飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

11月の定例作業&自然探検隊

2017年11月12日 22:00  高木
 11月12日(日)晴れ 時々強風~
 
最近の作業は結構天候が悪くって・・・
そんな中、今日は久々に、最高の秋晴れ!!
朝方は寒かったが、だんだん日差しが暖かくなってきました。
が、日陰に入るとひんやり。やっぱ秋ですね。
 
今回は宮前区の「こども自然探検隊」もありました。
10家族14名のこども達が参加。
その報告も後程行います。
 
◆参加:こども4名、大人13名。
定例作業は
・とんもり川周辺の清掃
・落ち葉集め、下草狩り
・囲炉裏?周りの整備
・ノラボウナ畑の雑草抜き
といった作業を中心に色々と。
 
倉庫の上の斜面にまた「原付の残骸」があったけど
何故ここに?って感じですね。
 
今回は、どろんこ教室に参加の親子も参加してくれました。
これからもよろしくですm(_ _)m
 
◆こども自然探検隊
参加:10家族
・サツマイモ堀り
・まき拾い(焼き芋用)
・ロープ渡り体験
・落ち葉プール体験
などを、楽しみました。
サツマイモも結構大きめなのが採れてみんな満足しましたね。
途中で折れちゃったりした部分もあった?でもそれもありかなぁ。
地下茎が伸びていてまだあるかなぁ?ってでもなかったりね。
その時は、残念。それでもたくさん採れてよかった^^
 
サツマイモは洗って、早速「焼き芋」へ。
9時前からおき火を作っていたので、その中に濡れた新聞紙でくるんだ
サツマイモを・・・。後で、どれかわからなくなっちゃうんだよね。
 
焼き芋ができるまでの間で、小枝などを集めて火にくべました。
その後に。ロープ渡り。
上下に2本張ったロープの上を手で支えながらわたって行きます。
グラグラするロープの上を一生懸命にわたっていましたね。
 
腐葉土用に集めた約1メートルの深さの落ち葉を集めたところでは、
そのふかふかした中でトランポリンのようにはね回りました。
 
ちょうど蒸かし芋の差し入れをいただき、美味しく頂きました。
みんなで堀ったのと同じべにあずま。とっても甘かったですね。
 
そんなころ、焼き芋も出来上がってきました。
外が少し焦げたりしていましが、自分たちで掘ったサツマイモは
また格別だったようで、熱いのをお母さんたちに折ってもらったりしながら
はふはふ!食べていました。
 
お芋を食べ終わって、本日は終了でした。
楽しんでいただけましたか?是非、また参加してくださいね。
 
作業の終了後には、熾火を使って作業場の周りの廃材の焼却。
ちょうど日陰になり寒くなってきたので火の回りが恋しい時間。
歓談しつつ、まったりとした時間を楽しく過ごさせていただきました。
参加の皆様、ご苦労様でした。
  
さて、本会の12月の定例作業は、12月10日(日)。
定例作業の後には、望年会です。会費は1000円。
お友達などもお誘いあわせの上で、参加してくださいね。
 
来年に向けて、夢を語って、楽しい時間を過ごしましょう。
 
それでは、皆様のお越しをお待ちしています~^^/

 
 ♬本日の記録
●集合から清掃。集合前に、焼き芋用の熾火を作りました。
20171112_定例&探検隊_01.jpg 20171112_定例&探検隊_07.jpg 252265019_624.jpg  
 
252265036_624.jpg 252265045_624.jpg 252265052_624.jpg 252265063_624.jpg
 
こども自然探検隊も活動開始で集合です。簡単な説明の後、移動します。
20171112_定例&探検隊_10.jpg 252265097_624.jpg 20171112_定例&探検隊_12.jpg
 
●さぁ、芋ほりだぁ~!!がんばれぇ~
252265140_624.jpg 20171112_定例&探検隊_15.jpg 20171112_定例&探検隊_17.jpg 20171112_定例&探検隊_19.jpg 20171112_定例&探検隊_18.jpg
 
●山遊び。楽しめたかなぁ^^また遊びに来てね。
20171112_定例&探検隊_21.jpg 20171112_定例&探検隊_22.jpg 20171112_定例&探検隊_24.jpg 20171112_定例&探検隊_28.jpg 20171112_定例&探検隊_27.jpg  
 
●焼き芋。美味しかったね(笑)
20171112_定例&探検隊_30.jpg 252265163_624.jpg 252265170_624.jpg 252265174_624.jpg 252265186_624.jpg 252265189_624.jpg 252265176_624.jpg 
 
●今日の生き物&番外編
 252265043_624.jpg 252265193_624.jpg 20171112_定例&探検隊_06.jpg
 
ルリタテハ(瑠璃立羽)
成虫越冬し、冬も暖かい日には姿を見ることがあるらしい。翅の裏は茶褐色の保護色でギャップが激しいようですよ。
サワガニ・ヒメホシカメムシ
 
秋から冬の景色かなぁ。陰ると火が恋しい。
252265210_624.jpg 252265214_624.jpg 20171112_定例&探検隊_03.jpg
 
その他の写真は、ココからどーぞ^^!
※上記のリンクは2017年12月23日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
次月は、望年会。皆様の参加をお待ちしておりまぁ~すm(_ _)m
 
それでは、またぁ~~~~/^^^^^^^
Byike