飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

8月の定例作業&こども自然探検隊の報告ぅ~

2017年8月13日 23:16  高木
8月13日(日)曇り時々晴れ
参加:こども2名、大人20名ぐらい
あつまれ!こども自然探検隊!! 10家族20名ぐらい
 
今回は定例作業に初参加の親子1組と6年ぶりの参加のお嬢さんが参加してくれました。
林の中にはキツネノカミソリが満開!オレンジ色のきれいな花です。
ヒガンバナ科の多年生草本球根植物で、初秋を思わせるのかな。
お彼岸のヒガンバナとお盆のキツネノカミソリ。って感じですかね。
写真はないけど、タマムシが飛んでいました。玉虫色のきれいな奴です。
なかなかお目にかからなくなりましたよね。
 
そーそー、今回はイッツ・コミュニケーションズと神奈川新聞の取材がありました。
神奈川新聞は、8月13日の朝刊?に掲載されました。
イッツ・コムの放送は、確か8月23日だったかな。こちらも楽しみ^^
きっとみんなの活躍が見れますよ。宜しくですm(_ _)m
 
◆とんもりの定例作業は、
・とんもり川の清掃
・公園内の畑の整備
・看板回りの下草狩り
・丸太切り用の台座2基の作成
ほか、雑務など・・・参観皆さんは作業と自然探検隊の支援などいろいろ助かりました。
今回、先週張った「防鳥ネット」の整備まで手が回りませんでした。
 ※次回かな?穴が開いていないとよいね(笑)
 
◆あつまれ!こども自然探検隊!!
9時30分集合にて、今回の注意事項を聞いた後、さぁ、体験開始。
って、いっても自分たちでなんでも実施する!が、モットーです。
今回のテーマは、『竹を使った水鉄砲』の作成。
竹の切り出しから研磨、水流の穴あけ、筒とピストンのサイズ合わせ、ピストンの先端部分の作成・・・と、とにかく自分たちで作る。
お父さんやお母さんにちょっとだけ?手伝ってもらいながら、みんなで水鉄砲を作成し、実際に川の水を使って飛ばしていました。
中には、穴が2つあって、2方向に飛んだり、ちょっとピストンが硬くてちょっとしか出なかったり、そしてピストンの隙間が大きくて後ろに出たりと手作りならではの完成具合(^◇^)実際に飛ばした後に調整できるのも、手作りならではです。楽しく遊べてよかったですね。
 
続いては、とんもりの里山での『ターザンロープ』!!これはサプライズ!!
即製ですが約15mの斜面に張ったロープに通した滑車で滑り降ります。
この近場でできるのがいいよね^^こんな体験。
この手のものは、年齢制限や身長制限があるのが普通だけど、ここでは頑張れる子に応じた対応を行いますので参加したこども達はわーわーきゃぁーきゃぁー言いながら楽しんだし、親御さんたちも一生懸命に応援していました。
 
水鉄砲、ターザンロープと楽しんでいただいて良かったです。
最後には、採りたての枝豆がお土産に!!お父さん、お母さんはこっちの方がご褒美(笑)
これからも機会がありましたら参加をお待ちしております。
また、定例作業の中でも収穫、遊びといったこともありますので、ぜひご参加ください。
 
途中日差しも強くなり、かなりの暑さの中でしたが、熱中症などかからなくてよかったです。
また、けがはなかったですが、蜂に刺された仲間がおりました。大事にはなっていないようですが、心配です。
藪の中なのでやはり注意しながらの作業をしたいですね。
参加いただきました皆様、楽しんでいただけましたか。
またの参加をお待ちしております。
定例作業は、次回9月10日(土)9時集合です。こちらも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 
♪当日の写真の紹介
 
◆あつあまれ!こども自然探検隊!!
1.集合時間~竹材の移動。がんばれーー
IMGP0017.JPG IMGP0021.JPG IMGP0023.JPG IMGP0025.JPG IMGP0026.JPG  
 
2.竹の加工などなど。気を付けてガンバロー!!(^◇^)
うまくできたら、試し打ちだよぉ~
IMGP0028.JPG IMGP0029.JPG IMGP0031.JPG IMGP0036.JPG IMGP0037.JPG
 
 3.最後の調整&試運転! どうだった?
IMGP0038.JPG IMGP0039.JPG IMGP0042.JPG IMGP0045.JPG IMGP0048.JPG  
 
4.ターザンロープ・・・ごめんなさいm(_ _)m
 対応要員として1枚しか撮れてなかったっです。でも雰囲気つながるかな(笑)
 お父様お母さまが写真を撮ってくれているよね。
IMGP0054.JPG  
5.神奈川新聞の掲載内容。ありがとございましたm(_ _)mまた、宜しくお願いいたします。
神奈川新聞0813.jpg
 
6.とんもり定例作業  ご苦労様でしたm(_ _)m
集合~とんもり川の清掃。ごみは少な目かなぁ・・・良いことです。
IMGP0003.JPG  IMGP0006.JPG IMGP0007.JPG IMGP0008.JPG IMGP0009.JPG  IMGP0010.JPG
公園内や畑の整備
IMGP0033.JPG IMGP0047.JPG IMGP0049.JPG IMGP0050.JPG 
 
7その他
キツネノカミソリは、満開。それとブラックベリー。おいしかった^^!!^^
来年も見れますね。
IMGP0011.JPG IMGP0012.JPG IMGP0057.JPG 
 
8.取材や掲載記事
イッツ・コムさんと神奈川新聞さんでした。
ご苦労様でした。これからも宜しくお願いいたします。
IMGP0059.JPG  神奈川新聞0813.jpg
 
その他の写真は、ココからどーぞ。
※上記のリンクは2017年09月15日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
参加の皆様、またの機会にぜひ。
イベント以外での定例作業でも、お土産ある場合もありますのでね。(^_-)-☆
9月の定例作業は10日(日)ですので、こちらも宜しくお願いいたします。
まだまだ暑いと思いますので、熱中症の対策は各自でもお願いいたします。
それでは、また来月にぃ~(^^)/^^^^^^^^^^^
ByIke