飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

10月の定例作業の報告ぅ~

2017年10月16日 23:52  高木
10月8日(日)晴れ
参加:こども0名(残念)、大人25名弱。
 
朝から、あっ晴れ!!
10月に入った秋晴れ、それも非常に暑くなった残暑!
といった中、定例活動を行いました。
前日の森の音楽会、大盛況!!参加の皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
20171008とんもり定例作業_03.jpg
 
◆作業内容:
・とんもり川周辺の清掃
・前日の音楽会の後片付け
・のらぼう菜の植え替え(苗床から)
・大根の間引き(間引き菜)
・下草狩り
ワイルドフラワー花壇の草取り(はぐるまの仲間)
など、季節に伴う作業を行いました。
 
今回から、参加者はおそろいの蛍光色の黄色の『ビブス』を
着用して作業を行いました。
チョー~~目立ちます^^!!見られた方は応援、参加してくださいね。
 
清掃活動では、ごみは少なめ。活動の成果ですかね^^
のらぼう菜は、苗床の成長も良く、収穫しやすいように
植え替えました。初霜までに腰ぐらいの高さまで育たないと
収穫に影響あり?頑張りましょう。
大根の間引きは、3本⇒2本。もう一回間引きが必要です。
何時になりますかね?もう一回抜き菜が楽しめる?
今回の抜き菜は、我が家ではお浸し、炒め物等に利用して
あとは、炊き込みご飯なども。楽しんでおります。
ワイルドフラワー花壇のの次は何かな?楽しみですね。
 
今年は、クヌギなどのドングリが非常に多くて、歩道に
たくさん落ちています。楽しめます。
また、烏瓜もきれいに育っていました。リースなどに良いですね。
秋の草花も、きれいな時期。前日までの雨に洗われてとってもきれいでした。
 
田んぼの稲が良い感じで穂垂れています。
22日の稲刈りが待ち遠しいですね。
からっと秋晴れが続いて、田んぼの水分がなくなってほしいところです。
10/15の予報:週末まで雨かなぁ?22(日)は稲刈りです。
雨天決行!!ですので、予定のほどお願いいたします。

 
当日の写真 他 を少々
◆朝から快晴!! 新しい『ビブス』着用で作業開始!!
 20171008とんもり定例作業_09.jpg  20171008とんもり定例作業_11.jpg  20171008とんもり定例作業_12.jpg  20171008とんもり定例作業_13.jpg
 
◆ブドウの一種。甘酸っぱくて、美味^^何だっけ?(笑)
20171008とんもり定例作業_14.jpg
 
◆大根の間引き。抜き菜は参加のみんなで分けました。
 お浸し、炒め物、炊き込みご飯・・・、美味しい!
20171008とんもり定例作業_17.jpg  20171008とんもり定例作業_18.jpg  20171008とんもり定例作業_19.jpg
 
◆秋ですねぇ~
20171008とんもり定例作業_20.jpg  20171008とんもり定例作業_21.jpg  20171008とんもり定例作業_22.jpg
 
20171008とんもり定例作業_26.jpg  20171008とんもり定例作業_27.jpg  20171008とんもり定例作業_29.jpg
 
◆ノラボウ菜の植え替え。こちらも楽しみ^^!^^
20171008とんもり定例作業_30.jpg  20171008とんもり定例作業_31.jpg  ノラボウ菜.jpg
 
◆新しいビブスの着用で、記念撮影。パチリ!
 非常に目立ってよいよね(^0_0^)
 はぐるまのメンバーも、花壇の雑草刈りを一生懸命やってくれました。
 これからも、宜しくね。
 田んぼは、稲刈りを待つ状態。雨よ、上がれ~テルテル坊主よきたれ~!!(笑)
20171008とんもり定例作業_33.jpg  雑草刈り.jpg  20171008とんもり定例作業_02.jpg
 
参加いただきました皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
ケガもなく無事に終わって何より。
約一名、溝に落ちた人がいました(笑)結構、痛かった・・・
 
22日(日)は稲刈り。雨天決行。
29日は、脱穀です。
併せてご参加ください。
 
その他の写真は、ココからどーぞ。
※上記のリンクは2017年11月14日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
それでは、次の活動日にお待ちしております。
以上です。
ByIke