飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

4月の定例作業の報告ぅ~!(^^)!

2019年4月19日 01:52  高木
4月14日()  晴れ
参加:こども4名、大人約25名
久しぶりに多くの人数が集まった。
久しぶりの方や、新規の方も集まりました。
 
なんと、平成最後の作業日。
次回は令和元年の最初の活動日になる。
5月12日(日)です。
新元号での初回、皆さま、参加のほど宜しくお願いいたしますねm(_ _)m
 
さて、今年今月は周辺の桜がまだ散りきらず、久しぶりに
入園式・入学式まで眺めれた感じですね。
八重桜などはまだ満開!(^^)!
最近では卒園・卒業の時期に満開でそのまんま散ってしまっていました。
昨年は、せせらぎ館の桜まつりコンサートでは散りきってしまい
保存しておいた桜の花びらを黒いプラボードに張って盛り上げようと
した記憶がありますね。
 
今年は、各地の桜祭りも大賑わい。だったようです。
喜ばしい限りです。
 
しかし、先日の寒さにはびっくりでしたね。雪まで降ったりして。
ちょうど甲府まで出張したのですが、大月過ぎから雪積もってて・・・
甲府はみぞれだったけど((+_+))
そー言えばニュースでやっていましたが、昭和最後の4月にも雪が降ったらしいです。
あまり覚えてないんですが・・・。平成最後もなんですよね。
 
さて、今月の作業です。
・とんもり川周辺及び森の広場周辺の清掃
・枝豆の畑づくり(耕作)と種まき、ネット張り
・ジャガイモの芽欠き
・のらぼう菜の摘み取り
・その他の畑の耕作(耕運機による)
・最後に竹の間伐
 
暖かくなってきたこともあり、初の植物、生き物がだいぶ出てきました。
土筆も残っていたし、スギナも増えてきました。
山桜、特に八重桜は見ごろでした。
ウラシマソウも大きな花と釣り触が良く伸びてきれいでした。大小合わせて結構開いていました。
残念ながらキンランはまだ見えなかったですが、見た方もいましたか?
 
コゲラのバトリング(エサの虫探し)、ウグイスの鳴き声、なども春らしいですね。
メジロのつがいも飛んでいました。
 
テントウムシの変態(幼虫⇒さなぎ)をみたともいっていましたね。
残念ながら私は見れていませんでした。今度はぜひ声かけてください。
 
枝豆、ジャガイモは収穫も楽しみです。
 
さて、竹の間伐ですが、待望の筍もだいぶ成長していました。
例年に比べて少し遅いでしょうか。ですが、たいそう立派なものも間伐?収穫できました。
持ち帰った皆様、どうやって食べましたか?
えぐみはいかがでしたか。
春の訪れを感じる香りが嬉しい限りですね。
 
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
斜面などでの作業もありましたが、事故や怪我もなく良かったです。
 
5月の定例作業日は、12日(日)9時集合からです。
先ほども話題に出た『令和』元年の最初の作業日です。
日程調整いただき、参加のほど宜しくお願いいたします。
 
なお、6月はいよいよホタルの季節。
・8日(土) 田植え&37th森の音楽会(style-3!)
・9日(日) 定例作業
となっておりますので、今から予定をお願いいたしますね。

 
◆♬本日の代表的な写真♬◆
 
◆清掃風景
 IMGP0001A.JPG IMGP0003A.JPG IMGP0009A.JPG DSCF7042.JPG
◆枝豆
IMGP0005A.JPG IMGP0006A.JPG IMGP0007A.JPG
◆畑の耕作
DSCF7047.JPG IMGP0011A.JPG 
◆竹林の間伐
IMGP0018.JPG DSCF7058.JPG DSCF7059.JPG IMGP0019A.JPG
◆とんもりの春の訪れ・・どれくらい知っていますか?(^^♪
DSCF7048.JPG DSCF7051.JPG DSCF7052.JPG DSCF7053.JPG
 
DSCF7056.JPG IMGP0013A.JPG DSCF7062.JPG DSCF7046.JPG
 
 
その他の写真は、ココからどーぞ。
※上記のリンクは2019年05月20日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
それでは、次月に。
by ike