飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

8月6日(日) 『防鳥ネット』張りました!!

2017年8月 9日 00:50  高木
8月6日(日)曇り時々快晴!!
参加:生田緑地どろんこ教室:10家族ぐらい(35名)
          とんもりボラ:8名ほど
 
朝は少し曇っていて、作業にはちょうどいぃ~(^◇^)
って思っていたら、途中から『ぴーカン!』
暑いのなんのって・・・・・・・((+_+))
参加者は水分を取りながら、熱中症になることもなく
最後まで作業を行いました。
稲は、稲穂が少しずつ実り始めました。
ネット張りにはちょうど良い^^!
翌週だと遅かったかもね。スズメの餌食!
作業内容:
・防鳥ネットの移動から田んぼへのセット
・ネット針のお手伝い
・サイドのネットの貼り付け
・竹を使ったネットの固定
など、スズメ対策をしっかりしてもらいました。
10月の稲刈りが楽しみですね。
参加の皆様、暑い中ご苦労様でしたm(_ _)m
次回は9月、ジャガイモの種植えになります。

 
★本日の活躍をパチリ
みんなで、頑張ってくれました!!^^!!
20170806とんもり防鳥ネット_04.jpg   20170806とんもり防鳥ネット_05.jpg   20170806とんもり防鳥ネット_06.jpg
 
20170806とんもり防鳥ネット_09.jpg   20170806とんもり防鳥ネット_13.jpg   
 
20170806とんもり防鳥ネット_17.jpg   20170806とんもり防鳥ネット_20.jpg
 
20170806とんもり防鳥ネット_14.jpg
 
◆omake(おまけ)◆
昨年利用した『防鳥ネット』を広げたら
トノサマバッタが出てきました!!
昨年の片づけの際に紛れ込み、ミイラ化していました。
ですが、型崩れなく見事な状態でした。
私も初めて見ましたm(_ _)m
参加した子供たちも違った意味びっくりしつつ、
よくわからなかった感じでした(笑)
20170806とんもり防鳥ネット_03.jpg
 
 ◆その他の写真はここからどーぞ!!
※上記のリンクは2017年09月07日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 終了した場合でもご希望があれば個別に公開いたします。
 
それでは、9月に!またねぇ/~~~~~~
 
ByIke