飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

12/6:どろんこ教室#5:しめ縄&閉校式

2020年12月 9日 00:04  高木
今日は、「どろんこ教室」の最終日。
参加者は15組(大人19名、子供20名 計39名)。
とんもりスタッフは、こども4名、大人9名で対応。
本年度の最後のどろんこ教室は、しめ縄作り!で〆でした!(^^)!
前日の雨は上がったものの、天気予報の「晴れ間」は昼前まで
あらわれず、薄曇りで寒い中でのスタート。
寒いので傍らで焼き芋を作っているといった感じです。
一家族に1セットでしめ縄を作成。
手順を聞きながら一生懸命に手を動かす。
少し微妙なカタチになった場合には、手戻りもあり。
・・・・・
上手くできたかな?
持参した飾りと、用意した木の実などの飾りで
「X'mas」と「お正月」の両方に使えるリース&しめ飾り
が色々とできました。
それぞれの個性が出てみていて楽しかったです。
作業後は、紅あずまの焼き芋。これがまた旨かったぁ~!(^^)!
アツアツぅ~&ホクホクぅ~(^^♪
ねっとり感が最高でした。
最後に終了賞の授与。本日参加できなかった子供達には後日。
そしてお土産に、みんなで稲刈りした精米後のお米4合。
うるち米2合ともち米2合。
飛森谷戸の自然を守る会の下敷き・・・ホタルの勉強してね
カブトムシの幼虫2匹(多分オスとメス)
※おなかの印のY字とV字・・・調べてみてね)
今年はコロナ禍で田植えができなかったりプログラム自体が
縮小となりましたが、楽しんでいただけましたかね!(^^)!
来年度の活動予定はまだですが、たくさんの家族の参加を待っています。
※関連写真が途中30枚ほど消えてしまっていました・・・。
 保存不良?写真連番が無くなっていた・・・((+_+))⇒<m(__)m>