飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

10/29:どろんこ教室!!開催ぃ~^^!

2017年10月31日 00:13  高木
10月29日(日)雨
今回も、雨でした。そして台風前。
前回も同じように台風の前でした。笑っちゃいますね、本当に。
この時期に2週連続なんて・・・。・・・。;;^^;;
 
本来は『脱穀』の予定でしたが、連ちゃんの雨で延期です。
 
20171029とんもりどろんこ野菜_14.jpg    20171029とんもりどろんこ野菜_17.jpg    20171029とんもりどろんこ野菜_19.jpg
みんな、雨合羽での参加でした。
 
そんなわけで、今回は
『大根の間引き』『サツマイモ堀り』
を行いました。
 
20171029とんもりどろんこ野菜_23.jpg    20171029とんもりどろんこ野菜_25.jpg    20171029とんもりどろんこ野菜_26.jpg    20171029とんもりどろんこ野菜_04.jpg
まずは大根。間引きにならなかったケースもありましたね(笑)
 
20171029とんもりどろんこ野菜_27.jpg    20171029とんもりどろんこ野菜_28.jpg    20171029とんもりどろんこ野菜_32.jpg
サツマイモです。スタッフは水たまりで泥落とし。
水が透き通ったら、残ってました(笑)
20171029とんもりどろんこ野菜_33.jpg    20171029とんもりどろんこ野菜_37.jpg    20171029とんもりどろんこ野菜_39.jpg    20171029とんもりどろんこ野菜_40.jpg
収穫した大根・サツマイモは子供たちで山分け。
いっぱいなのでお父さんお母さんはうれしくもあり・・・大変だぁ^^
 
参加してくれたのは、親子8組。
雨の中でしたが、元気に参加してくれました。
今回は、大根の抜き菜とサツマイモがお土産。
雨で、とっても!!泥だらけになりながら、そして楽しみながら作業しました。
せっかくの脱穀の予定でしたが、延期予定は11/5です。
予定がずれましたが、奮って参加くださいね。
 
お昼前には作業も終わり、解散。
午前中は小ぶりでしたが、昼頃からだんだんと雨脚も強くなってきました。
この後は、台風。ですなぁ~。
はざがけが倒れないことを祈ってm(_ _)mますよ。
 
参加いただきました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
お風邪などひいていませんか?
 
参加いただいたスタッフは、
生田緑地整備事務所から若き女性が2名
とんもりから6名。
ご苦労様でした。
皆様、体調は大丈夫ですか。次回もよろしくです。
 
雨の中のとんもりの写真をいくつかご紹介
20171029とんもりどろんこ野菜_01.jpg 20171029とんもりどろんこ野菜_03.jpg 20171029とんもりどろんこ野菜_05.jpg 20171029とんもりどろんこ野菜_07.jpg
そば、秋じゃが、稲穂、自然っていいですねぇ(^◇^)
 
20171029とんもりどろんこ野菜_11.jpg 20171029とんもりどろんこ野菜_08.jpg 20171029とんもりどろんこ野菜_10.jpg 20171029とんもりどろんこ野菜_30.jpg 
 
雨の中、自然は素晴らしいです。
それでは、またぁ^^/!^^^^^^^^^
ByIke