飛森谷戸の自然を守る会

トピックス

20161023 稲刈り

2016年10月29日 22:38  高木
 10月23日(日)晴れ
少し遅めの『稲刈り』実施。
暑い!!涼しい季節のはずが、残暑???
 
朝、8時頃から防鳥ネットの取り外し作業を一部のメンバーで開始。
※これが結構厄介・・。既に、『汗だく』※つゆだくではないです。
9時過ぎ、第一陣の子供たち集合;約40名ほど。
 こども達も一緒になってネットの片づけを始めました。
9時半ごろから稲刈り開始!!
10時過ぎ、第二陣の子供たち集合;やはり40名弱?
それととんもりのメンバー関連で10名ほど。
う~ん、約100名。わぁーわぁー、キャーキャー、えーんえーんなどなど大はしゃぎ!?
しっかし人数が多いと早いや(笑)人口密度、高し!!
 
私は、ほとんど稲刈りをやらない稲刈りに参加となりました(笑)
稲を刈りながら、天日干し用のはざ掛けの準備も同時進行。
人数が多いと早いですねぇ~。
途中はざ掛け用の竹の切り出しを行いながら、子供の遊び場の準備も。
遊び場?・・・ロープワークです。滑車を使ってね(笑)
稲を刈った後の田んぼの上をスイーって^^
20人ほどのこども達がチャレンジ!楽しかったかなぁ~(笑)
 
稲刈りだけでなく、屋外遊びなど楽しめるのがいいよねぇ~(^◇^)
田んぼの上のローププレイ。大人もやりたい・・・((+_+))
 
最後に稲架がけしたイネにネットを張って、終了。14時過ぎでした。
 
参加いただきました皆様、稲刈りを十分に体験していただき、
楽しんで頂けましたか。
 
30日(日)は、脱穀です。
お時間のある方はご参加ください。
 
また、これからも飛森谷戸の自然の守る会を宜しくお願いいたします。

 
写真の抜粋
IMGP0868.JPG  IMGP0876.JPG  IMGP0889.JPG  IMGP0890.JPG
 
IMGP0896.JPG  IMGP0906.JPG  IMGP0911.JPG  IMGP0918.JPG
 
IMGP0921.JPG   IMGP0933.JPG  IMGP0947.JPG  IMGP0949.JPG
 
 
その日の写真
ここ1(写真集)とココ2(スライドショー)からどーぞ。
写真は、
※上記のリンクは2016年11月29日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
参加いただきました皆様、ありがとうございました。