飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

脱穀しましたぁ~

2018年10月31日 02:53  高木
10/28(日)晴れ
今日はとんもりでの『脱穀』です。
昨日の雨ではざがけした田んぼに水溜りが出来て、ずぼずぼ状態でした。
 
参加:泥んこ教室:60名ぐらい
  スタッフ+とんもり:15名ぐらい

8:00前 脱穀機を借用に;3名
8:15 田んぼ脇に脱穀機を運んで調整;5名
9:00  防鳥ネットを外す
10:00  どろんこ教室到着
    班分けして、サツマイモ堀と脱穀作業に分けました。
10:30  作業開始 
 脱穀機と千歯扱きでの作業。順番に並んで体験しました。
 また、はざがけからの取り外しも行なって頂きました。
 どーでしたか?お父様、お母様もいかがでしたかね?
    サツマイモは実りがよく、お母様方のお目にかなうものが地面から出てきたようでした。
12:00 もち米の一部とうるち米を残して、泥んこ教室は解散です。
    昨年の精米したお米を各家族に配布させていただきました。
   
引き続きとんもりメンバーにて脱穀と片づけを。
13:00ごろ一段落。昼食の差し入れで一休み。
なすとにんじんとサツマイモのてんぷら、ご馳走様でした。
スイートポテト、煮物、漬物・・・ご馳走様でした。
おにぎり、お菓子類も助かりました。

今回は、膨張ネットもきれいにくるみました。
はざがけ用の竹も、きれいにしました。

最終的に脱穀の結果として収穫できた量ですが
うるち米 76kg
もち米 155Kg

次週に予定した『籾摺り』は行ないませんので、お間違えないように願います。

次回の泥んこ教室は12月2日(日)。
9月に秋じゃがを植えましたが、12月で収穫になります。
あわせて、どろんこ教室の全プログラムが終了いたします。
今後とも、飛森谷戸の自然を守る会谷戸を宜しくお願いいたします。
 
サーバの調子が悪く、写真はここから見てください。
※上記のリンクは2018年12月06日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
ByIke