飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

2月の定例作業の報告ぅ~♬

2018年2月12日 23:14  高木
2月11日(日)曇り時々晴れ
参加:こども5名(^^♪ 大人22名
 
昨晩の雨もすっかり上がり、気持ちの良い天気。
作業の終盤は、汗ばむほどの暖かさ。15度ほどのようでした。
この時期にしては暖かく、先月に比べれば天国のようでした。
※先月は、霜柱・氷柱など冬の風物詩がオンパレードでしたが
 本日は全くなし。
 
そー言えば、先月の雪の後から田んぼ脇のお手洗いが凍結のために
使用禁止になっていますので、ご覧になった方は注意してくださいね((+_+))
雪の影響による倒木や枝折れも目立ったものは無かったようでした。
※既に片づけてもらっている??
 
それよりもびっくりしたのは、竹林の中に『要塞(ようさい)』を
作っている形跡が・・・。間伐材などを持ち運び、竹を組み上げて・・・。
通路から結構奥へ入った斜面のきわで、危険であり指定管理者へ連絡。
 
さて、前置きが長くなりましたが本日の作業
・とんもり川の清掃
・雪の影響による倒木などの確認
・入り口付近の斜面の竹の間伐
・倉庫近辺の下草狩り
等を行いました。
 
集合前に近辺を散歩。モズ、ジョウビタキ、アオジ、シジュウカラ等を確認。
スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、カラス、ハクセキレイも見れました。
※アオジはもしかしたらカワラヒワかも・・・。
公園脇では、梅も開花!春が待ち遠しいですね。この暖かさも。
 
さて、 (^^♪本日の写真を少々です
★今年の集合写真ぃ~ん!(^^)!久しぶり、みんないい顔です(^^♪
IMGP0091.JPG
 
■集合~清掃
結構きれいなようでした。寒いからあまり来ない?
けれど、竹やぶの中の要塞はびっくりでした!((+_+))
片づけてくれたかぁ?また、やっていないかなぁ??
IMGP0066.JPG  IMGP00681.JPG  IMGP00641.JPG  IMGP0069.JPG  IMGP00711.JPG
  
■竹の間伐
こども達も、竹切り/枝払い/移動と、
一生懸命に頑張って手伝ってくれましたm(_ _)m
※東側の入り口付近の竹は、もーきりが無いですね。
地道な努力あるのみ。明るい竹やぶにしたいですね。
※今は昼間でも真っ暗なんでね・・・改善あるのみ!(^^)!
 
IMGP00831.JPG IMGP00861.JPG IMGP00871.JPG 
 
■とんもりの景色
IMGP00721.JPG IMGP00761.JPG IMGP00781.JPG IMGP00812.JPG IMGP00842.JPG IMGP00852.JPG
まず、とげとげは「はりぎり」!!みんな気を付けてくださいね。
続いて、田んぼ脇の水路のカワニナ。今年のホタルが楽しみかなぁ~(笑)
そして音楽の広場。まだ雪が残っていました。
公園脇では梅が7部咲き?ぐらい。楽しみ。3月には散っているかな?
そして桜かな。
最後は、竹の間伐の中で見つけた鳥の卵の殻。
既に飛び立っていったかなぁ。からは立派!(^^)!
 
■うつぎさま ご馳走様 m(_ _)m  
とんもり米のおにぎり、サツマイモも入って甘くてとっても美味しかったですよ!(^^)!
無理ないように、これからも楽しんで、経験して、宜しくお願いいたします。
IMGP00921.JPG IMGP00941.JPG
 
その他の写真はココからどーぞ!(^^)!
※上記のリンクは2018年03月18日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
 
参加いただきました皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
今月も、怪我等なく無事に終了ということで感謝。
3月は11日(日)
AMは定例作業。PMは第22回報告会
お時間調整していただき、奮って協力のほど宜しくお願いいたします。
 
3月は定例作業の後に、年間の活動報告会と懇親会がありますよぉ。
報告会は3つの小学校の児童による、可愛く楽しい発表会もあります。
お友達も含めて誘い合ってお越しくださいね。
 
ByIke