夜長にぴったりでした。
 
昼間から天気も良く晴れた日でした。
夕方になっても割と暖かく、風もない音楽会日和!!
約90名のお客様が集まり、素晴らしい演奏とトークを
楽しませていただきました。
途中、まん丸いお月さんものぼり耳と目の両方で楽しめました。
 
第32回森の音楽会jaja_02.JPG  第32回森の音楽会jaja_05.JPG  第32回森の音楽会jaja_10.JPG
 
第32回森の音楽会jaja_17.JPG   第32回森の音楽会jaja_46.JPG  第32回森の音楽会jaja_29.JPG  第32回森の音楽会jaja_40.JPG
 
★豆知識
十五夜の満月だったようです。中秋の名月?ではないようでした。
※2016年の中秋の名月(十五夜)は、9月15日だったようですが
 きれいだったら気にしないよね。
 ちなみに10月13日が十三夜(旧暦9月13日の夜のこと)のお月見でした。
  なので2日後は一五夜で満月だったようです。
第32回森の音楽会jaja_33.JPG
 
 
 
ご来場いただきました、皆様、お楽しみいただけましたか。
お越しいただきありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しをお待ちしております。
 
それから秋山さまはじめjajaのメンバーの皆様、ありがとうございました。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
 
次回、第33回の森の音楽会はまだ決まっておりませんが
また、ホームページでご案内させていただきます。

[続きを読む]


第31回森の音楽会!『Style-3!』

2016年6月19日 07:18 高木

6月12日(日)晴れのち曇り
 
梅雨の合間の、それも予報では夜半から雨模様。
な時、ついてます!雨降りませんでした(笑)
 
今回も『Style-3!』のメンバーに登場いただきました。
そして入場者は大人だけで230名。子供さんを含めると
250名以上のかたが夕暮れのコンサートで癒されました。
 
相変らずPowerful&Friendlyな演奏をしていただき
優雅な夕暮れを楽しむことが出来ました。
 
ホタルも飛翔している時期であり、皆様も帰りには
飛翔を見ることができ演奏以外の楽しみもあったのでは
ないでしょうか。
 
ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m
またのお越しをお待ちしております。
 
あなお、秋に行います第32回森の音楽会は
10月15日(土)に行います。出演は『jaja』の皆様の予定です。
詳細は近くなりましたらホームページにアップします。
今のうちから是非予定していただき、またご来場ください。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

 
 

[続きを読む]


田植え!しました^^

2016年6月18日 02:13 高木

6月11日(晴れぇ~  臨時作業でぇーす
参加:子供たち;なんと80名ぐらい(すごぉ~ぃ) 
   大人たち40名ぐらい?
 
朝から日が差す梅雨の合間の晴天に恵まれました。
日差しが強い!!!
太陽の神様、どうしたんだ!暑すぎ
 
まぁ、雨よりはずっと良いんでよしとしましょう(笑)
それも、子供たちが大勢集まってくることだしね。
って、感じで始まりますよ、田植え。
子ども会を始めボランティア参加者、宮前区、生田緑地などとどんどん
集まってきました。泥んこ当たり前!!(笑)
着替えが2着じゃ足りなかった子も。う~ん、着てきて服合わせると3着が泥だらけ?
結局帰りは泥んこ?
お母さん、大変だぁ~。ご苦労様でしたm(_ _)m
 
朝一から子ども会を始めとした10数名が田植えの苗を収穫に行きました。
田んぼでは田植え前の代掻きを行いました。萩原明さん、ありがとうございました。
苗の到着までに(田植え前ですよ)すでに泥だらけ!これがよいのですよね。
 
苗の到着の後は、子供たちが順番に田植えを開始。
子供たちは順番に、まぁ相変らず楽しく体験していただきました。
田んぼ1枚は、子供たちで午前中に。
もう一枚の田んぼは大人たちで実施。
13時ごろ、完了しました。
参加いただきました皆様、ご苦労様でした。m(_ _)m
 
7月は草刈り、8月は防鳥ネットと収穫までの手入れや作業は
続きます。10月の収穫(稲刈り)が楽しみですね。
最初の年より多くなりますよう~にm(_ _)m
 
田植えの後には、大きな子供たち(大人ですよ)が、田んぼの上で
多いに遊びに夢中になりました。
ナウシカ??
 
まぁ、無事に終わって良かったです。ええ^^

 
 
 
 

[続きを読む]


3月13日(日)第20回目の報告会を行いました。

2016年3月21日 23:58 高木

3月13日()の午後1時~
『飛森谷戸の自然を守る会』の20回目の報告会を行いました。
IMGP8256.JPG
 
報告会には、
神奈川県 県会議員 佐々木ゆみこ さま
宮前区 市議会議員 矢沢たかお さま
宮前区区長 野本紀子 さま
生田緑地整備事務所所長 田辺ひろゆき さま
平瀬川流域まちづくり協議会会長 黒沢 さま
白幡台小学校校長
などご来賓の方々と一緒に報告会を実施いたしました。
DSCF6138.JPG  DSCF6139.JPG  234511335_624.jpg  DSCF6127.JPG
 
今回は、昨年1月に亡くなられた矢澤茂会長の後任となる髙木一弘新会長から
挨拶がありました。
早い物で矢澤茂さんが亡くなられて1年以上が経ってしまったんですね。
234511310_624.jpg  DSCF6180.JPG
 
 
そのあと、公園整備についての説明があり、来賓紹介
子供たちの発表へと続きます。
 
公園整備ついては、現状の結果と比べての今後の対応部分など
質疑も多く、未来のとんもりに対する内容を確認されていました。
 
子供たちの発表は例年楽しいのですが、一部非常に楽しかった場面もありました。
特に、環境学習に携わる「松井さん」を模写した発表は、本人にも勝ると劣らない
絶妙な発表の場としてくれました。
 
234511365_624.jpg  234511418_624.jpg
 
3つの小学校の児童及び先生には感謝いたします。
これからも、自然を愛する子供たちの育成のほど、宜しくお願い致します。
また、忙しい時間を割いて頂いた親御さんたちにも感謝です。
一緒にとんもりの里都山をきれいで楽しい場所として築いていきましょう。
 
来年の発表の楽しみにしております。
 
子供たちの発表の後は、今度はとんもりの発表と懇親会へと続きます。
厳しい経済情勢の中で、宮前区のこども支援室との作業を始め
色々なことを行った一年でした。
※個人的には、イベントが多く、作業が少なかったかもしれない一年でした。
 
 
H28年度は、もっと作業を頑張りましょう。
 
懇親会は、平穏?無事?に終了しました。
各メンバーの来年度への抱負や今年度の反省など色々聞け良かったですね。
 
また、頑張りましょう。
4月以降、天気がよい日が続くと良いですね。
 
4月の定例作業日は、10日(日)です。 
 
※済みません。その他の写真は後日追加で掲載・公開します。
 
By ike