飛森谷戸の自然を守る会

トピックス(2011年)

初入り

2011年12月31日 20:42 高木

新年明けましておめでとうございます。
新しい年をとんもり谷戸からスタートさせてみてはぁ~
初入り神事(山の神様に一年の豊作と無病息災を祈ります)を行ってから定例作業を始めます。
1月8日 午前9時より
今年もヨロシクお願い致します。事務局


平成23年12月の定例作業のご報告

2011年12月17日 16:54 高木

2011年12月11日()快晴
参加者:こども5名?大人25名?区役所の方6名
(ごめんなさいm(_ _)m人数があまり把握できていませんでしたが大勢)
 
今年の天気はおかしい!
12月だというのに暖かい。その分、作業ははかどりますけどね。
12月の紅葉?も見事に見ることができました。珍しいよね(笑)
   1とんもり谷戸2011-12-11 033-2.JPG
と、いうことで本年最後の定例作業を行いました。
本日は、
 ・清掃作業
 ・野菜の収穫(大根、里芋、白菜、サツマイモ)
 ・大豆の仕分け
 ・収穫した野菜の泥落とし
 ・望年会
今年のとんもりでは、遊歩道の造成作業などがあり自分たちの作業は
お預け状態が続き、かくも収穫に専念した年でした(?)
収穫した野菜も皆で分け合うことができてよかったですね。
10月に稲刈りしたもち米。子供会の餅つきで「お餅」になりました。
おすそ分けをいただきました。おいしかったですね(笑)
望年会には、区役所の方の参加もあり、予想以上の参加でビックリ!
 
今年の定例作業は最後までいつも天気でよかったですね。
参加いただいた皆様、一年ご苦労様でした。
1月8日(日)には、とんもりの初入りを行い、定例作業を始めます。
皆様方の来年のご健勝をお祈り申し上げます。
来年も、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
 

[続きを読む]


『こども自然探検隊』が行われました

2011年12月 3日 10:31 高木

2011年11月27日(Sun) 9:30~12:30頃 晴れ
 
宮前区役所こども支援室による『こども自然探検隊』が
とんもり谷戸の自然の中で行われました。
集まった子どもたちは小学2年生から5年生の9名。
保護者の方7名+役所の方3名といった感じです。
 
本来は春に行う予定だったんですが、震災の影響でこの時期に・・・。
また、自然の中で「遊ぶ」に対する不安感?のある保護者の方なども多く
参加者は当初予定より少なくなってしまいましたが、少数精鋭!にて
楽しく行うことができました。
 
行ったことは、
1)サツマイモ堀り
2)大根の収穫
3)枝集めと火起こし、焼き芋
4)竹の間伐
5)竹を割る体験(竹割り器)
6)竹の先を肥後の守で削って尖らせてマシュマロを焼く
7)両引きのこぎり体験
 
サツマイモ堀の中では、白サツマイモが混じってましたね。
普段の紫のサツマイモとはちょっと違和感もありましたが
焼き芋の結果は甘くておいしかったですね(o^o^o)
大根も立派なのが取れました。
 
竹の間伐ではみんなヘルメットをして竹やぶの中へ。
上手に竹の間伐ができましたね(‐^▽^‐)
切った竹を竹割り木で割りました。
竹割り器ってのは、4つ割り用と6つ割り用、8つ割り用など
いくつかの種類があるようです。
とんもりでは4つ割りの体験をしましたね。
竹の先を肥後の守で削って尖らせてマシュマロを焼きましたよね。おいしかった?
火のそばは暖かかったぁ~。そしてココアを飲みました。
 
最後に両引きのこぎり。
かつてチェーンソーなんて便利な道具のないころに利用されていた道具です。
日本にはなかった?まっ、珍しい道具の体験です。
大変だった?面白かった?
ヒノキの鍋敷になりましたね。
 
 
お土産には、サツマイモ、大根、竹細工(?)、ヒノキの丸太の鍋敷など。
 
参加された皆さま、本日はいかがでしたか?
とんもりの自然を楽しんでいただけたでしょうか?
身近な所を見直していただき、ぜひまた来ていただければと思います。
毎月第2日曜日の9時から保全活動も行っています。
ご興味のある方は、是非遊び感覚でいらしてみてください。
 
とんもり谷戸の自然を守る会 髙木
 
当日の写真を一部掲載しますね。是非ご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 

[続きを読む]


12月の定例作業のお知らせ

2011年11月19日 20:22 高木

12月の定例作業のお知らせ

どなたでもご参加頂けます(会費、参加費などはありません)
今年も最後、気持ちよい汗を流しながら森で過ごしてみませんか?
いつでも新しい仲間を募集中です。楽しい仲間が待っておりますよ。

日 時:12月11日(雨天中止 午前9時~11時45分頃まで
集合場所:初山幼稚園車庫前
作業内容:川掃除、下草刈りなど
       (状況や天候などで内容が変更になる場合があります)
持ち物等:作業に使う道具類は会で用意しますので必要ありません
       タオルや手袋、コップなど個人で使うものは各自でお持ち下さい
 
予定の作業:
  ・とんもり川周辺の清掃作業/下草刈り/池の泥上げ
  ・遊歩道の整備など。
ほかに森の状況で作業を調整します。
 
望年会のお知らせ
作業終了後に来年の作業の無事を祈って?望年会を予定してます。
 
詳細は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓をクリック

[続きを読む]


11月の定例作業が行われましたよ

2011年11月19日 01:52 高木

2011.11.13(Sun)  晴れ
参加者(約) 大人 25人・子ども3名。うちはぐるまの会7名 でした。
11月というのに、こんなに暖かくていいの?というほどの暖かさ。
作業では汗ばむほどの陽気の中で行われました。
その代わり「紅葉」はなく、その点は悲しいばかりでしたね。
それでも集まっていただいた皆様の支援で、今回も無事に各作業を
終えることができました。
お集まりの皆さま、ありがとうございました。
 
今回は、9:00の会長の挨拶から始まり(すでに暑かった(\-.-);;;))
・とんもり川および周辺の清掃・整備
・そばの実の収穫
・落花生の殻だし
・サツマイモ堀り
・下草刈り
といった作業でした。
来月12月は、本年最後の定例作業があります。
そして作業後は、「望年会」(忘年会ではないですよ)があります。
また、お知らせは掲示しますが、1年の締めくくりになりますので
是非ご参加くださいねm(_ _)m
 

[続きを読む]


稲の脱穀を行いました

2011年11月 6日 09:40 高木

2011.10.30(Sun)  晴れ
大人15+子供1名(小2)が参加されました。
天気に恵まれて脱穀作業は順調でした。
今年は田んぼの中に脱穀機を運んでの作業を行う事が出来ました。
光り輝く稲穂から飛び立つ雀たちのご馳走も最後となってしまいました。
脱穀機は山田薫さんに昨年と同様にお願いしました。
 
 
1tonmoridakoku 7.jpg   2とんもり谷戸・脱穀2011-10-30 015.jpg   3tonmoridakoku 5.jpg  
雀の飛び立ち                    脱穀開始です。
 わかりますかね?
 
 
4とんもり谷戸・脱穀2011-10-30 060.jpg  5tonmoridakoku 8.jpg  6とんもり谷戸・脱穀2011-10-30 137.jpg 
 
 
  
7とんもり谷戸・脱穀2011-10-30 194.jpg   8とんもり谷戸・脱穀2011-10-30 197.jpg 
 昔の脱穀機=千歯扱き、千把扱き(せんばこき)の体験
※元禄期に和泉国の大工村(現在の大阪府高石市高師浜の一部)で考案された
日本の古式の脱穀用農具のことです。
木の台の上から鉄製、もしくは竹製の櫛状の歯が水平に突き出した形をしています。
稲扱き用と麦扱き用があるようです。この作業を思うと現代は便利ですね。
 

9とんもり谷戸・脱穀2011-10-30 251.jpg  10とんもり谷戸・脱穀2011-10-30 255.jpg  11とんもり谷戸・脱穀2011-10-30 264.jpg 

落花生掘り
時期が少し遅くなってしまった為に、葉が枯れていました。
実を地中から引き抜く事が出来ずに後からクワで実を掘りだしました。

来年に行う際には、もっと早めに収穫しましょう。

参加していただきました皆さま、協力いただいた山田薫さん

お疲れ様でした&ありがとうございました。


11月の定例作業のお知らせ

2011年10月20日 00:19 高木

11月の定例作業のお知らせ

どなたでもご参加頂けます(会費、参加費などはありません)
今年もあとわずか、気持ちよい汗を流しながら森で過ごしてみませんか?
いつでも新しい仲間を募集中です。楽しい仲間が待っておりますよ。

日 時:11月13日(雨天中止 午前9時~11時45分頃まで
集合場所:初山幼稚園車庫前
作業内容:川掃除、下草刈りなど
       (状況や天候などで内容が変更になる場合があります)
持ち物等:作業に使う道具類は会で用意しますので必要ありません
       タオルや手袋、コップなど個人で使うものは各自でお持ち下さい
 
予定の作業:
  ・とんもりの清掃作業/草刈り/池の泥上げ
  ・遊歩道の整備
・サツマイモ掘りなど。
ほかに森の状況で作業を調整します。
 
 
 11年11月 御案内(カラー)1.jpg


2011年『稲刈り』&『そば収穫』報告

2011年10月19日 23:47 高木

2011年10月15日(Sat) 雨のち曇り
とんもりの作業では、珍しい雨でした。
参加:大人:20名強・子ども3名
あいにくの雨模様の天候でしたが、多くの方に集まって
いただき、無事に稲刈りを終えることができました。
感謝ですm(_ _)m
昨年の経験を生かし、悪天候にもありながら順調に作業を行いました。
次は、脱穀が楽しみですね。
 
 
1.1反目の稲刈り
稲の間からは、カマキリ・ばった・イナゴ・コオロギなどの
昆虫もあらわれ、子どもたちは楽しみましたね。
そんな中、順調な作業を行いました。
 
CIMG2094.JPG    CIMG2100.JPG
 
2.2反目の稲刈り
田んぼに水が流入し、ドロドロになってました。
長靴では沈んでしまい作業になりませんでした。
それでも子どもたちも頑張ってくれましたよ。ありがとね(笑)
 
CIMG2106.JPG     CIMG2109.JPG
 
無事に稲刈りも終わり、稲を干しています。
周りの「雀」たちの存在が気がかりでした。
 
CIMG2125.JPG     CIMG2133.JPG
 
作業終了後の微笑ましいシーン。
子ども対お父さん。の泥玉合戦!
どっちも頑張れ!よい思い出になりますね。来年もヨロシク。
 CIMG2135.JPG
 
 
3.ソバの実の収穫
稲刈りあと、約15名で実施。
空模様を見ながら、そば畑の約半分弱を実施。
何人前のそばになりますかね?
これも楽しみですね(^ ^)
夏の菜種の天ぷらとそば。ふっふっふっ。楽しみ(笑)
 
 CIMG2138.JPG
 
何か、ソバの実より殻が多いような?気のせい?でしょ。
CIMG2149.JPG    CIMG2150.JPG
 
本日、集まっていただきました皆さま、感謝ですm(_ _)m
脱穀を楽しみにしてくださいね。
来月の定例会は、11月13日(日)の予定です。
詳細は、作業予定のお知らせを見てください。


10月の定例作業が行われました=‡=

2011年10月10日 15:18 高木

   2011.10.09(Sun)  曇りのち晴れ
定例作業は大人18+子供3名が参加されました。
今月も定例であるゴミ拾いの後に、
・新設工事中の遊歩道の見学
・その後に竹の切り出し
・サツマイモ掘り
を行いました。
 
 
とんもり谷戸2011-10-9 071.jpg     とんもり谷戸2011-10-9 072.jpg 

 新設中の遊歩道です。楽しみですね。

とんもり谷戸2011-10-9 083.jpg     とんもり谷戸2011-10-9 085.jpg    とんもり谷戸2011-10-9 090.jpg     

  竹の切り出し作業、皆さまご苦労様でした

IMGP1921.JPG     IMGP1925.JPG 

サツマイモは、たくさん収穫できました。
秋の光景ですね。
 
番外情報
IMGP1918.JPG     IMGP1919.JPG    
 
左)カマキリから「ハリガネムシ」が出ています。
 珍しい光景を見れました。
 「ハリガネムシ」は、昆虫などに寄生する虫のようです。
右)ヒョウモンチョウ 稲穂に止まっていました。
 
10月15日(土)には、稲刈りがあります。
来月は11月13日(日)の予定です。
改めてご案内しますのでので、よろしくお願いします。 


第21回 森の音楽会の報告

2011年10月10日 14:24 高木

2011年10月8日(土)
第21回 森の音楽会が「森の広場」にて実施されました。
今回はソプラノ・サックスが繰り出すジャズサウンド
「JAJA」さんです。
 
当日は曇り時々晴れの天気でまあまあでした。
 
参加者は、子どもを含め約140名ぐらいと盛況で、参加費の中からは
 
東日本大震災への支援金を送る予定です。
 
演奏はロマンテックで大人のムード漂う素敵なものでした。
秋山幸男さんのソプラノサックス、桃瀬マリさんのキーボード
もJAJAの皆さんが一体となった演奏は鳥肌がたつほど感動でした。
 
とんもり谷戸・音楽2011-10-8 104.jpg
 
 とんもり谷戸・音楽2011-10-8 163.jpg
途中では月も出て、虫の鳴き声とのコラボも楽しめました。
 
 
とんもり谷戸・音楽2011-10-8 213.jpg 
 
素晴らしい夜を演出していただきました。
 
 
 
今回参加いただきました方にお礼を申し上げます。
また、次回の「森の音楽会」をお楽しみに。
 
なお、当日のお茶の提供を
㈱ジャパンビバレッジ東京 第二営業開発部様
より支援いただきました。ありがとうございました。