飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

7月8日(土)田んぼの草取り

2017年7月14日 23:35  高木
7月8日(土)晴れ  暑い!!
  
生田緑地の『どろんこ』のメンバーで田んぼの草取りが行われました。
梅雨も明けぬ暑い日差しの中、約20組の親子の参加で、田んぼの周りの草取りが実施されました。
 
田んぼの周りの雑草は稲の難敵!!
だってそうでしょ、田んぼの中まではびこり稲の栄養成分を吸い上げてしまうんですよね。稲刈りの時も邪魔だし・・・。
 
参加いただいた皆様、ご苦労様でした。
8月6日(日)は、防鳥ネットを展開します。
稲穂が実り始めると、今度は天敵「スズメ」です。
稲をめがけて飛んできます。そして根こそぎ食べてしまいます。
 
そーならないようーに、防鳥ネット。頑張りましょう。
今回、参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
次回も宜しくお願いいたします。

 
 ★当日の写真をいくつか^^!
 
◇集合、そして説明聞いて、いざ草取り作業。
 頑張ってください^^
 249223528_624.jpg  249223548_624.jpg  249223558_624.jpg
 
249223575_624.jpg  249223600_624.jpg
 
◇こども達は、こっちのが楽しかった!?いっぱいとれた(笑)
頑張って、楽しんで、良いい日にでしたね。
249223478_624.jpg  249223616_624.jpg  249223625_624.jpg  249223500_624.jpg
 
 次回は、8月。防鳥ネットを張ります。
スズメさんからの被害を抑えるため。
 
暑いと思います。ので、水分補給など各自対策の上で集まってください。
皆様の参加と活躍を待っていますね。
 
その他の写真は、ここからどーぞ^^
※上記のリンクは2017年08月22日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
それでは、またぁ~~~~/^^^^^
Byike