飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

8/26(土)~27(日)佐久市市民交流会、いってきましたぁ~

2017年9月 8日 23:10  高木
 8月26日(土)~27日(日)晴れ
何年ぶりかの『晴れた』佐久市市民交流会。
ここ数年は、朝から曇りや雨模様が続き、結構大変だった。
昨年は、プログラムを入れ替えての大騒ぎ。
今年は、途中雨も降ったがほぼ快晴!!
 
全てのプログラムを順調に消化して、参加者は大いに成果があったかと思います。
 
参加者は、35名。(子供9名)
 
旅行業法の影響があり、応募を一時中断したりして参加者も少なめ。
その分、参加した子供たちは楽しんだり体験するチャンスがいっぱいあって良かったかなぁ。
そーそー、今回は宮前区役所地域振興課地域活動支援係蔡(ちぇさんが参加して一緒に活動してくれました。
さて今回のプログラムは以下の通り。
・リンゴ狩り体験
・木こり体験
・温泉休憩
・臼田スタードームで星空観察
・目いっぱい花火
・テント泊体験
・佐久市こども未来館で『電気を作る』体験
・木内酒造 見学&傘寿のお祝い
と、いつも通り2日間を子供も大人も目いっぱい楽しみました。
 
リンゴは、まだ青さも残る中でも甘さは十分。おいしかったね。^^
リンゴのもぎ方、分かったよね。
 
木こり体験は、トラックの荷台に乗って移動したのが楽しかったかな。
少し太い木を切ろうとした子は、大変さが良く分かったかな?
高い木は、切った後の整理も大変だったね。
バームクーヘンみたいな年輪。いくつ輪っかがあったかな?
 
お風呂は気持ちよかったね。いつもながら慌ただしいけど(笑)
窓にカエルさんがいっぱい登っていました。見た?
 
スタードームでは、月と一番星、見れたかな?
月は凸凹のクレータも見えた?
土星も見れたみたい?
最後に外で寝そべって空を見上げたねぇ、気持ちよかったでしょ。
 
夕食は、特製カレーライス。美味しかったね^^
 
食後は花火大会!昨年の雨で中止だった分があり、量はたっぷり。
1時間以上も夢中で花火しました。飽きないんですねぇ~(笑)
1人100本以上は、していましたねぇ。
打ち上げもきれいでした。
花火ついでに見た満天の星空は、またきれいでした。
 
夜中には、流れ星も!!これまたきれいでした。
大人たちは夜中の1時過ぎまで話していた人もいました。
大丈夫でしたか?(笑)
 
 
2日目は、6時起床でテントやシュラフを片づけたり
お散歩したりと朝食までに色々しました。
田んぼにドジョウもいました。
 
朝食後は、子供たちは『佐久市こども未来館』、大人は『木内酒造さん』へ移動して体験など。
こども未来館では、体験教室があり、自分で『電気』を作る体験をしました。
どうやって作ったか、覚えていますかぁ?3種類やりましたね。
風を起こしたり回したりこすったり、と自分で電気を作って明かりをつけたりおもちゃを動かしたりしました。
 
木内酒造さんでは会長の傘寿のお祝いに『大漁旗』のプレゼント。
とっても喜んで頂いたようです。
お酒やおもてなしの料理も美味しかったようです。
 
昼食後、13時過ぎに分教場を出発。
宮前平には19時過ぎと、まぁ予定通り。
病気、けがもなく無事に終了できたことに感謝ですm(_ _)m
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?
 
仲間と楽しんだこと、みんなで行動すること、そして体験したことが、役に立つような活動をこれからも頑張ってくださいね。
とんもりの定例作業は毎月第2日曜日なので、お時間あれば気軽に参加ください。
 
またのご参加、お待ちしております。

 
♬当日の写真を少々・・・思い出してくださいね。
 
◆ 集合、っして出発。途中の休憩所では雨。それでも佐久に着く頃には快晴。
楽しくリンゴ狩りができました。
DSCF9738.JPG IMGP0003_.JPG とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 019.jpg とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 042.jpg 
とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 048.jpg DSCF9693.JPG DSCF9688.JPG 
 
◆宿泊場所の「森の分教場」へ到着。食事担当、おいしい料理を頑張ってください。お昼はお弁当で頂きまぁ~す。
DSCF9740.JPG DSCF9761.JPG DSCF9800.JPG とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 118.jpg
 
DSCF9758.JPG DSCF9762.JPG
 
◆子供たちは木こり体験へ。トラックの荷台が楽しいね。
 太い木、切ったのどうだった?ナナフシもいたね。
とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 133.jpg とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 135.jpg IMGP0009_.JPG IMGP0022.JPG 
IMGP0034.JPG IMGP0014.JPG IMGP0015.JPG IMGP0030.JPG 
年輪。いくつあるかな?
IMGP0047_.JPG IMGP0045_.JPG IMGP0016.JPG IMGP0049_.JPG
◆大人たちは、間伐材を切り出しに。
IMGP0024.JPG とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 148.jpg とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 152.jpg とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 168.jpg
 
◆サンピア佐久にて「地ビール」。いい天気だ。
とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 194.jpg IMGP0055.JPG とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 197.jpg
 
◆臼田スタードームにて。月は三日月。夕焼けがきれいなので明日も晴れだね。
DSCF9770.JPG DSCF9772.JPG DSCF9776.JPG DSCF9774.JPG DSCF9787.JPG DSCF9793.JPG
 
◆夕食はカレー。その後は花火ざんまい。
DSCF9796.JPG IMGP0092.JPG IMGP0100.JPG IMGP0101.JPG 
IMGP0102.JPG とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 211.jpg とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 212.jpg
 
◆大人たちの夕食兼懇親会。楽しめましたか?
IMGP0106.JPG IMGP0107.JPG IMGP0103.JPG IMGP0108.JPG
 
◆2日目:朝。良い天気です。お散歩中に井戸も。花火、すっげぇ~いっぱい。
DSCF9806.JPG DSCF9805.JPG DSCF9838.JPG IMGP0138.JPG
◆朝見た生き物。全部わかるかな。
DSCF9835.JPG DSCF9834.JPG DSCF9839.JPG DSCF9846.JPG
 
◆こども未来館。かっこいいね。楽しいね。
DSCF9855.JPG DSCF9859.JPG DSCF9864.JPG
 ◆電気を作る体験。風・手回し・たたく。何が面白かった?
DSCF9872.JPG DSCF9882.JPG DSCF9887.JPG DSCF9891.JPG DSCF9893.JPG DSCF9896.JPG DSCF9899.JPG DSCF9903.JPG
 
◆木内醸造で楽しい見学。会長も喜んで頂いて良かったです。
とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 300.jpg とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 325.jpg とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 342.jpg とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 381.jpg
とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 387.jpg とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 391.jpg とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 389.jpg とんもり谷戸2017-8-26・27 佐久 394.jpg
 
◆おいしい肉うどんで昼食、そして片付け。
 DSCF9915.JPG DSCF9913.JPG DSCF9916.JPG DSCF9919.JPG
 
◆最後に集合写真。そして分教場にご挨拶。『ありがとうございましたm(_ _)m』
DSCF9923.JPG DSCF9926.JPG DSCF9927.JPG DSCF9930.JPG
 
◆帰路は、佐久甲州街道を千曲川・八ヶ岳高原線沿いに南下。野辺山・清里を抜けて須玉より中央自動車道へ。途中、やっぱ混んでいました。
 
DSCF9931.JPG DSCF9937.JPG DSCF9942.JPG DSCF9944.JPG
 
◆無事到着。お疲れさまでしたm(_ _)m 
 
構成や内容などご意見などありましたら
ここから⇐連絡ください。
今後のホームページ作成に役立たせたいと思います。
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
ByIke