飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

2017年を振り返りぃ~

2017年12月19日 22:04  高木
望年会へ参加いただいた皆様、見ていただいている皆さま
本年2017年も色々とお世話になりましたm(_ _)m
 
今年は、こんな報告、させていただきます。
メンバー、参加者、外部の方、情報を見ていただいている方
色々いますよね。そんな方々すべてに対してぇ~。 
 
今年一年は、『雨が多かった』が一番の思い出。
ですが、雨の中でしたがいつも皆様に集まっていただき、感謝!(^^)!。
※雨天中止なんだけど、来るんだよねぇ(笑)ありがとです。
 
開始以来続いていた、夏の観察会はゲリラ雷雨で2回とも中止といった事態。
非常ぅ~に残念。楽しみにしてくれていた子供さんもいっぱいいたのに。
来年は天気が良くて楽しく行えることを期待!!
ですが、音楽会は2回とも天気も良くうまくいきました(^^♪。
春のホタル、秋の虫のさえずり・・・自然いっぱいの音楽会。
 
こども達の参加を伴う作業や農作業も楽しく行えました。
こども達も親御さんも楽しんでくれました。
その中で、定例作業への参加をしてくださった方が2組、うれしい限りです。
そのほかにも、ホームページを見たなど力強い仲間も増えました。こちらも、うれしい限りですね。
 
今年も、自然の樹木、野菜、昆虫、鳥、魚、そしてホタルに仲間 など
多くのものを学び、楽しみました。
年明けの3月の報告会は、また楽しみです。
 
定例作業は月一の12回ですが、それ以外の作業もあり
参加者の皆様との作業後の集いは、いつも楽しく過ごせました。感謝m(__)m
 
また、来年の一年を有意義に過ごしたいものです。
ありがとうございました。
飛森谷戸の自然の守る会
ByIke