飛森谷戸の自然を守る会

トピックス(2017年)

10月の定例作業の報告ぅ~

2017年10月16日 23:52 高木

10月8日(日)晴れ
参加:こども0名(残念)、大人25名弱。
 
朝から、あっ晴れ!!
10月に入った秋晴れ、それも非常に暑くなった残暑!
といった中、定例活動を行いました。
前日の森の音楽会、大盛況!!参加の皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
20171008とんもり定例作業_03.jpg
 
◆作業内容:
・とんもり川周辺の清掃
・前日の音楽会の後片付け
・のらぼう菜の植え替え(苗床から)
・大根の間引き(間引き菜)
・下草狩り
ワイルドフラワー花壇の草取り(はぐるまの仲間)
など、季節に伴う作業を行いました。
 
今回から、参加者はおそろいの蛍光色の黄色の『ビブス』を
着用して作業を行いました。
チョー~~目立ちます^^!!見られた方は応援、参加してくださいね。
 
清掃活動では、ごみは少なめ。活動の成果ですかね^^
のらぼう菜は、苗床の成長も良く、収穫しやすいように
植え替えました。初霜までに腰ぐらいの高さまで育たないと
収穫に影響あり?頑張りましょう。
大根の間引きは、3本⇒2本。もう一回間引きが必要です。
何時になりますかね?もう一回抜き菜が楽しめる?
今回の抜き菜は、我が家ではお浸し、炒め物等に利用して
あとは、炊き込みご飯なども。楽しんでおります。
ワイルドフラワー花壇のの次は何かな?楽しみですね。
 
今年は、クヌギなどのドングリが非常に多くて、歩道に
たくさん落ちています。楽しめます。
また、烏瓜もきれいに育っていました。リースなどに良いですね。
秋の草花も、きれいな時期。前日までの雨に洗われてとってもきれいでした。
 
田んぼの稲が良い感じで穂垂れています。
22日の稲刈りが待ち遠しいですね。
からっと秋晴れが続いて、田んぼの水分がなくなってほしいところです。
10/15の予報:週末まで雨かなぁ?22(日)は稲刈りです。
雨天決行!!ですので、予定のほどお願いいたします。

 

[続きを読む]


第34回森の音楽会を行いましたぁ!!

2017年10月16日 22:23 高木

10月7日(土)朝は雨、午後から曇りで、演奏時は晴れ!!
 
数日前の天気予報では、雨。でしたが、当日は
午前中までに予報が変わった。
心配しながら、会場の準備を行った結果、なんと
夕方は晴れてくれました。
 
今回の演奏は、『jaja』の皆様。
まだいるの「蚊」!?と蚊と闘いながら素晴らしい演奏を
聞かせていただきました。
秋山さんの演奏とトークは、相変わらず素晴らしく
会場が一体となって楽しめました。
 
DSCF0191 - コピー.JPG
 
 
天候が悪かったのと3連休ということもあったのかなぁ?
少々少なめの中での音楽会となりましたがスタッフ含めて
70名ほどが秋の夕暮れの中でのJAZZサウンドと虫の音を
堪能しました。
アンコールのころには、満月の翌日のお月さんも
見え始めましたよ。もう、最高ぅ~でした。
 
終演後には、多くの方に『素晴らしかったですよ!!』と
声をかけていただきました。
 
ご来場いただいた皆様、足元の悪い中にも関わらず
ありがとうございましたm(_ _)m
今後も定期的な音楽会を継続していきますので
お友達の方もお誘いあわせの上、またお越しください。
来年の演奏会の予定は、改めて飛森谷戸の自然の守る会の
ホームページにてご連絡させていただきますので
楽しみにお待ちください。
 
追伸:
なんと、演奏後の森の中で『クロマドホタル』の幼虫とみられる
発光を観察しました。
秋の夜長もホタル観賞?なんて、素敵ですね。
もう少し調べますので。

 

[続きを読む]


9/10(日)定例作業しましたぁ~

2017年9月10日 20:43 高木

 9月10日(日)晴れ☼
参加者:こども1名、大人約20名
朝から秋晴れ?
普通なら残暑?ですが、そんなに暑くもなく、色々作業を行いました。参加は約20名。
8月末の佐久、9月に入ってどろんこ教室、そして定例作 と、続いておりました。が、参加いただいた皆様、ありがとうございました。
◆本日の作業
・とんもり川の周辺の清掃
・佐久市からの間伐材の移動
・倉庫上の斜面の整備
・倉庫内の整備
・花壇の雑草抜き
・田んぼ周りの下草刈り
・大根の種まき
などなど。多いよなぁ~(笑)よくできました(^0_0^)

メインは、田んぼの雑草刈りと大根の種まき。
田んぼの稲の成長は順調で、鳥害も少ない?穂先が垂れてきていました。
先日、水入れを中止しましたので、水は引いていました。
10月22日の稲刈りが楽しみ^^!
大根は200本。こちらも楽しみ。冬しぐれと冬自慢。です。
スズメバチがいろんな場所に出没。やっぱ、かなり怖い((+_+))
来月は、7日(土)が森の音楽会。8日(日)が定例作業です。
参加、お待ちしております。

 

[続きを読む]


9/2(土)どろんこ教室:秋じゃが種植え

2017年9月 9日 22:42 高木

 9月2日(土)朝の雨が☔が曇りに、そして晴れた(^◇^)
参加:30名弱(親子で7家族ほど参加でした)
朝から雨模様。でしたが、作業前には雨も上がり良い感じ。蒸してきました。
 
生田緑地の『どろんこ教室』の秋じゃがの種植を行いました。
今回は田んぼの作業は、休憩です。
田植えをした稲の状況を確認しつつ、今回は11月の収穫用のジャガイモの種を植えました。場所は、公園の一角。
畑はまだ土を起こしただけの状態。
うねから自分たちで起こし始めて、種芋を芽がある場所で切って、穴あけて植えるところまでを行いました。
当然、初めてのひとばかり。ふつうはジャガイモ堀として出来上がったものを堀に行くイベントはあるけど植えるとこから体験できるのはあまりないですよね。
こども達は、スコップ、クワなどの重たい道具も頑張って使って、一生懸命に作業しましたね。
終わった後は道具を片づけるところまで頑張ってくれました。
ご苦労様でしたm(_ _)m
ということで、次回は10月22日、『稲刈り』です。
収穫を楽しみにしましょう。

 

[続きを読む]


8/26(土)~27(日)佐久市市民交流会、いってきましたぁ~

2017年9月 8日 23:10 高木

 8月26日(土)~27日(日)晴れ
何年ぶりかの『晴れた』佐久市市民交流会。
ここ数年は、朝から曇りや雨模様が続き、結構大変だった。
昨年は、プログラムを入れ替えての大騒ぎ。
今年は、途中雨も降ったがほぼ快晴!!
 
全てのプログラムを順調に消化して、参加者は大いに成果があったかと思います。
 
参加者は、35名。(子供9名)
 
旅行業法の影響があり、応募を一時中断したりして参加者も少なめ。
その分、参加した子供たちは楽しんだり体験するチャンスがいっぱいあって良かったかなぁ。
そーそー、今回は宮前区役所地域振興課地域活動支援係蔡(ちぇさんが参加して一緒に活動してくれました。
さて今回のプログラムは以下の通り。
・リンゴ狩り体験
・木こり体験
・温泉休憩
・臼田スタードームで星空観察
・目いっぱい花火
・テント泊体験
・佐久市こども未来館で『電気を作る』体験
・木内酒造 見学&傘寿のお祝い
と、いつも通り2日間を子供も大人も目いっぱい楽しみました。
 
リンゴは、まだ青さも残る中でも甘さは十分。おいしかったね。^^
リンゴのもぎ方、分かったよね。
 
木こり体験は、トラックの荷台に乗って移動したのが楽しかったかな。
少し太い木を切ろうとした子は、大変さが良く分かったかな?
高い木は、切った後の整理も大変だったね。
バームクーヘンみたいな年輪。いくつ輪っかがあったかな?
 
お風呂は気持ちよかったね。いつもながら慌ただしいけど(笑)
窓にカエルさんがいっぱい登っていました。見た?
 
スタードームでは、月と一番星、見れたかな?
月は凸凹のクレータも見えた?
土星も見れたみたい?
最後に外で寝そべって空を見上げたねぇ、気持ちよかったでしょ。
 
夕食は、特製カレーライス。美味しかったね^^
 
食後は花火大会!昨年の雨で中止だった分があり、量はたっぷり。
1時間以上も夢中で花火しました。飽きないんですねぇ~(笑)
1人100本以上は、していましたねぇ。
打ち上げもきれいでした。
花火ついでに見た満天の星空は、またきれいでした。
 
夜中には、流れ星も!!これまたきれいでした。
大人たちは夜中の1時過ぎまで話していた人もいました。
大丈夫でしたか?(笑)
 
 
2日目は、6時起床でテントやシュラフを片づけたり
お散歩したりと朝食までに色々しました。
田んぼにドジョウもいました。
 
朝食後は、子供たちは『佐久市こども未来館』、大人は『木内酒造さん』へ移動して体験など。
こども未来館では、体験教室があり、自分で『電気』を作る体験をしました。
どうやって作ったか、覚えていますかぁ?3種類やりましたね。
風を起こしたり回したりこすったり、と自分で電気を作って明かりをつけたりおもちゃを動かしたりしました。
 
木内酒造さんでは会長の傘寿のお祝いに『大漁旗』のプレゼント。
とっても喜んで頂いたようです。
お酒やおもてなしの料理も美味しかったようです。
 
昼食後、13時過ぎに分教場を出発。
宮前平には19時過ぎと、まぁ予定通り。
病気、けがもなく無事に終了できたことに感謝ですm(_ _)m
参加していただいた皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?
 
仲間と楽しんだこと、みんなで行動すること、そして体験したことが、役に立つような活動をこれからも頑張ってくださいね。
とんもりの定例作業は毎月第2日曜日なので、お時間あれば気軽に参加ください。
 
またのご参加、お待ちしております。

 

[続きを読む]


第34回『森の音楽会』のお知らせぇ~

2017年8月15日 22:18 高木

第34回となる『森の音楽会
 
今回は、jaja の皆様です。
 
日時は、10月7日(土)18:00~ です。
 
秋も深まりゆく中での、JAZZサウンドの調べ。
 
ゆっくりと陽が沈み掛けていく夕暮れ時。
松明に照らされた坂道を登ると受付がある。
夕闇が迫ってくる森の中。
松明に照らし出された手作りのステージが見える。
 
森の虫たちの鳴き声が競演しようとしている。
素晴らしいJAZZサウンドと。
 
軽快なトークと楽器の音色。
 
とんもりでしか見れない極上の組み合わせがここにある。
 
 
秋の夜長を楽しみませんか。
そして、素晴らしい音楽で癒されましょう。
 
皆さまのご来場をお待ちしております。
 
20171007_34回_jaja.jpg
 
会場の運営は
飛森谷戸の自然の守る会
のボランティアスタッフが行っております。
 
飛森谷戸の自然の守る会
 


8月の定例作業&こども自然探検隊の報告ぅ~

2017年8月13日 23:16 高木

8月13日(日)曇り時々晴れ
参加:こども2名、大人20名ぐらい
あつまれ!こども自然探検隊!! 10家族20名ぐらい
 
今回は定例作業に初参加の親子1組と6年ぶりの参加のお嬢さんが参加してくれました。
林の中にはキツネノカミソリが満開!オレンジ色のきれいな花です。
ヒガンバナ科の多年生草本球根植物で、初秋を思わせるのかな。
お彼岸のヒガンバナとお盆のキツネノカミソリ。って感じですかね。
写真はないけど、タマムシが飛んでいました。玉虫色のきれいな奴です。
なかなかお目にかからなくなりましたよね。
 
そーそー、今回はイッツ・コミュニケーションズと神奈川新聞の取材がありました。
神奈川新聞は、8月13日の朝刊?に掲載されました。
イッツ・コムの放送は、確か8月23日だったかな。こちらも楽しみ^^
きっとみんなの活躍が見れますよ。宜しくですm(_ _)m
 
◆とんもりの定例作業は、
・とんもり川の清掃
・公園内の畑の整備
・看板回りの下草狩り
・丸太切り用の台座2基の作成
ほか、雑務など・・・参観皆さんは作業と自然探検隊の支援などいろいろ助かりました。
今回、先週張った「防鳥ネット」の整備まで手が回りませんでした。
 ※次回かな?穴が開いていないとよいね(笑)
 
◆あつまれ!こども自然探検隊!!
9時30分集合にて、今回の注意事項を聞いた後、さぁ、体験開始。
って、いっても自分たちでなんでも実施する!が、モットーです。
今回のテーマは、『竹を使った水鉄砲』の作成。
竹の切り出しから研磨、水流の穴あけ、筒とピストンのサイズ合わせ、ピストンの先端部分の作成・・・と、とにかく自分たちで作る。
お父さんやお母さんにちょっとだけ?手伝ってもらいながら、みんなで水鉄砲を作成し、実際に川の水を使って飛ばしていました。
中には、穴が2つあって、2方向に飛んだり、ちょっとピストンが硬くてちょっとしか出なかったり、そしてピストンの隙間が大きくて後ろに出たりと手作りならではの完成具合(^◇^)実際に飛ばした後に調整できるのも、手作りならではです。楽しく遊べてよかったですね。
 
続いては、とんもりの里山での『ターザンロープ』!!これはサプライズ!!
即製ですが約15mの斜面に張ったロープに通した滑車で滑り降ります。
この近場でできるのがいいよね^^こんな体験。
この手のものは、年齢制限や身長制限があるのが普通だけど、ここでは頑張れる子に応じた対応を行いますので参加したこども達はわーわーきゃぁーきゃぁー言いながら楽しんだし、親御さんたちも一生懸命に応援していました。
 
水鉄砲、ターザンロープと楽しんでいただいて良かったです。
最後には、採りたての枝豆がお土産に!!お父さん、お母さんはこっちの方がご褒美(笑)
これからも機会がありましたら参加をお待ちしております。
また、定例作業の中でも収穫、遊びといったこともありますので、ぜひご参加ください。
 
途中日差しも強くなり、かなりの暑さの中でしたが、熱中症などかからなくてよかったです。
また、けがはなかったですが、蜂に刺された仲間がおりました。大事にはなっていないようですが、心配です。
藪の中なのでやはり注意しながらの作業をしたいですね。
参加いただきました皆様、楽しんでいただけましたか。
またの参加をお待ちしております。
定例作業は、次回9月10日(土)9時集合です。こちらも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

[続きを読む]


8月6日(日) 『防鳥ネット』張りました!!

2017年8月 9日 00:50 高木

8月6日(日)曇り時々快晴!!
参加:生田緑地どろんこ教室:10家族ぐらい(35名)
          とんもりボラ:8名ほど
 
朝は少し曇っていて、作業にはちょうどいぃ~(^◇^)
って思っていたら、途中から『ぴーカン!』
暑いのなんのって・・・・・・・((+_+))
参加者は水分を取りながら、熱中症になることもなく
最後まで作業を行いました。
稲は、稲穂が少しずつ実り始めました。
ネット張りにはちょうど良い^^!
翌週だと遅かったかもね。スズメの餌食!
作業内容:
・防鳥ネットの移動から田んぼへのセット
・ネット針のお手伝い
・サイドのネットの貼り付け
・竹を使ったネットの固定
など、スズメ対策をしっかりしてもらいました。
10月の稲刈りが楽しみですね。
参加の皆様、暑い中ご苦労様でしたm(_ _)m
次回は9月、ジャガイモの種植えになります。

 

[続きを読む]


7月の定例作業の報告ぅ~^^

2017年7月19日 22:02 高木

 7月9日(日)晴れ  暑いよぉ~^^
 
参加:大人15名 こども0名(残念) 
佐久サマーキャンプ事前案内:4家族(大人4名 子供5名)
 
梅雨はどこに行ったの????
って感じの暑い日でした。で、梅雨明けしちゃいました・・・(#^.^#)
今回は、8月末の佐久市サマーキャンプの事前ということで本来はいっぱい集まる予定でしたが、当ホームページでも案内したように観光業問題で募集を一旦停止した関係で、応募の出来た3家族のみが参加ということになりました。
※川崎市でもだいぶニュースで取り上げられてましたね。ほとんど中止。そんな中で、とんもりは頑張りました。やりますよぉ~、サマーキャンプ!
今回は、集まった方で
・当日の予定などのレクチャー
・木こり体験
・テントの組み立て
等を暑い中1時間半程度行いました。
サマーキャンプ、実施しますので楽しみにしてください。
 
定例作業は、
・とんもり川周辺の清掃
・倉庫わきの公園内の草刈りや種まきの準備
 
真っ白な蕎麦の花が所狭しと咲いていました。
また、初夏を思わせる草花も生き生きとしていました。
生き物たちも・・・。あまり探せませんでした。
 
参加いただきました皆様、暑い中ご苦労様でした。
来月の8月は13日(日)9:00です。
暑くなりそうですが、参加をお待ちしております。
 
宜しくお願いいたします。
以上です。
ByIke

 

[続きを読む]


7月8日(土)田んぼの草取り

2017年7月14日 23:35 高木

7月8日(土)晴れ  暑い!!
  
生田緑地の『どろんこ』のメンバーで田んぼの草取りが行われました。
梅雨も明けぬ暑い日差しの中、約20組の親子の参加で、田んぼの周りの草取りが実施されました。
 
田んぼの周りの雑草は稲の難敵!!
だってそうでしょ、田んぼの中まではびこり稲の栄養成分を吸い上げてしまうんですよね。稲刈りの時も邪魔だし・・・。
 
参加いただいた皆様、ご苦労様でした。
8月6日(日)は、防鳥ネットを展開します。
稲穂が実り始めると、今度は天敵「スズメ」です。
稲をめがけて飛んできます。そして根こそぎ食べてしまいます。
 
そーならないようーに、防鳥ネット。頑張りましょう。
今回、参加いただきました皆様、お疲れさまでした。
次回も宜しくお願いいたします。

 

[続きを読む]