飛森谷戸の自然を守る会

トピックス(2012年)

12月の定例作業&望年会 報告ぅ~

2012年12月12日 01:51 高木

もりだくさんの報告になりまぁ~す(笑)
1.12月8日(土) ティピーと竹炭作り  天気:晴れ
ティピーは河原さん親子(大人2+子供2)と鈴木さん&本間さんご夫妻に戸髙さんと髙木でした。
その後に、松井さんと升田さん福田さんが顔を出してくれました。
下の畑の草刈りを行い、翌日の望年会の場所づくりをしました。
又竹炭作りをしましたが、炭焼きは午後4時から午後10時半まで。
ドラム缶窯で、最後に入り口は完全に閉じたのですが・・・出口の煙突をそのままにした為に翌日、開けてみた所『灰』だけになってしまい失敗でした。
リベンジを22日に行う予定です?
 
2.12月9日(日) 定例作業と望年会  天気:晴れ
参加:はぐるまの会;6名、役所;2名、とんもり;26名、子供;4名
明大の長尾さん(女子学生)が卒論(里山の担い手)で聴きとり&作業を手伝って行かれました。
本日の作業:
 ・川のゴミ拾い
 ・大根抜き
 ・サツマイモ掘り その他
望年会:
今年も最後の作業を終えたことと来年を期待して、望年会が行われました。
 ・役所からは神社跡地の周回遊歩道や東屋、バーコラなど年明けの工事の説明がされました。
    3月の完成が楽しみですね。
 ・サプライズでR&Bの秋山登志夫さんにギター&ボーカルの素敵な演奏をお願いいたしました。
   寒い中で指が凍える様でしたが1時間ほどの楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

BBQでは牛肉、鶏肉、ヤリイカ、ブリ、ウインナーを焼き、飲物はワイン、焼酎、日本酒等々で3時頃まで楽しい時間でした。
 
参加いただいた方、参加できなかった方、本年もいろいろとありがとうございました。
天候にも恵まれる日程が多く、また事故やけがなど無かったことにも感謝します。
来年、平成25年もご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
新年は、1月13日(日)の予定です。初入りの行事から行う予定です。
改めてお知らせいたします。※3連休の中日ですがよろしくです。
 
以下、本日の写真の抜粋と一覧へのリンクです。
思い出しながらの一杯など、お楽しみ下さい。
なお、リンク先アルバムの写真は後日追加しますのでまた確認ください。
 
※上記のリンクは2013年01月12日まで有効です。
 
 

 

[続きを読む]


みやまえかるた

2012年11月17日 03:50 高木

 とんもり谷戸にみやまえかるたの看板が立ちました。
 
看板は、2か所です。
Map.jpg  
 
所在地:神奈川県川崎市宮前区初山1丁目付近
 
1.「ほ」 本遠寺入り口近くの車道沿い (11/2 設置)
2.「と」 とんもり川の神社跡地入り口付近 (11/11 設置)
 

1.「ほ」 本遠寺 越路吹雪の 眠る寺
精鋭4人にて設置しました。ご苦労様でした。
2.「と」 とんもりの 湧き出る水に ホタル住む
 
ほ.jpg   と.jpg
 
※作業の際の写真は、以下のサイトに公開しています。(30日間)
2012年12月17日まで有効です。
 
 

[続きを読む]


11月の定例作業の報告ぅ~

2012年11月17日 03:48 高木

 11月11日)曇り
参加:子ども6人/大人20名(はぐるまの会6名含む)
 
◆本日の作業:
・とんもり川の周辺の清掃
・田んぼの周りの草刈り
・斜面の整備
・大根堀り&サツマイモ堀り
など
 
今回、和光大学の心理学部の学生さんが、ボラ活されている
方々の心理についてということで、インタビューしに来ました。
・ボラ活のきっかけは?
・継続の源は? 等のようです。
インタビュー後は、お手伝いありがとでした。
卒論頑張ってくださいね。
 
 
参加頂きました皆様、本日もご苦労様でした。
来月はいよいよ本年最後の作業になります。
9日(日)ですよぉ~(笑)
作業後には、望年会も行いますので、ぜひ、ご参加ください。
 
 

◆本日のスナップ◆
 
IMGP2517.JPG IMGP2526.JPG   IMGP2554.JPG IMGP2559.JPG
 
 
IMGP2565.JPG IMGP25681.JPG                  IMGP2552.JPG
 
 
その他のスナップは、以下のサイトで公開していますよぉ~
2012年12月17日まで有効です。
 

[続きを読む]


稲の脱穀

2012年11月14日 02:48 高木

 2012年11月10日8:30~
天気:晴れ
今年も『脱穀』が行われました。
参加:大人18人、子ども3人。
 
翌日の定例作業の日に脱穀も考えていましたが、天候が・・・。
ってことで、定例作業日の前の日に行いました。
天気はよくって、最高でした。
 
今年は、萩原 明さんの電動脱穀機で行いました。
その関係で音楽会で使用している防災用の発電機
も借用した次第です。
 
お米自体、今年は少しすくなかったかな?という感じでした。
1粒も無駄にしないぞ!と、いった意気込みが感じられます。
 
改めて精米を行ったうえで、今年は・・・どうなりますか。
また、来年につながるとよいですね。
 
参加頂きました皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m
 

 
 

[続きを読む]


12月の定例作業のお知らせ~&望年会

2012年11月13日 12:35 高木

12月の本年最後の定例作業は、
12月9(日)9:00~
の予定で行います。皆様お気軽にご参加くださいね。
12月の予定は
・清掃作業(水路の遊歩道など)
倉庫の整備 
・間伐/下草刈り
他にも、何かあれば予定します。
 
なお、作業後には「望年会」を行う予定です。
会費:1,000円 持ち込み歓迎(笑)
 
※前日の夕方から『ティピー体験』もしています。
 
詳細は、下記のチラシを確認ください。
 

 
12月_御案内(カラー)12.12.9.JPG
 
 


2012年『稲刈り』&畑作業の報告

2012年10月20日 03:55 高木

2012年10月14日(Sun) 曇り
 
参加:大人:約35名強※内、はぐるまの会:7名
    子ども:約6名
本日は定例作業としての全域の清掃は中止でした。
代わりに
・『稲刈り』&『はざがけ』
・大根の間引き&サツマイモの収穫
を行いました。
※20日(土)の稲刈りは無くなりました。お間違えないように。
 
稲刈りとはざがけは、多くの方に集まっていただき、無事に終えることができました。
感謝ですm(_ _)m
なんと、午後までかかると思っていたのが、お昼には終わってしまいました。
天候も曇りという一番作業が行い易かったのも幸いしました。
本当にありがとうございました。
次は、脱穀が楽しみですね。上の田んぼの稲穂の状況が少し不安・・・。
 

 会長の挨拶や、稲刈りの説明を受けて本日のイベントの開始です。
 
IMGP2425.JPGIMGP2429.JPG
 
 
 
 
 
 
 
なお、ホームページに掲載している写真以外を以下のサイトにアップしました。
ご覧ください。なお、コメントなど入れる場合にあ登録が必要ですので、
簡単に登録してコメントを入れてみてください。よろしくお願いしますm(_ _)m
※フォト蔵というサイトを使っています。
 
 

 

[続きを読む]


第23回 森の音楽会 実施報告でぇ~す

2012年10月 4日 01:30 高木

2012年9月29日(土)
 
第23回 森の音楽会が「森の広場」にて実施されました。
今回は、ソプラノ・サックスが繰り出すジャズサウンド
jaja』さんの再登場です。
 

120929 tonmoriongakusai 4.jpg
120929 tonmoriongakusai 8.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
当日は、台風17号と18号のはざまで、1日だけ天気の戻った
隙間のような日程となり、曇り時々晴れの天気の中で開催できました。
※昼間は晴れて暑かったぁ~。
本当に奇跡のような、日程に感謝m(_ _)m
 
参加者は、子どもを含め約130名ぐらいと盛況でした。
 
18時から開演した演奏は、ロマンチックで大人のムード漂う
素敵な内容でした。
秋山幸男さんのソプラノサックス、桃瀬マリさんのキーボードも、
jajaの皆さんが一体となった演奏は鳥肌がたつほど感動でした。
 
会場は、松明で照らされるゆったりした明かりが満たし、 
中秋の名月を翌日に控えた、まんまるな月も出て、
また虫の鳴き声とのコラボも楽しめました。
 
120929 tonmoriongakusai 6.jpg
 
『芸術の秋』にふさわしい素晴らしい夜を、
演出していただきました。
本当にありがとうございました。
 
 
 
翌日は大阪でのお仕事へと大忙しのようです。
 
 
 
 
 
今回、参加いただきました方にお礼を申し上げます。
また、次回の「森の音楽会」をお楽しみに。
 
なお、当日のお茶の提供を
㈱ジャパンビバレッジ東京様  より支援いただきました。
ありがとうございました。
 
              とんもり谷戸の自然を守る会 事務局
 


稲刈り&はざ掛け予定変更のお知らせ⇒14日(日)です。

2012年10月 2日 02:09 高木

 皆様、こんにちは。
 
とんもりの
稲刈り&はざ掛け』の予定の
変更のお知らせです。
 
前:10月20日(土)
新:10月14日(日)
 
と、定例作業日に行うことになりました。
参加を予定されている皆様、お間違えないように。
 
多数のご参加お待ちしております。
 
とんもり事務局より


10月の定例作業のお知らせ で~す(稲刈り予定も)

2012年9月18日 12:29 高木

10月の定例作業は、
10月14日(日)9:00~
の予定です。皆様お気軽にご参加くださいね。
10月の予定は
・清掃作業
・間伐/下草刈り
他にも、何かあれば予定します。
 
なお、稲刈りの日程が決まりました。
10月20日(土)9:00~⇒10月14日(日)9:00~でぇーす。
小雨決行となります。
 
詳細は、チラシを確認ください。
 
12年10月 定例作業のチラシ.JPG


9月の定例作業のご報告

2012年9月16日 17:49 高木

 9月9日)晴れ
参加:子ども6人/大人20名(はぐるまの会6名含む)
 
◆本日の作業:
・とんもり側の周辺の清掃
・佐久間伐材の移動
・田んぼの周りの草刈り
・森の広場の草刈り
・大根の種まき
・杭の切りだし
・栗の花炭作成(おまけ)
 
 ※佐久市交流会に参加頂いたご家族の参加もありました。
 これからも宜しくお願いしますね(^^)
 
まだ秋には程遠い夏空の元、本日も定例作業を行いました。
本日も大変に暑かったですね。曇りの予報がぁ~。
9末に行われる森の音楽会に向けた草刈りなどを中心に
今回は盛りだくさんの内容となりました。
子どもたちは作業のお手伝いを行う傍らで、昆虫採集などを行っていました。
大根も収穫が楽しみです。
 
本日に観察できた獲物(昆虫など):
・ヒキガエル
・ナナフシ
・カマキリ(チョウセンカマキリ多数、ハラビロカマキリも)
・ショウリョウバッタ/キリギリスなど多数
・コオロギ(多数)
・タマムシ(ヤマトタマムシ)
・セミ(多種)
・トンボ(多種)
・川の生き物も(詳細未確認)
 
参加頂きました皆様、本日もご苦労様でした。
29日(土)には森の音楽会が開催されます。
ぜひ、ご参加ください。
また、来月の定例作業は10月14日(日)を予定しております。
本ページでも改めてご案内はしますが、参加をお待ちしております。
 
 

 

[続きを読む]