飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

9/2(土)どろんこ教室:秋じゃが種植え

2017年9月 9日 22:42  高木
 9月2日(土)朝の雨が☔が曇りに、そして晴れた(^◇^)
参加:30名弱(親子で7家族ほど参加でした)
朝から雨模様。でしたが、作業前には雨も上がり良い感じ。蒸してきました。
 
生田緑地の『どろんこ教室』の秋じゃがの種植を行いました。
今回は田んぼの作業は、休憩です。
田植えをした稲の状況を確認しつつ、今回は11月の収穫用のジャガイモの種を植えました。場所は、公園の一角。
畑はまだ土を起こしただけの状態。
うねから自分たちで起こし始めて、種芋を芽がある場所で切って、穴あけて植えるところまでを行いました。
当然、初めてのひとばかり。ふつうはジャガイモ堀として出来上がったものを堀に行くイベントはあるけど植えるとこから体験できるのはあまりないですよね。
こども達は、スコップ、クワなどの重たい道具も頑張って使って、一生懸命に作業しましたね。
終わった後は道具を片づけるところまで頑張ってくれました。
ご苦労様でしたm(_ _)m
ということで、次回は10月22日、『稲刈り』です。
収穫を楽しみにしましょう。

 
◆朝の土慣らし
みんなが来る前に土を馴らし、少し土表面を柔らかくしました。
まだ、雨が降っていました。そんな中、参加者が来ましたよ。
20170902_どろんこ教室秋じゃが_02.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_04.jpg   250970337_624.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_06.jpg
20170902_どろんこ教室秋じゃが_07.jpg   250970377_624.jpg
  
◆うねの作成。お父さんやお母さんも頑張っています。
 20170902_どろんこ教室秋じゃが_08.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_09.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_10.jpg   250970413_624.jpg
 
◆ジャガイモの種植え。切るとこからね^^
20170902_どろんこ教室秋じゃが_11.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_12.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_13.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_14.jpg
 
20170902_どろんこ教室秋じゃが_15.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_16.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_17.jpg   
 
◆終わった後は、みんなで道具のお片づけ
20170902_どろんこ教室秋じゃが_18.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_19.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_20.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_21.jpg
 
◆最後は記念撮影ぇ~
250970455_624.jpg
 
 
◆見たもの、その他の思い出ぇ~
真ん中の幼虫は、「ガガンボ」類の幼虫でした。ガガンボ、知ってる?蚊の大きいやつ(笑)
20170902_どろんこ教室秋じゃが_03.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_22.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_01.jpg
アジサイが・・まだ、そして終わったら快晴に!!
20170902_どろんこ教室秋じゃが_23.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_27.jpg   20170902_どろんこ教室秋じゃが_24.jpg
 
 
その他の写真は、ここからどーぞ(笑)
※上記のリンクは2017年10月18日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
それでは、次回を楽しみに。^^またねぇ~
ByIke