飛森谷戸の自然を守る会

トピックス(2015年)

12月13日(日)定例作業と望年会-2

2015年12月26日 21:34 高木

遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m
 
12月の定例作業と望年会の写真を以下で見れるようにしました。
 
ここからどうぞ^^
 
宜しくお願い致します。
 
今年も残りわずかです。
年末に向かって寒波も来るようです。
 
風邪などひかぬよう、調整してお過ごしください。
スキーなどをやる方にとっては、感謝の雪になると良いですね。
 
それでは、1月の定例作業で元気に会いましょぉ~~~~~^^~/////////~~~~~~~~
 
追伸:
動画がうまくリンクできていなかったようです。
 
確認してみてくださいねぇ~
 


12月13日(日)定例作業と望年会

2015年12月15日 02:00 高木

12月13日(日)曇りのち雨
 
作業時の参加:こども0人、大人約15名 
望年会時の参加:29名ぐらい(最終的な数)
 
10月、11月と続き、12月も曇り雨の天気(>_<)3か月連続。天候不順?
とんもりの定例作業は決まって大体晴れなんですが・・・
今年はどうしてしまったのでしょうかね。
 
多少の雨ならということで、とんもり川の清掃と倉庫の片付けを
行って、さぁ『望年会』!!  場所は近所の幼稚園のホールです。
 
なかなか参加できなかった会のメンバーも含め、協力いただいている
近隣の方々、協業している他のボランティアのかたや、地域の方など
最終的には30名弱が集まりました。
役所の方など含めると30名以上ですねぇ~。
 
おいしい料理
おいしい酒
素晴らしい歌と演奏、そして踊り?
ありの非常に楽しい望年会なりました。  
素晴らしい歌と演奏はR&Bの秋山登志夫さんでした。
ありがとうございましたm(_ _)m
本当に素晴らしく、酔いしれました。お酒との相乗効果!?
残念なのは、雨天につき室内だったこと?
 
今年は宮前区のこども支援室とのコラボや生田緑地、多摩エコとの
活動と忙しい一年でした。
 
お米の収穫も昨年を上回りました。同日、子ども会の餅つきもあったようです。
 
矢澤会長が1月に亡くなられたのも記憶に新しいですが、会長の息子さんに
男の子のお子様が誕生されました。(^o^)丿お孫さんに当たりますよね。
おめでとーございます。
 
また、第29回国土交通大臣表彰の『手づくり郷土賞』(大賞部門)を受賞でき、
記念式典を行い、多くの皆様にお祝いいただけました。
野本宮前区長にもお祝いいただき、職務室には、受賞記念のタオルを飾って
いただいているようですので、是非、拝見しに伺いたいですね。
 
広報的には、FaceBookやTwitterでの情報発信も始めました。
多くの方に活動内容や実績なども知ってもらい参加いただきたいですね。
来年はホタルも増えることを期待しています。
 
来年に向かってですが、役所の方からの初山地区整備計画の説明もありました。
また、宮前区区民会議のメンバーの方からSNSの地域での活用としてバス停での
QRコードでの利用についての説明もあり外部からのとんもりへの依頼度も
大きなものとなっています。
 
宴の中では、各自の活動への意気込み(?)だけではないですが、一言ありの
楽しい望年会になりました。
 
飛森谷戸の自然を守る会の望年会は、『』です。「忘」ではないんですよね。
忘れるのではなく、来年何するか?を語っています。
亡き矢澤会長も、過ぎたことより次どうするか考えるんだろ?のようなことを
言っていたのを聞いたことがあります。皆様、来年の抱負、語れましたか?
 
来年は、会の発足から20周年の節目に当たります。
益々の発展に向かって多くのイベントなどを怪我無く行いたいと思います。
 
参加いただきました皆様も、参加できなかた皆様も本年も色々とありがとうございました。
また、来年も是非とも応援、参加していただき、盛り上げていただきたいと思います。
 
長くなってしまい申し訳ありません。
ホームページ担当として、一緒に呑んでしまうとなかなか公開までに時間がかかってしまいます。また、リーマンはなかなか時間もなくぅ・・・なるべくタイムリーに記するようにはしようと思いますので、応援も宜しくですm(_ _)m

 

[続きを読む]


12月の定例作業と望年会のお知らせ

2015年11月10日 22:22 高木

皆様、雨の日や急に寒い日などが繰り返されていますが
体調は如何ですか?崩してないですか?
 
こんな時には、体を動かし、騒いで、酒呑んで・・・・
ってなわけないですな。
 
一雨降って、寒さ増すではないですが、今年はなんとなく
まだ暖かい?よーな気もします。気のせい?熱っぽい?
んな訳ねーか(笑)
 
ってことで、前置きはよくって本題です。
 
ここ2カ月連続で定例作業は『雨』です。
ってことで12月の定例作業は晴れると良いですね。
2か月分の作業をしないといけない?
 
ってことで、12月の定例作業後は、恒例の『望年会』です。
今年を『忘れる』んじゃないですよ。
『来年』っていう前を見て、『何しよっかなぁ~?』みたいな。
楽しく行いたいと思います。
 
12月13日(日)です。
 
R&Bの秋山登志夫さんのミニコンサートもありますので、楽しめますよ^^
 
詳細は、以下のイメージをクリックしてくださいね
ちなみに、会費は@1,000円です。
 
なお、雨天時は午前11時半から(準備は11時前より)
会場は初山幼稚園のホールをお借りしました。
 
20151213_定例&望年会案内.jpg
 
皆様、風邪をひかないように調整して参加してくださいねm(_ _)m
以上です。
By ike
 


11月の定例&宮前区「こども自然探検隊」の報告

2015年11月10日 02:23 高木

11月8日()  先月に引き続き、珍しい2ヵ月続きの雨でした。
定例作業の参加(スタッフ):大人5名
こども自然探検隊:こども10名、大人10名
支援室:1名
 
といった、雨の中にもかかわらず頑張りました(^。^)y-.。o○
参加者は、夏のエコ★カップいかだ下りにも参加いただいた
メンバーなどもおり、こないだですが懐かしかったですね。
 
定例作業は、雨で人数が少なかったので簡単な清掃と
かまど(?)近辺の整理。
で、こども探検隊の支援に没頭しました。
 
作業メニューは、雨になったので簡単にしました。
・さつま芋掘り
・大根抜き
・焼き芋、焼きミカン
・消火のお手伝い
・その他自由遊び
といったとこでしょうか。
芋掘りの際に雨が上がってくれたのが、チョーラッキー!
雨で土が柔らかくなって抜きやすかったかな。
 
焼き芋は、やっぱ時間がかかるね。
蒸かしたお芋ととんもりで作った手づくりみその豚汁の差し入れが
お父様お母様にも好評でした。
焼き芋も表面は焦げたけど、やっぱ自分で掘ったのは美味しかったのかな。
今回、おミカンの差し入れを頂き、そのままでも美味しかったのですが
焼きミカン
にして食べました。これも好評!良かったです。あまり知られていない?のかな。
なんていいながら、あっという間の2時間でしたが、子どもたちも十分に
楽しんでもらったかと思います。
宮前区こども支援室のとんもりとの今年度の活動は今回で最後ですが
また楽しみましょう。来年もまた楽しいことを経験しましょう。
 
IMGP7941.JPG
 
雨で出来なかった定例作業は、作業山もり?冬の間、頑張りましょう。
今回参加の皆様、お疲れ様でした。風邪引いてませんか?
 
次月は12月13日(日)です。定例作業後は望年会もします。
※会費1000円です。
こども自然探検隊参加の皆様も是非。お待ちしております。

 

[続きを読む]


脱穀しましたぁ〜

2015年11月 1日 20:52 高木

11月1日(晴れ
参加:14名
 
本日の作業
・稲の脱穀
・サツマイモ堀り
・味噌の詰め込み
 
本日は風もなく良い天気でした。
午前中いっぱい、良い汗をかきながら良い臨時作業ができました。
防鳥ネットをしっかり行ったおかげで昨年に比べて豊作。
ですが、広さから考えるともっとたくさん採れるはず・・・・。
ってことで、来年はもっといろいろと考えて臨みたいですね。
芋はあと三列。大根はもう少しでしょうか。
 
作業の中でいろいろと自然を発見。
・イナゴがたくさん。ショウリョウバッタも。
・芋ほりでは、土を掘り起こしたら沢蟹・・・水分が多いんだね。冬眠まえだったかな。
・芋の蔦に尺取虫がたくさん。ガの幼虫かな。
・赤とんぼ・・・今年最後かな。
・雀・・鳴き声は聞こえたがあまり近づいてこなかった。餌もないから?
・ドジョウと小魚・・水がきれいでした。ミズスマシもいました。
 
今年も余すところ2か月となりました。
皆様、やり残しはないですか?
 
次週11月8日(日)は定例作業日です。
12月は13日(日)に望年会です。
 
また近くなったらご案内しますね。
それでは。

 

[続きを読む]


第30回森の音楽会ぃ〜

2015年10月31日 04:50 高木

10月24日(晴れのちの見える夜空
 
今回は記念すべき第30回目の音楽会でした。
演奏はとっても素敵なプロムカルテットの4人組。
素敵なサックス4重奏を楽しみました。
 
DSCF4600.JPG
 
この時期には珍しく暖かな夕暮れの中、演奏が始まりました。
演奏とトークを組み合わせて非常に楽しい時間を過ごせました。
 
DSCF4575.JPG   DSCF4601.JPG   DSCF4618.JPG
 
途中からはすっかり日も暮れて、空にはきれいな月や星も見れました。
さすがに山の中、だんだんと寒くなってきました。
来場者は、約60名近くでした。お子様を連れられた方もいらしておりましたが
演奏と会場を楽しんでくれておりました。
 
DSCF4605.JPG     DSCF4621.JPG
 
約1時間30分ほどの演奏、最後にはアンコールでみなで「ふるさと」の合唱もあり楽しめました。
 
終了後には片づけを行い、メンバーの皆様と軽い打ち上げを行って楽しみました。
 
プロムカルテットの皆様、ありがとうございました。また、お越しくださいね。
また、ご来場の皆様もありがとうございました。
どちらも『森の音楽会』を楽しんで頂けたかと思います。
 
次回31回目は来年の6月ごろです。出演者は未定です。
4月ごろにはご案内できるかと思いますので、お待ちくださいね。
ホタルの飛翔する時期を楽しめればと思います。
 
皆様のまたのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m


稲刈り!しました^^

2015年10月31日 03:11 高木

10月24日(土)晴れ
参加:子どもたち約20名、大人13名。
 
いよいよ稲刈りの開始です。
朝から防鳥ネットを外し、準備します。
 
今回も下の田んぼから開始です。
子どもたちに刈り取りの手順を覚えてもらい、大人たちと一緒に開始です。
いつもと違ったのは、刈り取りと稲の束ねる作業を分けて分業としてみました。
なかなかに順調でした^^。
子どもたちもとっても頑張ってくれました。
 
はざ掛け用の竹の切り出しも約10本ほど行いました。
 
休憩の際には、差し入れでサツマイモを頂きました。
朝の採れたてのお芋、みんなおいしく頂きました。
ごちそうさまでしたm(_ _)mいつもありがとうございます。
 
今回は第30回の森の音楽会もあるので、下の田んぼの刈り取りと
はざ掛けまででいったん終了し、はざ掛けしたところにネットをかぶせました。
 
残りは翌日に行うこととしました。
 
本日参加ただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
 

10月25日(日)晴れ
参加:大人約10名。
上の田んぼの稲刈りとはざ掛けを行いました。
これで今年の稲刈りも終了。
参加の皆様、ご苦労様でした。
 
残りの作業は、脱穀です。
11月1日(日)の予定ですので、皆様よろしくお手伝いのほどお願いしますね。

 

[続きを読む]


10月の定例作業報告です

2015年10月31日 02:45 高木

10月11日()  天候:雨のち曇り
参加:大人4名!
 
定例作業日では久しぶりの雨模様。
3連休の谷間ということもあり、参加はなんと3名。
皆様なかなか忙しいようですね。
この時期は秋の例大祭や各種の催事も重なっているのでしょうかね。
 
さぁ、定例作業ですが
・清掃
・丸太の移動
を中心に天気も悪かったので簡単に済ませました。
 
丸太は佐久市から運んできたものを上に運びあげました。
稲の様子は順調です。
もうじき稲刈りですが、ネットのおかげで収穫アップ?
 
本日参加いただいた皆様、ありがとうございました。
来月は11月8日(日)ですので、宜しくお願いいたします。
 
229140522_624.jpg   229140539_624.jpg   229140551_624.jpg
 
その他の写真は、ここからどうぞ^^
※上記のリンクは2015年12月01日まで有効です。
※携帯電話からはご利用いただけません。
 
 


第30回 森の音楽会 演目ぅ~^^

2015年10月19日 23:13 高木

 週末の24日(土)は
『第30回 森の音楽会』です。
 
出演は女性4人組の『プロムカルテット』です。
音大でサクソフォン専攻の4人組です。
 
先日の
生田緑地サマーフェスティバル
川崎市長の「市政中間報告会」
など、地域のイベントなど非常にたくさんの活動をしているグループです。
 
飛森谷戸の自然を守る会では、30回目にふさわしい彼女たちの
演奏をゆっくり楽しみたいと思っております。
 
当日のプログラムは以下になります。
皆様、ぜひご鑑賞においで下さいね。
 
20131024_30th森の音楽会 プログラム.jpg
 


9月の定例作業報告ぅ~

2015年10月 4日 17:41 高木

9月13日(日) 晴れ
参加:子ども4名、大人約20名
 
9月、いよいよ秋ですねぇ~。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋といったお決まりの内容と
それぞれの皆様にとっての秋もあるのでしょう。
 
今日の作業は、とんもり川および周辺の清掃と「田んぼの防鳥ネット」設置です。
8月中ごろから稲穂が垂れる状況が段々と進む中、その稲穂の稲を狙う雀さん達が
大勢で飛来してお腹を満たしていました。
雀さんにも食欲の秋ですから?
って、ほっとくわけにもいかないのでやっと防鳥ネットを定例作業でとなりました。
昨年利用した防鳥ネット。絡まりあってそれは広げるのが大変でした。
皆様のご協力もあり、無事に貼り付けることが出来ました。
ありがとうございます。
今年の収穫も保障される?
 
来年は、8月に防鳥ネットを張りたいと思います。
時期になりましたら案内しますので、暑い中ですがまた協力願います。
 
稲刈りは10月24日(土)の予定です。
皆様時間の調整のほどお願いします。
夕方には、第30回の森の音楽会も開催しますよ。
 
参加いただきました皆様、ありがとうございました。
10月の定例作業日は、10月11日(日)。3連休の中日ですが
日程を調整のうえ、参加くださいね。

 

[続きを読む]