飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

8/7:防鳥ネット

2016年9月16日 02:05  高木
8月7日(日)晴れ
参加: 児童5名 大人約13名
 
稲穂が少しずつ実り始めました。
ってことは、スズメの大群が「待ってましたぁ!」って
やってくるんですよね。
そんなスズメの餌にばっかりならないように
そぉ『防鳥ネット』というものがあります。
これをすることで、収穫量が違うんですよね。
 
さて、今回は生田緑地の「どろんこ教室」のメンバーと
とんもりのメンバーで作業を行いました。
しかし、暑い!!!
前半は、田んぼの周りへの作業とネットの点検など。
休憩時間では、子供たちにターザンごっこを。
また、ホタルの幼虫の餌になるカワニナをみんなで
まいてもらいました。
まぁ、楽しんでもらえたかな。
後半、大人たちでいよいよネット張り。
田んぼへのスズメたちの進路をふさぐべく暑い中がんばりました。
 
いざ、完成!!ぃ~。
皆様お疲れさまでした。
ちなみに、どこぞのお父様の手の『オニヤンマ』は???どうしたのでしょうね。
 
収穫が楽しみです。

 
 
★★当日の写真★★
 
240490533_624.jpg  240490535_624.jpg  240490549_624.jpg
 
★子供たちの遊び場
240490543_624.jpg  240490578_624.jpg  240490593_624.jpg  
 
★カワニナ放流
240490607_624.jpg  240490616_624.jpg  240490620_624.jpg
 
★防鳥ネット張り
240490622_624.jpg  240490625_624.jpg  240490628_624.jpg  240490630_624.jpg
 
★休憩時間の様子
240490640_org.jpg  240490638_624.jpg  240490636_624.jpg
 
240490643_624.jpg
★あとは、稲刈り、脱穀、精米。
がんばろうぉ~!!^^
 
次回の参加をお待ちております。
 
その他の写真は、ココから。
※上記のリンクは2016年10月18日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。