飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

9/10(日)定例作業しましたぁ~

2017年9月10日 20:43  高木
 9月10日(日)晴れ☼
参加者:こども1名、大人約20名
朝から秋晴れ?
普通なら残暑?ですが、そんなに暑くもなく、色々作業を行いました。参加は約20名。
8月末の佐久、9月に入ってどろんこ教室、そして定例作 と、続いておりました。が、参加いただいた皆様、ありがとうございました。
◆本日の作業
・とんもり川の周辺の清掃
・佐久市からの間伐材の移動
・倉庫上の斜面の整備
・倉庫内の整備
・花壇の雑草抜き
・田んぼ周りの下草刈り
・大根の種まき
などなど。多いよなぁ~(笑)よくできました(^0_0^)

メインは、田んぼの雑草刈りと大根の種まき。
田んぼの稲の成長は順調で、鳥害も少ない?穂先が垂れてきていました。
先日、水入れを中止しましたので、水は引いていました。
10月22日の稲刈りが楽しみ^^!
大根は200本。こちらも楽しみ。冬しぐれと冬自慢。です。
スズメバチがいろんな場所に出没。やっぱ、かなり怖い((+_+))
来月は、7日(土)が森の音楽会。8日(日)が定例作業です。
参加、お待ちしております。

 
◆集合、清掃から間伐材の移動など
20170910_定例作業_02.jpg   250970795_624.jpg   250970799_624.jpg   250970806_624.jpg   250970823_624.jpg   250971033_624.jpg
 
 ◆田んぼの草刈り。雑草、凄すぎぃ~
250970883_624.jpg   20170910_定例作業_13.jpg   20170910_定例作業_14.jpg
 
◆大根の種まき 2種類、200本分まきました。
20170910_定例作業_07.jpg   20170910_定例作業_06.jpg   20170910_定例作業_09.jpg   20170910_定例作業_08.jpg   20170910_定例作業_10.jpg   20170910_定例作業_11.jpg
 
◆今日の写真
 左3枚目の黄色の花の瓜みたいなのは、カボチャだそうです。
 最近、出ているとのことでした。瓢箪えではなかったです。
250970839_624.jpg   20170910_定例作業_04.jpg   20170910_定例作業_03.jpg   20170910_定例作業_12.jpg   20170910_定例作業_15.jpg   20170910_定例作業_18.jpg   20170910_定例作業_05.jpg
 
20170910_定例作業_16.jpg   20170910_定例作業_17.jpg
 
 その他の写真は、ココからどーぞ^^
※上記のリンクは2017年10月18日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
10月は、続きます。
8日(日)定例作業日です。
7日(土)は森の音楽会です。
どちらもよろしくお願いしますm(_ _)m
ByIke