飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

2016年度 第21回活動報告会

2017年4月 9日 16:25  高木
3月12日(日)晴れ
『飛森谷戸の自然の守る会』の第21回年間活動報告会
が初山幼稚園の講堂で行われました。
 
会長の挨拶をいただき例年同様、近隣の各小学校からの『とんもり』
での『環境学習の成果報告会』が行われました。
とんもり20170312報告会_7.jpg  246234290_624.jpg  とんもり20170312報告会_2.jpg
 
今年は4校から延べ74名ほどの児童と先生方が
参加していただき、それぞれの持ち味を生かした
発表をしていただきました。
 犬蔵小学校:児童9名:ホタルの飼育の様子をビデオを含めて紹介。
 白幡台小学校:児童12名:とんもり自然観察記録の紹介。
 向丘小学校:児童16名:とんもり自然観察記録の紹介。
 菅生小学校:児童36名:とんもり自然観察記録の紹介。
246234366_624.jpg  とんもり20170312報告会_1.jpg  246234390_624.jpg  とんもり20170312報告会_3.jpg
246234418_624.jpg  とんもり20170312報告会_4.jpg  246234482_624.jpg  とんもり20170312報告会_5.jpg
それぞれの発表は非常に細かな部分まで観察した結果でありクイズ形式や演奏など含む内容で非常に興味深く聴かせていただきました。
会場には、ご指導いただいた先生方や保護者の方も集まられ、熱気あふれる中での報告会になりました。
ご指導いただきました先生の皆様、ご指導いただく中で、大変なご苦労があったのか
と思います。ありがとうございました。
また、来年も素晴らしいご指導の下での発表を楽しみにしております。
 
 
今年は
生田緑地:国土交通省大臣賞「緑の都市賞」
平瀬川流域まちづくり協議会:環境大臣賞「環境功労賞」
             :総務大臣賞「ふるさとづくり大賞」
とそれぞれ地元の団体が受賞しており、とんもりと地域、学校などの
連携による賜物と思いますね。
246234342_624.jpg  246234351_624.jpg
これからも互いに刺激しあって、地域の活性化と自然の保全に向けて活動できるとよいですね。
 
宮前区 市議会議員 矢沢たかお さま
ご出席、ありがとうございまいした。
とんもり20170312報告会_6.jpg
 
とんもりからも1年間の活動報告を行い、1部終了となりました。
お来場頂きました皆様、ありがとうございました。
次年度以降も継続した「ホタル」主体でとんもり谷戸の保全を
目指した活動をしてまいりますので、ご協力のほどお願いいたします。
 
2部は飛森谷戸の自然の守る会の活動報告、収支報告などがあり
その後、参加メンバーによる22年目の活動に向けての懇親会を行い、報告会を終了しました。
 
参加いただきました皆様、これからも『飛森谷戸の自然の守る会』を
宜しくお願いいたします。
定例作業は毎月第2日曜の9時に初山幼稚園の車庫前に集合しております。
 
その他の写真は、ココからどーぞ。
※上記のリンクは2017年05月09日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
By^^Ike^^