飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

9月の定例作業の報告ぅ~

2016年9月19日 01:58  高木
 9月11日(日)朝はじめ雨、と、どっちかというと曇り  
天気予報は、チョー雨((+_+)) でしたが、終日曇りでした。
参加:子供たち2名、大人14名。
 
15年前の同日、アメリカ同時多発テロ事件の発生の日でしたね。
衝撃的な事件でした。今更ながら・・・・。平和な世界を。
 
とんもりでは久しぶりの谷戸の環境への手入れ中心の作業。
※暫く外部交流活動が主体で伸び放題で放置しっぱなしでした。
清掃して、佐久の片づけして、田んぼや看板の周りの草刈りや植え込みの手入れ。
そして大根の種まきなど、12時過ぎまで皆で汗をかきました。
神奈川県庁からも生物多様性の情報収集をされるということでお客様(?)がありました。
一緒に作業に加わっていただき、自然との触れ合いを汗かきながら体験してもらいました。
今後の県を挙げての支援も期待?
 
本日の作業:
・とんもり川周辺および森の小道周辺の清掃
・佐久キャンプの片づけと倉庫の清掃
・看板回りほかの植木の間伐や下草刈り
・田んぼ周辺の除草
・大根の種まき
他、と作業目白押し。
雨は止んで、少し蒸し暑い中での作業でした。
 
終わってからは同じくらいの時間のコミュニケーション!!(飲みにケーション??)
 
参加いただいた皆様、ご苦労様でした。
ケガもなく終わったことに感謝。
 
10月は、定例、森の音楽会、稲刈り、脱穀とイベントが多いです。
皆様の参加をお待ちしております。
詳細は近日中にホームページに掲載しますね。
ではでは、また来月にm(_ _)m 頑張りましょう!!
 

 
 ★9月11日の写真
 
==朝の風景==
 IMGP0662.JPG  IMGP0663.JPG  IMGP0664.JPG
 
今回、神奈川県環境農政局緑政部自然環境保全課緑地グループの
保坂氏が一日の作業に参加してくださいました。
 
==看板回りの植木整理==
 IMGP0668.JPG  IMGP0670.JPG  IMGP0671.JPG  IMGP0673.JPG
 
IMGP0676.JPG  IMGP0678.JPG  IMGP0683.JPGのサムネール画像  IMGP0680.JPG
 
==田んぼの草刈り==
   後日追加しますm(_ _)m
 
==大根の種植え==
IMGP0688.JPG     IMGP0689.JPG
 
 
==自然の状況(恵み?)==
みみず、かめむし、せみ・・・。最後はトウガン。
IMGP0672.JPG  IMGP0694.JPG  IMGP0701.JPG 
image1 (1).JPG IMGP0692.JPG
オオホシカメムシのようでした。
 
==久しぶりの集合写真(パチリ)==
 
IMGP0706.JPG
 
その他の写真は、ココからどーぞm(_ _)m
※上記のリンクは2016年10月19日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
けがや事故もなく良かったです。
1名、心配な方がおられましたが、大丈夫だったとの報告が来ております。
※心配いただいた皆さま、ありがとうございました。
10月はイベントいっぱい。
定例作業は、9日(日)です。
皆様の参加をお待ちしております。
 
それでは。