飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

11/5:『脱穀』しましたぁ~^^!!

2017年11月 9日 23:42  高木
11/5(日)曇り時々晴れ
参加:子供たち:10名ぐらい。大人:14名ぐらい。
 
稲刈り以降、天候は「台風」といった雨風に見舞われて
稲刈り、脱穀に影響が出ました。
が、やっとこさ、『脱穀』となりました。
稲穂の状態はここ数日のお天気で、乾いており作業にはもってこいでした。
田んぼの状態は、足元がぬかるみちょっと危なかったですかね(笑)
 
朝8時前:脱穀機と発電機を借用
朝8時  :田んぼのネットの片付け
    :脱穀機のセット
252140374_624.jpg   252140397_624.jpg   252140404_624.jpg   252140416_624.jpg    
9時ごろ:脱穀の開始。まずはもち米から。そして、うるち米。
    :その後は、酒米の順で行いました。
    :前回(10/29)の雨天に不参加だった家族は途中で芋ほりを行いました。   
IMGP0042_1.JPG   IMGP0044_1.JPG   252140431_624.jpg   252140457_624 (1).jpg
 
252140468_624.jpg   IMGP0047_1.JPG   aIMGP0048_1.JPG   IMGP0051_2.JPG
 
252140473_624.jpg   252140480_624.jpg   252140491_624.jpg   252140505_624.jpg
 
252140526_624.jpg   252140540_624.jpg   252140564_624.jpg   252140573_624.jpg
 
252140589_624.jpg   252140594_624.jpg   252140613_624.jpg   252140630_624.jpg
 
252140655_624.jpg   252140663_624.jpg   252140687_624.jpg   252140735_624.jpg
 
252140772_624.jpg   IMGP0061_1.JPG   IMGP0063_1.JPG   IMGP0064_1.JPG
 
IMGP0066_1.JPG   IMGP0067_1.JPG   IMGP0072_1.JPG   IMGP0073_1.JPG
 
 
脱穀の合間に、サツマイモ堀りもしました。
本来は1週間前の脱穀予定に参加してもらった方にもしていただいた
作業になりました。が、サプライズ?楽しんで頂いて、良かったです^^
 
IMGP0053_1.JPG   IMGP0055_1.JPG   IMGP0058_1.JPG   
  
12時ごろ:作業終了。
        道具の片付けなど行って、蒸かしイモなどの差し 入れを頂きました。
 
今回のどろんこ教室のメンバーは、現地集合。
早い親子は8時30分ごろには到着して、早速お手伝い。
 
モーターを使った脱穀機、手動の千歯こき、の2つの
道具を使って脱穀を進めました。
昔は大変だったこと、判りましたかね?
行って触って体験して、・・・・。
参加された子供ちと親御さんたちは初めての体験を
楽しみながら、行っていましたね。
何に役立つとかはないですが、これからも自然を満喫してくださいね。
   
毎年の記載ですが、電気があって何でもできる今の世の中。
でも、災害の時はないんです。どうしよう?
いろんな体験をすることで、何か思ったりできる部分があれば
それって素晴らしい。
自分だけでなく、他の人と共有できることをいろんな体験を踏まえて考えてくださいね。
 
そのほかの写真は、ココからどーそ^^!
楽しんでください。
※上記のリンクは2017年12月16日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
 本当に天気も良くてよかったぁ~。
まったねぇ~/^^^^^^^^^♪♬チャラァ~ン♪♬
ByIke