飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

6月10日 『田植え!』しましたぁ~

2017年6月17日 01:40  高木
6月10日(晴れ
参加:
とんもりメンバー:大人15人ぐらい、こども数名
外部参加:おとな60人ぐらい、こども100名前後
子ども会、宮前区こども自然探検隊、生田緑地どろんこ遊び、高津区学童・・・。
※人数が正しく把握できず済みませんm(_ _)m
 
本日は、田植え!!
人数が多いのとメンバーが少々少ないようなので会長他前日からの準備。ご苦労様です。
前日及び当日朝に苗床からの苗を収穫。
いざ田んぼで子供たちと一緒に田植えを実施。
わいわい、きゃぁ~キャァ~、泥まみれになってがんばりました。
田植えの後は、ザリガニ、おたまじゃくし、ヤゴなどを捕まえていましたが田植えよ
りこちらのほうが楽しかった?
終わった後は、食事したり遊んだりそれぞれ思い思いの時間を過ごしておりました。
 
皆様、田植え体験は楽しんでいただけましたか。
毎日食するご飯、お米を作るのが大変であることをわかっていただけたかなぁ?
残さず食べるようにしましょうね^^
 
7月8に(土)に田んぼの周辺及び中の草刈り(雑草抜き)があります。
生田緑地のどろんこ遊びが中心ですかね。
田植えの後も、色々な作業がありますので参加できる方はよろしくお願い致します。
防鳥ネット張りは、8/6(日)
稲刈りは、10/22(日)
脱穀は、10/29(日)の予定です。
 
そーそー、酒米用の田んぼの田お越しを耕運機でやってもらいましたよ。
それと、子供たちの作業終了後、残った苗でメンバーにて補修作業を行いましたよ。
ご苦労様でした。
 
参加頂いた皆様、ご苦労様でした。
たくさんのお米の収穫ができるとよいですね。

 
◆当日の写真◆
♬苗床から苗の収穫  結構大変なんです・・・
それと、朝のカシャ
20170610_とんもり田植え_06.jpg  20170610_とんもり田植え_04.jpg  20170610_とんもり田植え_08.jpg
♬カワニナ放流:ホタルの餌を子供たちに撒いてもらいました。
 来年のための、カワニナさんです。
20170610_とんもり田植え_07.jpg  20170610_とんもり田植え_09.jpg  20170610_とんもり田植え_14.jpg
 
♬さて、田植え!! GoGo!!  どーだった?楽しめたかなぁ。
20170610_とんもり田植え_17.jpg  20170610_とんもり田植え_18.jpg  20170610_とんもり田植え_12.jpg  20170610_とんもり田植え_16.jpg  20170610_とんもり田植え_21.jpg
 
♬お米がたくさんできる『おまじない!』
20170610_とんもり田植え_26.jpg  20170610_とんもり田植え_25.jpg  20170610_とんもり田植え_27.jpg
 
参加いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
この後の作業なども宜しくお願いいたします。
Byike