飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

8/14:定例作業と佐久の準備

2016年8月17日 02:10  高木
8月14日(日)曇り時々晴れ
参加: こども0名 大人13名(はぐるまの会含む)
IMGP0404.JPG IMGP0406.JPG
 
お盆の真っ最中、暑い!けど、日差しはそれほどでもない?
何とか集まったメンバーで作業を行いました。
終わってからは『暑気払い』も少々・・・。
本日の作業
・とんもり川周辺の清掃
・田んぼの整備(防鳥ネットの確認など)
・公園内の落ち葉の整理
・佐久交流キャンプの準備
・竹水鉄砲の材料の切り出し
など。
 
さて、とんもり川の一部がせき止められた形で水面に茶色の
汚れが漂っていました。何かのごみ?見たことのない汚れ。
先月、少し白濁していたような形跡もありましたが、その影響?
IMGP0408.JPG IMGP0411.JPG IMGP0416.JPG
 
田んぼの防鳥ネットの内側にはトンボが入り込んで出れない状態。
しっかりと出来ていました。ご苦労様でした。
稲穂がまだ十分に育ってないので、スズメはまだ近くにはいないようでした。
IMGP0432.JPG  IMGP0442.JPG  IMGP0424.JPG
 
佐久交流キャンプへの準備として
・テント、シュラフの天日干し。
・シート類の清掃
・名札切り
・丸太切の台座作成。今回は3段組み!
IMGP0444.JPG IMGP0443_.JPG IMGP0445_.JPG  IMGP0453.JPG
 
 
倉庫周辺の雑草もだいぶ伸びてきました。
もう少し涼しくなったら除草したいですね。
 
最後は、暑気払いのBBQ^^。お疲れさまでした。
IMGP0450.JPG
 
 
9月は11日(日)が定例作業の日です。
残暑かもしれないですが、お集まりくださいね。
 
その他の写真は、ココからどーぞ。
今回は少なめです。\;^^
※上記のリンクは2016年09月20日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。